2021年4月27日 更新

お弁当にもピッタリ!作り置きおかずを紹介!

4月に入り新生活が始まったのに伴って、お弁当を作らなければいけなくなったという方も多いはず。しかし、「せっかくなら、手作りで美味しいお弁当を」と考えてはいても、時間が限られた中、毎朝お弁当を作るのは手間がかかるものです。そこで今回は、お弁当にもおすすめの作り置きおかずを紹介します!お弁当作りに悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね♪

11 view お気に入り 0

揚げないから楽ちん!鶏むね肉の唐揚げ

 (7290)

唐揚げといえばお弁当おかずの定番!しかし、揚げ物は後片付けのことを考えると、ちょっと億劫なものです。このレシピでは少量の油で鶏肉を「揚げ焼き」にするので大幅に手間を省くことができます!

材料

・鶏むね肉 約400g
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・片栗粉 大さじ3
☆しょうゆ 大さじ1
☆すりおろしニンニク 適量
☆すりおろししょうが 適量

作り方

1. 鶏肉の余分な脂をとり、フォークなどで数か所に穴をあけたらひとくち大に切り分けます

2.切った鶏肉に砂糖、塩をもみ込みます

3. ポリ袋などに鶏肉と☆の調味料を入れてまんべんなくもみ込んだら、30分~ひと晩漬け込みましょう

4.鶏肉を袋から取り出し軽く水気をとったら、鶏肉に片栗粉をまぶします

5. フライパンに多めに油を引いて熱し、中火から強火で片栗粉をまぶした鶏肉を揚げ焼きにします

6.両面がきつね色になり火が通ったら完成です

ポイント

鶏肉が冷たい状態で焼き始めると火の通りにムラが出てしまうため、調理する少し前に冷蔵庫から取り出しておきましょう。また、鶏肉を調理する際は動かしすぎると衣がとれてしまうため要注意!冷蔵で3日ほど保存が可能です。

ひき肉だけで作る!簡単ドライカレー!

 (7292)

日持ちのことを考えて、余分な水分が出る野菜をあえて入れない「ひき肉だけのドライカレー」です!作り方も炒めて調味料を合わせるだけなので、簡単に食欲をそそるお弁当ができちゃいます♪

材料

・合いびき肉or豚ひき肉 約400g
・カレー粉 大さじ1
・塩コショウ 適量
☆ケチャップ 大さじ2
☆しょうゆ大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆コンソメ 1/2個
☆すりおろししょうが 適量

作り方

1. フライパンに油を引かずに、ひき肉を炒めます

2. ひき肉の色が変わったら、☆の調味料を入れてさらに炒めます

3. 水分が少なくなったらカレー粉を加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えたら完成です

ポイント

炒めて調味料と合わせるだけの簡単レシピです。もう少し本格的な味を目指す場合は香辛料を加えてみるのも良いかもしれませんね♪冷蔵で1週間ほど保存が可能です。

お弁当のいろどりにもなる常備菜!にんじんのナムル

 (7294)

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

忙しいママ必見!簡単に作れるお弁当のおかず!

忙しいママ必見!簡単に作れるお弁当のおかず!

子どもや旦那さんに作るお弁当のレシピに悩んではいませんか?「凝ったものを毎日作るのは大変だけど冷凍食品で済ませるのはちょっと……」と考えている方も多いはず。そこで今回は、あと一品追加したいときにサッと作れるお弁当のおかずを紹介していきます。ぜひ試してみてくださいね♪
ちょっぴり変わり種の恵方巻はいかが?レシピを紹介!

ちょっぴり変わり種の恵方巻はいかが?レシピを紹介!

節分に欠かせないのが豆まきと恵方巻!最近では「豆まきはしないけど、なんとなく恵方巻は食べる」という方も多いのではないでしょうか。かんぴょうやキュウリ、伊達巻などの入ったスタンダードな恵方巻もよいですが、今年はちょっぴり変わった恵方巻を作ってみませんか?そこで今回は、変わり種の恵方巻のレシピを紹介します。
冬の食材を使った料理で体をもぽかぽかに!

冬の食材を使った料理で体をもぽかぽかに!

寒さが厳しくなり、鍋料理やおでんなど温かい食べ物が恋しくなる季節。寒い冬を乗り切るためには、体を温めて免疫力を高めることが大切です。今回は体がぽかぽかになる冬の食材を使ったレシピをご紹介します。
子どもが喜ぶキャラ弁!うまく作るコツは?

子どもが喜ぶキャラ弁!うまく作るコツは?

かわいい見た目で子どもが笑顔になるキャラ弁。お弁当箱を開けた瞬間、家族に幸せな気持ちになってもらえたらうれしいですよね。しかし、「キャラ弁に挑戦してみたいけど、実際にはどう作ったらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。今回はキャラ弁を作る際に使えるちょっとしたコツをご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,438 view
暑い日にピッタリ!涼しさを感じられるデザート集

暑い日にピッタリ!涼しさを感じられるデザート集

暑い日が続くと気力も削がれてしまうもの。「暑さで食欲すらわかない」ということも少なくありませんよね。そんなときは、味はもちろん見た目にも清涼感のあるデザートで暑さを吹き飛ばしましょう!そこで今回は、夏にピッタリのデザートレシピを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部