2022年3月30日 更新

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。

403 view お気に入り 0

いつでも楽しめる生涯スポーツを趣味に!

生涯スポーツとは、ただ競うだけでなく健康の維持やレクリエーションを目的として、年齢や場所、人種などにとらわれることなく気軽に参加できるスポーツです。勝敗を競うのではなく、あくまでスポーツを行うこと自体が最大の目的。一般的に運動強度も低くなっているため、子どもからお年寄りまで多くの人が楽しめます。また、体への負荷を軽減したニュースポーツも提案されており、その選択肢は非常に幅広いのが特徴です。

オススメの生涯スポーツ・その1「ゴルフ」

 (7946)

ボールをショットしてカップインまでの回数を競うゴルフ。走り回ったり激しく動いたりすることがないため、「あまり運動にならなさそう」という印象を持たれている方も多いかもしれません。しかし、ショットでは全身の筋肉を使う、次のショットまでは歩いて移動するなど、意外と運動量の多い立派なスポーツです。また、自然の中で太陽の光を浴びたり、一緒にプレーをする人たちと会話を楽しんだりできるのも、ゴルフの魅力であり健康にも効果的なポイント。

ゴルフは、敷居が高い、セレブのスポーツというイメージがありますが、最近はレンタルが充実していることもあり以前よりもグッと気軽に楽しみやすくなっています。

オススメの生涯スポーツ・その2「テニス」

 (7947)

錦織圭選手や大坂なおみ選手など、日本人選手の活躍を目にする機会も増えたテニスも生涯スポーツの一つ。ラケットを振ることで筋肉を使い、コート内を走ることで有酸素運動もできるなど、まさに全身を使った運動ができるスポーツです。テニスは競技中に人と近づくことも少ないため、ソーシャルディスタンスを確保しやすいことからコロナ禍においても注目が集まっています。

また、余暇にスポーツを楽しんでいるコペンハーゲン市民約8600人を対象とした調査では、テニスをしていた人たちは運動不足の人に比べて9.7年も寿命が長いという結果も出ているのも驚きです。

オススメの生涯スポーツ・その3「ヨガ」

 (7948)

ヨガはたたみ一畳分のスペースがあれば、いつでも、どこでも、だれでも楽しめる運動です。“スポーツ”というよりは“ストレッチ”のようなイメージが強いですが、姿勢や呼吸を意識して行うヨガは、体だけでなくメンタルを整える効果もあるといわれています。

ヨガはゆっくりと体を動かすため「走ったりするのが苦手……」という方でも気軽に取り組みやすいのがポイント。最初は体をうまく動かせなかったリバランスを取るのが難しかったりするかもしれませんが、他のスポーツよりもハードルは低いといえるでしょう。また、ドタバタと動くこともないので、マンションなどの住宅内でも取り組みやすいのもメリットの一つです。

健康維持のために楽しめるスポーツを!

ゴルフ、テニス、ヨガなど生涯スポーツは楽しみながらできるスポーツとして、健康を維持するためにオススメ! もし、運動不足が気になっているのであれば、スポーツを趣味にして健康的な体づくりをしてみてはいかがでしょうか。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンは走りやすいシューズさえあれば誰でも楽しめるスポーツのため、趣味として楽しんでいる人も多いはず。そんな中で、NIKEが開発したピンクのシューズが話題になっていることをご存知でしょうか。その革新的な性能によって、今大きな注目を集めているのです。
心身ともに健康に♪ガーデニングを趣味にする魅力とは

心身ともに健康に♪ガーデニングを趣味にする魅力とは

心も体も癒される、気軽に始められるなど、魅力たっぷりの趣味がガーデニングです。ここでは、ガーデニングを始めようか迷っている方に向けて、ガーデニングの魅力についてご紹介します。
夏だからこそできる!マリンスポーツを始めてみよう

夏だからこそできる!マリンスポーツを始めてみよう

暑い夏は熱中症の心配もあり、屋外でスポーツが難しい季節。とはいえ、外で身体を動かしたいという人は多はず。そんな人におすすめしたいのが「マリンスポーツ」。普段とは違う海のレジャーを楽しめば、肉体面での健康はもちろん精神部分でも気分転換になるのは間違いありません。
気軽に始められる!サイクリングで健康になろう

気軽に始められる!サイクリングで健康になろう

何か趣味を作りたいと考えている人に向けて、おすすめしたいのが「サイクリング」です。自転車さえあれば誰でも始められる趣味であり、さまざまな魅力があります。では、いったいサイクリングにはどのような魅力があるのでしょうか。
熱いドラマが観たいなら、スタジアムでのスポーツ観戦がおすすめ!

熱いドラマが観たいなら、スタジアムでのスポーツ観戦がおすすめ!

寒い時こそ熱い人間ドラマに心を震わせたいのであれば、スタジアムでの「スポーツ観戦」をおすすめします。ほとんどのスポーツはテレビやインターネットで視聴することが可能ですが、やはりスポーツの真の魅力はスタジアムに足を運んでこそ実感ができるものです。今回は、スタジアムでのスポーツ観戦の魅力についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部