2019年3月23日 更新

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

自分の日常をつづって読者に情報を届けるブログは、子育て中の主婦の方にも人気の趣味です。最近では文字ではなく、“声”で情報を届ける新しいSNSも登場し注目を集めています。すでにブログを書いている方も、これからブログを書こうと思っている方も、新しい表現の形として「声」を使ったブログやSNSを始めてみてはいかがでしょうか?

31 view お気に入り 0

「声」のブログ・SNSとは?

 (3824)

声のブログ(SNS)とは、スマホやPCで録音した音声を使って情報発信をするものです。具体的には、アメーバブログの新機能「こえのブログ」や、音声でつぶやくSNS「PitPa(ピトパ)」、自作コンテンツを販売できる「note」などサービスがこれにあたります。

これまでブログといえば、文章と画像を使って発信するコンテンツが主流でした。しかしここ10年間は、YouTubeやShowroomなど動画配信プラットフォームの発展が目覚ましく、面白いコンテンツを発信して広告収入を得ようとする人も増えてきています。そんななかで登場した声のブログは、動画投稿のように自分のキャラクターをアピールしながらも、ブログのようにプライバシーが保てるメディアとして注目されています。

今までもネットラジオなどで自分の番組を持つ人はいましたが、声のブログはスマホのマイクを使って簡単に投稿でき、編集も不要です。ネットラジオよりも気軽に声を投稿できるツールと考えればわかりやすいかもしれません。

声のブログのメリットは?

 (3827)

▼編集に手間がかからない
声のブログは、ネットラジオと違って編集の手間がないので、気軽に投稿できることが最大のメリットです。サービスによっては、スマホのマイクに声を吹き込むだけで文字おこしができるものもあり、ブログの内容を文字として入力するのが面倒な時などにも活躍します。家事や育児でPCを開く暇がない主婦の方も簡単に始められますね。

▼プライバシーが守れる
文字のブログや動画では、投稿者のプライバシーを守るため、顔が映っている箇所にモザイク加工を施す必要がありました。しかし、音声のブログなら顔を出さないので投稿者のプライバシーが守れます。ただ、スマホのマイクは意外と高性能で、個人情報のヒントになるような音を拾ってしまうこともあるので、録音環境には十分注意しましょう。

編集を工夫してラジオ風にするのも楽しい

 (3830)

声のブログは画面を目で追う必要がないので、作業途中に聞き流せる気軽さもポイントです。内容はその日の出来事を話すだけでもいいのですが、リスナーが「聴いていて心地よい」と感じるようなコンテンツを作ることができれば、ファン層はどんどん拡大するでしょう。

もしラジオのようなクオリティーに仕上げたければ、声を録音した後にガレージバンドなどのアプリを使ってBGMや効果音をつけても◎。自分の目的に合わせてさまざまな使い方を試してみましょう!

声のブログから新しいチャンスをつかもう!

声で発信する情報を「面白い!」「ためになる!」と思ってくれるファンが増えれば、あなたの影響力に魅力を感じた企業から商品レビューを依頼されたり、新作発表会に呼ばれたりするかもしれません。声のブログは、話すことが好きな方はもちろん、少しの手間で広告収入を得たい方や、ブログを始めたいけどタイピングが億劫な方にもおすすめです!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

暑い夏は何をしても汗が吹きだし、うんざりしてしまいますよね。とはいえせっかくの夏に家で引きこもっているのも、もったいない、ここはひとつ一念発起で……と思いませんか? そんな人におすすめしたいのがスキューバダイビングです。 海に潜り、美しいサンゴを見たり魚と泳いだりするスキューバダイビングは、夏にぴったりのマリンスポーツ。ダイビングに必要なライセンスも、現在はスクールがあちこちにあるため、自分に合った場所を選択し取得することができます。ライセンスを取得し、この夏は海へ繰り出しましょう!
子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

「子供が生まれてからは子育がメインになりダイエットができない!」と焦っている人はいませんか?いつの間にかこんなところに脂肪が…と嘆いている人も多いでしょう。いつも子育てに忙しいママさんが気軽にできるダイエット方法から、時間をかけて行うダイエットまでご紹介します!
「褒める子育て」のメリットとデメリット

「褒める子育て」のメリットとデメリット

褒める子育てという言葉が広まってからずいぶん日が経ちました。称賛ばかりがされていた頃と違い、最近ではデメリットについてもよく言及されるようになっているようです。そこで今回は、褒める子育ての功罪について迫っていきます。
夏休み必読!子供に教えたい効率が良い宿題のこなし方

夏休み必読!子供に教えたい効率が良い宿題のこなし方

夏休みに親の頭を悩ませるのは「子供の宿題」です。計画的にしっかりこなしていかなければ、夏休みの残りが少なくなってから大慌てするのは間違いなし。しかし、頭ごなしに「宿題をしろ」といっても、素直に聞いてくれないのが困りどころ。そんな事態を防ぐため、親としてどのようなアドバイスをしていったらいいかをご紹介します。
思わず笑顔になれる!寄席で落語を聞いてみるべき理由

思わず笑顔になれる!寄席で落語を聞いてみるべき理由

日本で昔より親しまれている「落語」は、若い世代の人が聞いても十分に楽しめる芸能です。完成度の高い演目を、落語家が熟練の演技で演じてくれる姿を見れば、パワーをもらえること間違いなし。今回は、落語の持つ魅力について詳しくご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部