2019年3月23日 更新

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

自分の日常をつづって読者に情報を届けるブログは、子育て中の主婦の方にも人気の趣味です。最近では文字ではなく、“声”で情報を届ける新しいSNSも登場し注目を集めています。すでにブログを書いている方も、これからブログを書こうと思っている方も、新しい表現の形として「声」を使ったブログやSNSを始めてみてはいかがでしょうか?

221 view お気に入り 0

「声」のブログ・SNSとは?

 (3824)

声のブログ(SNS)とは、スマホやPCで録音した音声を使って情報発信をするものです。具体的には、アメーバブログの新機能「こえのブログ」や、音声でつぶやくSNS「PitPa(ピトパ)」、自作コンテンツを販売できる「note」などサービスがこれにあたります。

これまでブログといえば、文章と画像を使って発信するコンテンツが主流でした。しかしここ10年間は、YouTubeやShowroomなど動画配信プラットフォームの発展が目覚ましく、面白いコンテンツを発信して広告収入を得ようとする人も増えてきています。そんななかで登場した声のブログは、動画投稿のように自分のキャラクターをアピールしながらも、ブログのようにプライバシーが保てるメディアとして注目されています。

今までもネットラジオなどで自分の番組を持つ人はいましたが、声のブログはスマホのマイクを使って簡単に投稿でき、編集も不要です。ネットラジオよりも気軽に声を投稿できるツールと考えればわかりやすいかもしれません。

声のブログのメリットは?

 (3827)

▼編集に手間がかからない
声のブログは、ネットラジオと違って編集の手間がないので、気軽に投稿できることが最大のメリットです。サービスによっては、スマホのマイクに声を吹き込むだけで文字おこしができるものもあり、ブログの内容を文字として入力するのが面倒な時などにも活躍します。家事や育児でPCを開く暇がない主婦の方も簡単に始められますね。

▼プライバシーが守れる
文字のブログや動画では、投稿者のプライバシーを守るため、顔が映っている箇所にモザイク加工を施す必要がありました。しかし、音声のブログなら顔を出さないので投稿者のプライバシーが守れます。ただ、スマホのマイクは意外と高性能で、個人情報のヒントになるような音を拾ってしまうこともあるので、録音環境には十分注意しましょう。

編集を工夫してラジオ風にするのも楽しい

 (3830)

声のブログは画面を目で追う必要がないので、作業途中に聞き流せる気軽さもポイントです。内容はその日の出来事を話すだけでもいいのですが、リスナーが「聴いていて心地よい」と感じるようなコンテンツを作ることができれば、ファン層はどんどん拡大するでしょう。

もしラジオのようなクオリティーに仕上げたければ、声を録音した後にガレージバンドなどのアプリを使ってBGMや効果音をつけても◎。自分の目的に合わせてさまざまな使い方を試してみましょう!

声のブログから新しいチャンスをつかもう!

声で発信する情報を「面白い!」「ためになる!」と思ってくれるファンが増えれば、あなたの影響力に魅力を感じた企業から商品レビューを依頼されたり、新作発表会に呼ばれたりするかもしれません。声のブログは、話すことが好きな方はもちろん、少しの手間で広告収入を得たい方や、ブログを始めたいけどタイピングが億劫な方にもおすすめです!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。
一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

暑い夏は何をしても汗が吹きだし、うんざりしてしまいますよね。とはいえせっかくの夏に家で引きこもっているのも、もったいない、ここはひとつ一念発起で……と思いませんか? そんな人におすすめしたいのがスキューバダイビングです。 海に潜り、美しいサンゴを見たり魚と泳いだりするスキューバダイビングは、夏にぴったりのマリンスポーツ。ダイビングに必要なライセンスも、現在はスクールがあちこちにあるため、自分に合った場所を選択し取得することができます。ライセンスを取得し、この夏は海へ繰り出しましょう!
子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

「子供が生まれてからは子育がメインになりダイエットができない!」と焦っている人はいませんか?いつの間にかこんなところに脂肪が…と嘆いている人も多いでしょう。いつも子育てに忙しいママさんが気軽にできるダイエット方法から、時間をかけて行うダイエットまでご紹介します!
スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

新生活の生活リズムにも慣れてきて、スキマ時間ができたという主婦の方にも始めやすい副業。在宅でできる副業なら「得意を活かして収入源を作りたい」「家事や育児の合間の時間を活用したい」と感じている方にもおすすめですよ!そこでここでは、副業の見つけ方やおすすめの仕事、さらに確定申告が必要になる場合について詳しく紹介します。
2022年10月に変わった児童手当!変更点や注意点とは?

2022年10月に変わった児童手当!変更点や注意点とは?

子育て家庭にはうれしい児童手当ですが、2022年10月に改正児童手当法が適用され、所得制限が設けられました。そこで今回は、児童手当制度の変更点や所得制限について紹介します。
カジスマ編集部 | 13,176 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部