2021年7月21日 更新

火を使わないで楽チン♪夏料理のレシピ!

ただでさえ暑さが厳しい夏、火を使うキッチンはちょっとパス!とも思っちゃったりします。とはいえ、「夏は全く料理をしない!」というわけにもいかないでしょう。そんなお悩みを解決するべく、今回は火を使わずにできる夏レシピをピックアップしてみました!夏の暑いキッチンに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

103 view お気に入り 0

炊飯器に入れるだけ!簡単シンガポール風チキンライス

 (7541)

※画像はイメージです
鶏肉をお米と一緒に炊飯器に入れてスイッチを入れるだけで作れちゃう、簡単シンガポール風チキンライスです。漢字では「海南鶏飯」と書いてハイナンチーファンと読みます。ちなみに、タイのカオマンガイとはほとんど同じ料理ですが、その違いは味付けにあるんだとか!

材料(2合分)

・鶏もも肉 約400g
☆塩こうじ 大さじ1
☆すりおろししょうが 小さじ1
☆すりおろしにんにく 小さじ1/2

・米 2合
◇酒 大さじ1
◇しょうゆ 小さじ1
◇鶏がらスープの素 小さじ2
△すりおろししょうが 1片分
△みじん切りにんにく 1片分

作り方

1. 鶏もも肉をフォークで数か所刺してから、☆の材料と一緒にビニール袋に入れてよくもみ込みます。
2時間から半日程度寝かせておきましょう

2.炊飯器に、お米と◇の調味料を入れて規定量の水をそそぎます

3. △の調味料を入れて全体にいきわたらせたら、1.の鶏肉を上に乗せて、通常の炊飯を開始します。

4.炊き上がったら鶏肉を取り出して好みの大きさにカットして、ご飯と一緒にお皿に盛って完成です。
 お好みで野菜などを添えましょう。

ポイント

鶏肉の皮が苦手という方は取り除いてもかまいません。ただし、鳥皮からも旨味や出汁が出るので、「一緒に炊いた後に取り除く」か「お肉と皮を分けてから一緒に炊く」のがおすすめです!また、鶏肉を一緒に炊飯器に入れるので、予約炊飯は避けるようにしましょう。

サッパリと食べられる!ポン酢ダレの蒸しナス!

 (7542)

※画像はイメージです
サッパリとしたポン酢ダレの味付けが暑い夏の日にもピッタリな蒸しナスです!電子レンジでサッと作れるので、「なにかあと一品欲しい」というときにも活躍してくれます。

材料(2人分)

・ナス 1本
・白ネギ 10cm程度
☆ポン酢 大さじ2
☆砂糖 小さじ2
☆白ごま 小さじ2
☆ごま油 小さじ1
☆しょうゆ 小さじ1

作り方

1. ナスのヘタを取り、3カ所ほど皮をむきます

2. ナスを水にくぐらせたら耐熱容器に乗せ、ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで3分加熱しましょう

3. 加熱したナスはラップを外しておき粗熱を取ります

4. 白ネギをみじん切りにしたら、☆の調味料と合わせてタレを作ります

5. ナスを手で割いて食べやすい大きさに分けましょう

6. 器に盛ってタレをかけたら完成です

ポイント

甘めの味噌ダレや辛さを効かせた韓国風ダレなどを合わせるのもおすすめ!タレを変えることで味覚のバリエーションが広がりますよ!

しょうが焼きもレンジで楽々!しょうが焼きサラダ丼

 (7543)

※画像はイメージです
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ちょっぴり変わり種の恵方巻はいかが?レシピを紹介!

ちょっぴり変わり種の恵方巻はいかが?レシピを紹介!

節分に欠かせないのが豆まきと恵方巻!最近では「豆まきはしないけど、なんとなく恵方巻は食べる」という方も多いのではないでしょうか。かんぴょうやキュウリ、伊達巻などの入ったスタンダードな恵方巻もよいですが、今年はちょっぴり変わった恵方巻を作ってみませんか?そこで今回は、変わり種の恵方巻のレシピを紹介します。
冬の食材を使った料理で体をもぽかぽかに!

冬の食材を使った料理で体をもぽかぽかに!

寒さが厳しくなり、鍋料理やおでんなど温かい食べ物が恋しくなる季節。寒い冬を乗り切るためには、体を温めて免疫力を高めることが大切です。今回は体がぽかぽかになる冬の食材を使ったレシピをご紹介します。
暑い日にピッタリ!涼しさを感じられるデザート集

暑い日にピッタリ!涼しさを感じられるデザート集

暑い日が続くと気力も削がれてしまうもの。「暑さで食欲すらわかない」ということも少なくありませんよね。そんなときは、味はもちろん見た目にも清涼感のあるデザートで暑さを吹き飛ばしましょう!そこで今回は、夏にピッタリのデザートレシピを紹介します。
お弁当にもピッタリ!作り置きおかずを紹介!

お弁当にもピッタリ!作り置きおかずを紹介!

4月に入り新生活が始まったのに伴って、お弁当を作らなければいけなくなったという方も多いはず。しかし、「せっかくなら、手作りで美味しいお弁当を」と考えてはいても、時間が限られた中、毎朝お弁当を作るのは手間がかかるものです。そこで今回は、お弁当にもおすすめの作り置きおかずを紹介します!お弁当作りに悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね♪
手軽にもう一品!缶詰を使ったアレンジレシピ

手軽にもう一品!缶詰を使ったアレンジレシピ

缶詰というと「非常食」や「ちょっとしたおつまみ」というように考えている方も多いと思います。また、昨今の情勢で、たくさん買い込んでしまったもののどうしよう?!となっている方も多いかと思われます。しかし、ちょっとしたアレンジを加えることで、この缶詰たちがちゃんとしたおかずに早変わり!そこで今回は、缶詰を使ったお手軽アレンジレシピをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部