2020年3月17日 更新

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。

44 view お気に入り 0

覚えておきたいカレーに使う基本スパイス

 (5948)

本格的なスパイスカレーを作るうえで、大切になるのはもちろん「スパイス」です。とはいえ、スパイスにはとても多くの種類があり、いったいどのスパイスを使えばいいのか悩んでしまうかもしれません。しかし、心配は無用。カレーのスパイスは、いくつかの種類をおさえておくだけでおいしいカレーが作れます。カレーを作るうえで、最低限手にしておきたいスパイスは、次の4種類です。

・レッドチリパウダー
・コリアンダーパウダー
・ターメリックパウダー
・クミンパウダー

上記のほかにも、パプリカパウダーなど数多くのスパイスが存在するため、カレー作りに慣れてきたら、自分だけのスパイスを見つけてみてくださいね!

スパイスカレーを作るために準備しておきたい材料

 (5949)

上記のほかにも、パプリカパウダーなど数多くのスパイスが存在するため、カレー作りに慣れてきたら、自分だけのスパイスを見つけてみてくださいね!

●スパイスカレーを作るために準備しておきたい材料
カレーの要であるスパイスが準備できたら、次は具材です。本格的なカレー作りのために、普段とはちょっと違う材料を選ぶのがポイント。用意する材料を見ていきましょう。

・スパイス(レッドチリ・クミン・コリアンダー・ターメリック)
・玉ネギ
・ニンニク
・トマトピューレ
・ショウガ
・塩
・砂糖
・シャンツァイ
・鶏肉

鶏肉は、好みに合わせて牛や豚でも問題ありません。

カレーをおいしくするためのポイントとは?

 (5950)

まずは玉ネギ・シャンツァイの根のみじん切り、ニンニク・ショウガのすり下ろし、鶏肉の皮むきなどの下ごしらえをします。

その後、シャンツァイ・玉ネギを炒めた後で塩を振り、ニンニク・ショウガを投入。しっかり混ぜ合わせたら、今度はトマトピューレを投入してください。その後、各スパイスと塩を入れ、味付けをしていき、最後に一口大に切った鶏肉を入れます。しっかりかき混ぜ、煮込んだ後はシャンツァイと砂糖を少々入れたうえで、再度かき混ぜたら完成です。

注意したいのが、水の量。調理中はこまめに水を加えていくのがポイントですが、大量の水をドバドバ入れてしまうと味がぼやけてしまいます。加える水や塩についてはなるべく少なめを心がけ、味見をしながら調理をしましょう。

ちょっと手間をかけるだけで、自分も家族も大満足のスパイスカレー

スパイスと具材にこだわって、普段とはちょっと違う本格的なカレー専門店のような味わいを追求してみませんか?そこまで難易度も高くないので、いつものカレーに飽きたらぜひチャレンジしてみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

自分の日常をつづって読者に情報を届けるブログは、子育て中の主婦の方にも人気の趣味です。最近では文字ではなく、“声”で情報を届ける新しいSNSも登場し注目を集めています。すでにブログを書いている方も、これからブログを書こうと思っている方も、新しい表現の形として「声」を使ったブログやSNSを始めてみてはいかがでしょうか?
一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

暑い夏は何をしても汗が吹きだし、うんざりしてしまいますよね。とはいえせっかくの夏に家で引きこもっているのも、もったいない、ここはひとつ一念発起で……と思いませんか? そんな人におすすめしたいのがスキューバダイビングです。 海に潜り、美しいサンゴを見たり魚と泳いだりするスキューバダイビングは、夏にぴったりのマリンスポーツ。ダイビングに必要なライセンスも、現在はスクールがあちこちにあるため、自分に合った場所を選択し取得することができます。ライセンスを取得し、この夏は海へ繰り出しましょう!
冬の食材を使った料理で体をもぽかぽかに!

冬の食材を使った料理で体をもぽかぽかに!

寒さが厳しくなり、鍋料理やおでんなど温かい食べ物が恋しくなる季節。寒い冬を乗り切るためには、体を温めて免疫力を高めることが大切です。今回は体がぽかぽかになる冬の食材を使ったレシピをご紹介します。
子どもが喜ぶキャラ弁!うまく作るコツは?

子どもが喜ぶキャラ弁!うまく作るコツは?

かわいい見た目で子どもが笑顔になるキャラ弁。お弁当箱を開けた瞬間、家族に幸せな気持ちになってもらえたらうれしいですよね。しかし、「キャラ弁に挑戦してみたいけど、実際にはどう作ったらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。今回はキャラ弁を作る際に使えるちょっとしたコツをご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,157 view
サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部