2020年3月17日 更新

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。

273 view お気に入り 0

覚えておきたいカレーに使う基本スパイス

 (5948)

本格的なスパイスカレーを作るうえで、大切になるのはもちろん「スパイス」です。とはいえ、スパイスにはとても多くの種類があり、いったいどのスパイスを使えばいいのか悩んでしまうかもしれません。しかし、心配は無用。カレーのスパイスは、いくつかの種類をおさえておくだけでおいしいカレーが作れます。カレーを作るうえで、最低限手にしておきたいスパイスは、次の4種類です。

・レッドチリパウダー
・コリアンダーパウダー
・ターメリックパウダー
・クミンパウダー

上記のほかにも、パプリカパウダーなど数多くのスパイスが存在するため、カレー作りに慣れてきたら、自分だけのスパイスを見つけてみてくださいね!

スパイスカレーを作るために準備しておきたい材料

 (5949)

上記のほかにも、パプリカパウダーなど数多くのスパイスが存在するため、カレー作りに慣れてきたら、自分だけのスパイスを見つけてみてくださいね!

●スパイスカレーを作るために準備しておきたい材料
カレーの要であるスパイスが準備できたら、次は具材です。本格的なカレー作りのために、普段とはちょっと違う材料を選ぶのがポイント。用意する材料を見ていきましょう。

・スパイス(レッドチリ・クミン・コリアンダー・ターメリック)
・玉ネギ
・ニンニク
・トマトピューレ
・ショウガ
・塩
・砂糖
・シャンツァイ
・鶏肉

鶏肉は、好みに合わせて牛や豚でも問題ありません。

カレーをおいしくするためのポイントとは?

 (5950)

まずは玉ネギ・シャンツァイの根のみじん切り、ニンニク・ショウガのすり下ろし、鶏肉の皮むきなどの下ごしらえをします。

その後、シャンツァイ・玉ネギを炒めた後で塩を振り、ニンニク・ショウガを投入。しっかり混ぜ合わせたら、今度はトマトピューレを投入してください。その後、各スパイスと塩を入れ、味付けをしていき、最後に一口大に切った鶏肉を入れます。しっかりかき混ぜ、煮込んだ後はシャンツァイと砂糖を少々入れたうえで、再度かき混ぜたら完成です。

注意したいのが、水の量。調理中はこまめに水を加えていくのがポイントですが、大量の水をドバドバ入れてしまうと味がぼやけてしまいます。加える水や塩についてはなるべく少なめを心がけ、味見をしながら調理をしましょう。

ちょっと手間をかけるだけで、自分も家族も大満足のスパイスカレー

スパイスと具材にこだわって、普段とはちょっと違う本格的なカレー専門店のような味わいを追求してみませんか?そこまで難易度も高くないので、いつものカレーに飽きたらぜひチャレンジしてみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

自分の日常をつづって読者に情報を届けるブログは、子育て中の主婦の方にも人気の趣味です。最近では文字ではなく、“声”で情報を届ける新しいSNSも登場し注目を集めています。すでにブログを書いている方も、これからブログを書こうと思っている方も、新しい表現の形として「声」を使ったブログやSNSを始めてみてはいかがでしょうか?
一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

暑い夏は何をしても汗が吹きだし、うんざりしてしまいますよね。とはいえせっかくの夏に家で引きこもっているのも、もったいない、ここはひとつ一念発起で……と思いませんか? そんな人におすすめしたいのがスキューバダイビングです。 海に潜り、美しいサンゴを見たり魚と泳いだりするスキューバダイビングは、夏にぴったりのマリンスポーツ。ダイビングに必要なライセンスも、現在はスクールがあちこちにあるため、自分に合った場所を選択し取得することができます。ライセンスを取得し、この夏は海へ繰り出しましょう!
スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

新生活の生活リズムにも慣れてきて、スキマ時間ができたという主婦の方にも始めやすい副業。在宅でできる副業なら「得意を活かして収入源を作りたい」「家事や育児の合間の時間を活用したい」と感じている方にもおすすめですよ!そこでここでは、副業の見つけ方やおすすめの仕事、さらに確定申告が必要になる場合について詳しく紹介します。
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部