2021年1月5日 更新

コロナ禍のお正月休み!例年とどんなところが変わる?

もうすぐやってくるお正月!今年は新型コロナウイルスが流行してから初のお正月ということもあり、例年とは違った過ごし方になることが予想されます。では、いまだ感染が収束しない中で迎える年末年始は、どのような点が変わるのでしょうか。ここでは、コロナ禍の年末年始についていくつかの情報をまとめます!

240 view お気に入り 0

定番のおせち料理は一人用がメインに!

 (7016)

お正月の定番料理といえばおせち料理ですよね。「家族や親戚が集まってテーブルを囲み、おせちをつつく」というのがお正月定番の風景といっても過言ではありません。しかし、新型コロナウイルスの感染対策を考えると、みんなで一つの料理をつつくというのははばかられるものです。そのため、2021年のおせちは「一人用おせち」に人気が集中していて、例年よりも予約が伸びているといわれています。おせちを毎年手作りしているという方も、2021年のおせち料理は盛り付け方に工夫をする必要があるのかもしれません。

「年末年始は帰省しない」という人が増加!

 (7017)

年末年始は帰省してゆっくりと過ごすというのもお正月の定番。中には「年末年始くらいしか親の顔を見ない」という方も多いのではないでしょうか。例年であれば、帰省ラッシュや帰宅ラッシュなどのニュースを見ることも多いですが、2021年は新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して帰省しないという人が増えているそうです。

リサーチ会社・ネオマーケティングが行った「年末年始の帰省に対する調査」によると、調査対象(首都圏と近畿圏に住む20歳以上の男女1000人)の63%が「帰省しない」と回答したといわれています。

2021年の帰省は感染リスクなどを考えたうえで自身の気持ちと帰省先の反応を考慮し、帰省する場合には感染リスクを極力低くするための対策を考えておく必要があるでしょう。

休暇期間の延長や分散はどうなる?

 (7018)

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、政府は年末年始休暇の分散・延長を求めています。これによって一部企業では有給休暇の取得推奨による、年末年始休暇の延長を可能にするなどの対応を行っているようです。今回の年末年始休暇の延長・分散は、交通機関の混雑や帰省や旅行に伴う感染リスクを軽減するのが主な目的。

しかし、実際に年末年始休暇を延長できる人が限られている点や、教育の現場では学習の遅れや入試が控えていることを考えれば対応が難しいことなどが問題点として挙げられています。2021年の年末年始は、休み方に関しても例年以上に気をつかう必要があるといえるでしょう

例年とは趣が異なるコロナ禍のお正月

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中で迎える年末年始。新しい年を迎えるのはおめでたいことではありますが、例年のような過ごし方は難しいのかもしれません。一人一人が新しい生活様式と向き合い、感染リスクを考えて年末年始を過ごすことが重要です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

肌荒れや肌トラブルというと冬のイメージがあるかもしれませんが、夏も油断ができない季節。開放的な気分になる夏だからこそ、お肌はきれいに保っておきたいですよね。そこで今回は、夏の肌トラブルの原因や対策、対処法について紹介します。
梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

楽しいゴールデンウイークが過ぎると、夏の前にやってくるのが「梅雨」。生き物や作物にとってはなくてはならない時期ですが、湿気やカビなど日常生活では困りごとが多くなることも……。そこで今回は、梅雨本番までにしておきたい湿気対策についてご紹介します!
ゴールデンウィーク明けの五月病に注意!

ゴールデンウィーク明けの五月病に注意!

長期間の休み明けに再び日常へ戻るのがおっくうに感じる方も多いはず。そこで、注意したいのが五月病です。ゴールデンウィークが明けてから、「なんだか気持ちが落ち込む」「体の調子が悪い」という状態が続いている場合は要注意!ここでは、ゴールデンウィーク明けに注意したい五月病について解説します。
秋の夜長は読書で過ごす!アニメにもなった名作小説3選

秋の夜長は読書で過ごす!アニメにもなった名作小説3選

紅葉の木々が目を奪うこの頃、秋と聞くと「食欲の秋」や「スポーツの秋」を連想する方が多いかもしれませんが、今回注目するのは「読書の秋」です! 秋の夜長を過ごすお供にピッタリな、アニメ化もされている名作小説を3つ紹介します。
秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

「秋や冬が近づくにつれて気持ちが落ち込む……」という方もいらっしゃるでしょう。秋冬はセンチメンタルな季節というイメージがありますが、それでも大切な日々を元気に過ごしたいですよね! そこで今回は、秋冬に気持ちが落ち込みがちになる理由や対策について解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部