2019年6月18日 更新

気軽に始められる!サイクリングで健康になろう

何か趣味を作りたいと考えている人に向けて、おすすめしたいのが「サイクリング」です。自転車さえあれば誰でも始められる趣味であり、さまざまな魅力があります。では、いったいサイクリングにはどのような魅力があるのでしょうか。

17 view お気に入り 0

楽しめるだけでなく健康にもなれるサイクリング

 (4146)

サイクリングは1人で楽しめる趣味のため、野球やサッカーのように仲間を集めて…という必要がありません。また、自分が楽しみたいときに、楽しみたいだけ自分のペースで楽しめるのが大きな魅力です。
施設を借りなくてもできるので、利用時間の心配をする必要もありません。もしも1人が寂しいなら、サイクリング仲間を募ったり、SNSでサイクリングの様子を公開したりしてはいかがですか。

また、サイクリングはスポーツの一環でもあるため、続けていれば健康にも良い影響があります。特に下半身の筋肉が整いやすくなりますし、もちろん、上半身にも負荷はかかるため全身をまんべんなく鍛えることができます。最近運動不足で不健康だなと感じるようなら、サイクリングはうってつけの趣味になるはずです。

慣れれば小旅行ができる楽しみも

 (4149)

サイクリングに慣れたら、自転車での小旅行を考えてみるのもいいでしょう。最近では、多くの人が自転車で長距離を走るツーリング旅行をしています。もちろん、通常のママチャリなどは身体への負担も大きめですが、サイクリング用のクロスバイクやロードバイクであれば、快適に走れて小旅行が楽しめるはずです。

もちろん、旅行までといかなくても、ポタリング(近所を自転車で回る乗り方)という言葉もあるように、近場を散歩する程度のサイクリング方法も存在します。サイクリングには幅広い楽しみ方があるため、さまざまなニーズに応えることができるのです。

購入するバイクはどうしたら良い?

 (4152)

本格的にサイクリングを趣味とする場合、悩むのが自転車選び。基本的にサイクリングのための自転車を選ぶなら、以下の自転車どちらかになります。

ロードバイク

ロードバイクは走るための機能が高いのでスピードが出やすい自転車です。長距離走行に向いており、軽量なのが特徴。本格的なサイクリングを楽しみたいのであれば、ロードバイクがおススメ。ただし、走行性能重視でタイヤが細いという特徴や、価格が高めということもあり、初心者がなかなか簡単に取り組みやすい自転車とはいえません。

クロスバイク

クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクの特徴を合わせたような機能を持っている自転車です。ロードバイクに比べるとスピードでは劣るもののタイヤは太く安定性が高いのがポイントです。価格は基本的に5万円前後であり、ロードバイクと比較すると手の届きやすい自転車ではないでしょうか。

思い立ったら、いつでも始められるサイクリング

サイクリングは始めるのに遅すぎることはなく、老若男女問わず誰でも始められる趣味です。「気軽に始められて」「1人で楽しめる」趣味を探しているのであれば、ぜひサイクリングを始めてみてはいかがですか?
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンは走りやすいシューズさえあれば誰でも楽しめるスポーツのため、趣味として楽しんでいる人も多いはず。そんな中で、NIKEが開発したピンクのシューズが話題になっていることをご存知でしょうか。その革新的な性能によって、今大きな注目を集めているのです。
心身ともに健康に♪ガーデニングを趣味にする魅力とは

心身ともに健康に♪ガーデニングを趣味にする魅力とは

心も体も癒される、気軽に始められるなど、魅力たっぷりの趣味がガーデニングです。ここでは、ガーデニングを始めようか迷っている方に向けて、ガーデニングの魅力についてご紹介します。
夏だからこそできる!マリンスポーツを始めてみよう

夏だからこそできる!マリンスポーツを始めてみよう

暑い夏は熱中症の心配もあり、屋外でスポーツが難しい季節。とはいえ、外で身体を動かしたいという人は多はず。そんな人におすすめしたいのが「マリンスポーツ」。普段とは違う海のレジャーを楽しめば、肉体面での健康はもちろん精神部分でも気分転換になるのは間違いありません。
健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

ミキティーでおなじみ藤本美貴やモデルの長谷川潤、さらにはミランダ・カー、レディ・ガガといった国内外問わず多くの著名人も行っている「ヨガ」。皆さんの周りにもヨガの教室へ通っていたり、家でやっているという方もいるのではないでしょうか?最近では比較的メジャーなものとなってきているヨガですが、「ヨガを始めてみたいけど良く知らないし…」といった方のために今回はヨガについてまとめてみました!
夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

もうすぐ厳しい暑さの夏がやってきます。暑さに負けず屋内外で元気に楽しく過ごすことは大切ですが、暑さ対策を忘れてはいけません。そこで夏本番に向けて、基本となる暑さ対策を紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部