2023年5月9日 更新

スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

新生活の生活リズムにも慣れてきて、スキマ時間ができたという主婦の方にも始めやすい副業。在宅でできる副業なら「得意を活かして収入源を作りたい」「家事や育児の合間の時間を活用したい」と感じている方にもおすすめですよ!そこでここでは、副業の見つけ方やおすすめの仕事、さらに確定申告が必要になる場合について詳しく紹介します。

62 view お気に入り 0

主婦も始めやすい副業の条件

 (8680)

主婦の方でも取り組みやすい副業の条件として以下の3つが挙げられます。

・趣味や得意を活かせる
全く初めての分野に挑戦しようとすると、実際に案件をこなすまでに準備や学習に時間がかかってしまいます。趣味や得意を仕事にできれば、すぐに始められるほか、楽しみながら働くことができます。

・スキマ時間を活用できる
家事や育児でまとまった時間を取りにくいのなら、スキマ時間を活用できる副業が良いでしょう。自分ペースでコツコツと進められるので、プライベートと両立でき、長く続けやすいですよ。

・スマートフォンで簡単に始められる
まとまった時間を確保できなかったり、パソコンを持っていない場合には、スマートフォンで作業できる副業がおすすめです。思い立った時にサッとできるので、待ち時間なども効率良く過ごせます。

主婦におすすめの副業3選

 (8677)

主婦も始めやすい、おすすめの副業をつ3ピックアップしました!それぞれ詳しくご紹介します。

Webライター

指定されたテーマやキーワードをもとに、Web上に掲載する記事を執筆します。基本はパソコン作業ですが、スマートフォンも活用できるため、始めるハードルの低さから副業としても人気の職種です。
ただし、基本的なライティングスキルはあった方が望ましいため、初心者のうちは思うように稼げないことも。スキルを磨いていくことで、徐々に稼げるようになります。

ハンドメイド販売

モノづくりが好きな方には、ハンドメイド販売もおすすめです。アクセサリーやバッグなど、手先の器用さやデザイン性を活かすことができます。
最近では、無料で利用できるECサイトもあるため販売のハードルも高くなく、趣味を仕事にできることから人気の高い職種です。

データ入力

依頼された内容をWordやExcelなどに入力したり、音源データの文字起こしを行います。スキマ時間を活用できて、案件も比較的獲得しやすいため、副業デビューにぴったりです。
納期はありますが、基本的には自分ペースで仕事を進めていくことができます。

副業で確定申告な必要な場合とは

 (8665)

確定申告が必要になるのは、年間所得が20万円もしくは48万円を超えた場合です。
稼ぎが副業のみであれば48万円、パートやアルバイトでほかの収入もある場合には20万円が基準になります。

「確定申告はなるべくなら避けたい…」という方は、上記の所得額を基準に副業を選んでみるのもいいかもしれません。

やりたいことを副業から始めてみましょう!

時間を効率良く使いながら、自分の趣味や得意を活かせる副業は、主婦の方にもぴったりの働き方です。やりたいことがある方は副業を仕事に、興味はあるけど…という方もまずはお小遣い稼ぎの感覚で始めてみてはいかがでしょうか♪
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プラスアルファで収入アップ!簡単にできる副業とは?

プラスアルファで収入アップ!簡単にできる副業とは?

「今年こそは副業を始めて収入をアップさせたいけど、何をしたらいいのか・どんな仕事があるのかわからない」という方も多いのでは?そこで今回は、忙しい主婦の方や日中働いている方でも簡単にできるおすすめの副業を紹介します♪
場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

過ごしやすい季節ということもあり、もっと開放的な場所で仕事をしたいと考えている方も多いはず。そこで、注目したいのが「ワーケーション」について。そこでここでは、ワーケーションとはどのようなものなのか、そのメリット・デメリットなどについて紹介します。
働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働きながら家事をこなすのはなかなかに大変なことですよね。そんなときに知っていると便利なのが家事代行サービスです。しかし、普段活用していない方からすると「家事代行ってどんなことをしてくれるの?」と、サービス内容が気になるはず。そこで今回は、家事代行サービスの内容や混同しがちなハウスクリーニングとの違いについて紹介します。
ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。
副業にも繋がる!?独学でイラストを上達させる方法

副業にも繋がる!?独学でイラストを上達させる方法

素敵なイラストや漫画を見て、「自分もイラストを描けるようになりたい」と思ったことはありませんか?独学でイラストを学ぶのは簡単ではありませんが、上達しプロ顔負けの絵を描けるようになった人も決して少なくはありません。ここではイラストの練習方法や、上達のコツをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部