2020年6月25日 更新

子育て中に履く靴はどんなものが良い?

子どもと一緒に行動するときは、動きやすく足に負担が少ない靴がベスト。でもママだって、外出するときにはオシャレをしたいですよね。子育て中のママが意外に悩む「靴の選び方」についてまとめました。その中から、子育て中に大活躍してくれるおすすめの靴を紹介します。

28 view お気に入り 0

靴は丈夫さと動きやすさを重視して!

子育て中は、子どもと一緒に行動することが多くなります。急に走りだす子どもを止めるために、一緒に走ったりと動き回って大変。そのため、靴も動きやすくて疲れにくいものを選びましょう。動き回ることが多くなれば、かかとや靴底のすり減りも早いので、丈夫なものを選んでおくと結果的に節約につながる可能性があります。

動き回るときの定番!スニーカー

 (6267)

子育てママ靴の大本命は、機能的で動きやすいスニーカーが定番ですね!クッション性が高いスニーカーは足への負担も少なく、長時間歩いても疲れにいので思いっきり子どもと遊ぶときでも安心です。白いものは汚れが目立ちやすいため、グレー・ブラック・ネイビー・カーキなど汚れが目立ちにくいカラーを選んでおくと良いですね。

脱ぎ履きを考えるなら!スリッポン

 (6266)

子どもと一緒に玄関を出入りしたり、飲食店などの座敷に上がったりするときに活躍するのが、簡単に脱ぎ履きができるスリッポンです。紐を結ぶ手間が省けるので靴を履くたびに、子どもから目を離す心配がありません。また、抱っこやおんぶをしているときでも、手を使わずに靴を脱げるのもうれしいポイントです。

きっちり感を出したいなら!ローファー

子どもとのお出かけとはいえ、きっちり感のある服装をしたいときにはローファーがおすすめ!キレイめな服装にもマッチするので、オシャレをしたいというときにもピッタリです。ただし、ローファーはソールなどの素材が硬いものやクッション性がないものだと足へ負担をかけてしまうため、購入の際はしっかりと選ぶようにしましょう。

パンプスやフラットシューズもおすすめ!

 (6265)

可愛らしいファッションに合わせやすいパンプスやフラットシューズもおすすめ!適度な動きやすさがあり、スニーカーやスリッポンよりも女性らしさやきっちり感も出るので、子ども連れでもちょっと着飾る場合のお出かけにはピッタリです。

動き回ることを意識した靴選びを!

子どもとのお出かけは動き回ることが多くなるので、足元はしっかりと気をつかっておきたいポイントです。脱ぎ履きが容易で、いざというときにもサッと動くことを意識して靴を選びましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

教育にも!子育てにピッタリな絵本「3選」

教育にも!子育てにピッタリな絵本「3選」

絵本は子どもを楽しませるだけでなく、知育や感受性の向上にも役立ちます。しかし、一口に絵本と言ってもその数は膨大であり、「どれを選んだら良いかわからない」という方もいるでしょう。そこで今回は、特にオススメしたい絵本をいくつかご紹介します。
無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

Web漫画とはWeb上で読めるインディーズ作品や、出版社等の企業がWeb上で公開している漫画のこと。近年は漫画雑誌に掲載された作品だけではなく、Web漫画から人気を博し、書籍化・映像化を果たした作品も数多く存在します。わざわざ雑誌を買わなくても、スマホやタブレットですぐに読めるのも魅力のひとつです。今回はちょっとした暇つぶしにもピッタリなおすすめのWeb漫画をご紹介します。
子どもを感染症から守るために意識しておきたい対策とは

子どもを感染症から守るために意識しておきたい対策とは

新型コロナウイルス終息の見込みが立たない現在、多くのママの不安材料としてあるのが、「小さな子どもの感染症対策」でしょう。子どもを未知のウイルスから守るため、外出はなるべくさせたくないと考える一方、「何でもかんでも禁止はしたくない」というジレンマを抱えているかもしれません。今回はそんなママに向けて、子どもを感染症から守るポイントについてご紹介します。
ロンパースはいつ頃まで?選び方は?

ロンパースはいつ頃まで?選び方は?

赤ちゃんに着せるロンパースは豊富なデザインが魅力で、ママとしてこだわりたいアイテムですよね。「ロンパースっていつ頃まで着せるもの?」と実は分からない方もいるはず。そこで今回は、「ロンパースはいつまで着せるもの」問題についてお答えするとともに、選び方のコツについても解説します。
子どもが幼稚園・保育園に行きたがらない……どうしたらいい?

子どもが幼稚園・保育園に行きたがらない……どうしたらいい?

新学期などにはよくあることですが、子どもが「幼稚園・保育園に行くのが嫌だ」と言い始めたら、親はどう接すればいいのでしょうか。多感な時期にいる子どもの反応に、親がストレスをためてしまうのはよくありません。今回は、子どもが幼稚園・保育園に行きたがらなくなったときにとるべき行動をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部