2017年6月16日 更新

アクセサリーやスイーツを粘土で!?大人が楽しむ粘土とは

皆さんは子供の頃「粘土」で遊んだことはありますか?イマジネーションを発揮して好きなように粘土をこねて色々なものを作る…そんな粘土遊びが好きだったという方も少なくないはず。実は最近粘土を使ってミニチュアを作ったり、アクセサリーをDIYしたりと、粘土工作を趣味にする大人が増えているんです!今回は大人もはまる粘土工作についてお話していきたいと思います。

494 view お気に入り 0

大人も本気になる粘土!

 (1549)

粘土での工作についてはフェイクスイーツ作りなど今までも一部で密かなブームとなっていましたが、最近ダイソーやセリアといった100円均一ショップで「樹脂粘土」が売り出されるようになったことにより、一層の盛り上がりを見せています。
今までは手芸屋さんや大きな文房具屋でしか手に入らなかった樹脂粘土が100均で手に入るようになったことで、より身近なものとして手軽に楽しむことができるようになったといえるでしょう。

粘土の種類は様々!

 (1552)

皆さんが子どもの頃に使用していた粘土といえば主に「油粘土」と「紙粘土」の2種類だと思いますが、このほかにも様々な粘土が存在します。ここでは粘土で工作をする際に良く使用される粘土を見ていきたいと思います。

・石粉粘土
石を粉状にしたものを原材料とした粘土が石粉粘土です。固まると軽くなり、ある程度の強度があります。固まった後にやすりなどで削ることができるため他の粘土では出せない質感を作りだすことができます。似たようなものに「石塑粘土」という粘土が挙げられることがあります。

・木粉粘土
石が原料となっている石粉粘土に対し、廃材や間伐材などの木を細かくしたものが原料となっている粘土です。乾燥後に磨くことで木のような質感になります。石粉や樹脂などとは違った風合いの作品を作成することができます。

・樹脂粘土
透明度の高いタイプと少ないタイプがあり、透明度の高い物はフルーツなどを作る際に使われることが多く、透明度の少ないものはクッキーやチョコレートを作る際に使われることが多いです。また常温で固まるものと熱で固まるものがあり、熱で固まるものは「オーブンクレイ」や「ポリマークレイ」と呼ばれています。

・軽量粘土
他の粘土に比べ強度は弱いですが柔らかく軽いのが特徴です。主に粘土のマカロンやアイスクリームを作る際に使用されることが多く、また最近では樹脂粘土と混ぜて使われることも多くなっています。

やってみよう!粘土でDIY

 (1555)

・粘土でつくるフェイクスイーツ!
樹脂粘土や軽量粘土などを利用して、マカロンやクッキーなど様々なスイーツを作成することができます。デコレーションを施した可愛いものから、本物と見間違うような精巧なものまで作ることが可能で、ミニチュア等の飾りとしてはもちろん金具を付けてアクセサリーやチャームとして身につけるものを作成する方も多いです。

・粘土でアクセサリーを作る!
石塑粘土やポリマークレイや樹脂粘土などを使用してアクセサリーを作成することができます。石塑粘土を使用して陶器のような風合いのものを作ることや、樹脂粘土に化粧品のハイライトなどを混ぜることでパールのような見た目のアクセサリーを作ることも可能です。

・オシャレなインテリアにも!
削ることで木のような質感になる木粉粘土を使用して、シューモールドやガーランドなど素朴な雰囲気の飾りを作ることができます。他にもポリマークレイで小物入れを作ったり、中には透明な樹脂粘土を使ってランプシェードを作ったりといった方もいるようです。

うまくできれば販売も…!?

油粘土や紙粘土はもちろんですが、実は今回ご紹介した粘土のほとんどは100均で揃えることが可能です。「いきなり高い粘土を買うのはちょっと…」と言う方は、まず100均で色々な粘土に触れてみてはいかがでしょうか?
粘土で工作をしている方の中には、ネットやハンドメイドマーケットなどで自分の作品を販売している方も少なくありません。うまくいけば趣味として工作を楽しみながら、おこずかいを稼ぐことができるかもしれませんよ!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

紫外線で固まる「レジン」アクセサリー作りの基本

紫外線で固まる「レジン」アクセサリー作りの基本

紫外線で固まる透明な液体に、ビーズやラメを埋め込んで作るレジンアクセサリー。レジンアクセサリー作りに必要な材料は100円ショップで揃えられるので、主婦の趣味としてもお子さんの遊びとしても非常に人気です。今回はUVレジンの基本の扱い方と、揃えるべきアイテムを紹介します。
書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

自分の日常をつづって読者に情報を届けるブログは、子育て中の主婦の方にも人気の趣味です。最近では文字ではなく、“声”で情報を届ける新しいSNSも登場し注目を集めています。すでにブログを書いている方も、これからブログを書こうと思っている方も、新しい表現の形として「声」を使ったブログやSNSを始めてみてはいかがでしょうか?
究極の言葉遊び!「五・七・五」にすべてを込める俳句の魅力

究極の言葉遊び!「五・七・五」にすべてを込める俳句の魅力

何か趣味を作りたいものの、準備にお金や時間が必要なものは避けたい、と考えている方は少なくないはず。そんな方におすすめしたい趣味が「俳句」です。誰しも学生時代に一度は触れた経験があるはずの俳句は、趣味とするだけの魅力を備えています。
熱いドラマが観たいなら、スタジアムでのスポーツ観戦がおすすめ!

熱いドラマが観たいなら、スタジアムでのスポーツ観戦がおすすめ!

寒い時こそ熱い人間ドラマに心を震わせたいのであれば、スタジアムでの「スポーツ観戦」をおすすめします。ほとんどのスポーツはテレビやインターネットで視聴することが可能ですが、やはりスポーツの真の魅力はスタジアムに足を運んでこそ実感ができるものです。今回は、スタジアムでのスポーツ観戦の魅力についてご紹介します。
趣味の写真撮影が上達する3つのポイント

趣味の写真撮影が上達する3つのポイント

写真を撮るのが趣味という方も多いかと思いますが、せっかく写真を撮るのであればより美しい写真を撮って残したいと思いませんか?しかし、美しい写真を撮るのは意外と難しいものです。そこで今回は、写真が見違えるようなちょっとした工夫やテクニックをご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部