2016年10月31日 更新

主婦にオススメ!ハンドメイドを趣味にしてお小遣い稼ぎ♪

小さなお子さんを持つお母さんは、自分の好きな時間に外出できないから、中々趣味も見つけられませんよね? 空いた時間に自宅でできちゃう趣味がひとつあれば、子育てや家事の合間に手軽にリフレッシュできるのに・・・、なんて思ったことはありませんか。そこで今回は、アクセサリーなどのハンドメイドをご紹介します。上達すれば完成した作品を販売してお小遣い稼ぎまでできちゃう。まさに一石二鳥の趣味なのです。材料は100均でも揃えられるので、資金はそれほどかかりません。これを機にあなたも挑戦してみませんか。

714 view お気に入り 1

多種多彩なハンドメイドの世界

1.羊毛フェルト

 (488)

羊毛を専用の針を使ってつついて、羊毛の繊維同士をからめながら、イメージした形を作り上げていく手芸の一種です。作品の制作にかかる金額は、一般的に300~1000円と言われています。ただし、100均でも材料が売られていて、専用の針も付いているので趣味としてやる分には100~300円もあれば、十分楽しめますよ。しかし、販売してお小遣い稼ぎをしたい人は、例えば、犬をモチーフにしたフェルトの目の部分にビーズを入れてみるなど、細かいディテールにこだわるといいですよ。

2.デコパージュ

 (490)

デコパージュとは、紙に描かれた絵や柄を切り抜いて他の素材に移し変えて、コーティング剤を使って飾りつけていく手芸の一種。紙ナプキンや包装紙、英字新聞など、紙であれば何でも利用可能です。絵を描くのが苦手な人や手先が不器用な人にでも始めやすい、とっても簡単なハンドメイドです。
切り抜いた紙を貼り付けるだけで、身近にあるスニーカーや小物類などを簡単にリメイクできちゃいます。予算はコーティング剤に約1,000円ほどかかります。インターネットでも簡単に購入できますが、手芸店に行けば多少安く購入できるみたいですよ。

3.プラバン

 (489)

プラバンとはプラスチック版に絵を描き、オーブンで加熱して加工・固定化する遊びのことです。小学生の頃に、これで遊んだことがあるという人も多いのではないでしょうか。
プラバンの材料費は大体100円ほどで、とても安価に楽しめる趣味です。誰でも感単に始められるからこそ、これでお小遣い稼ぎをするには、高い品質が要求されます。ラインストーンやパール、メタルパーツなどをつけて見た目ゴージャスにしたり、ラメ入りのマニキュアを塗るなどの工夫をしてみましょう。

趣味を生かしてお小遣い稼ぎ

 (491)

ハンドメイド販売に限らず、物を作るためにはまず資金が必要です。材料費や郵送費、ラッピングなど様々な費用がかかります。せっかくお小遣い稼ぎとしてやるなら、赤字にはしたくないですよね。そうならないためにも、お客さんに発送するまでの手順や、販売価格をいくらに設定するかなどお金に関するシミュレーションをしておきましょう。

販売先の選択は、とりあえず手軽なインターネット販売を選択する方が多いかと思います。しかし、実店舗での販売も視野に入れてみては?というのも、インターネット販売と違い、梱包や発送という手間が無いというメリットがあるからです。実店舗と聞くとショッピングモールなどをイメージしてしまう方もいるかも知れませんが、それだけではありません。美容院、カフェ、旅館などの一部を販売スペースとして借りるという選択肢もありますので、是非検討してみてください。

まとめ

今回ご紹介したハンドメイドは、それほどお金をかけずに始められる趣味です。
もちろんこだわりを持てば、それなりに使う金額は上がってしまいますが、上達すればネットオークションなども発達している昨今、自分の作品を販売してお小遣い稼ぎをすることもできるので、自分次第で元手以上を回収することも可能です。趣味がないと嘆いている方は、今日で無趣味にサヨナラしましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

新生活の生活リズムにも慣れてきて、スキマ時間ができたという主婦の方にも始めやすい副業。在宅でできる副業なら「得意を活かして収入源を作りたい」「家事や育児の合間の時間を活用したい」と感じている方にもおすすめですよ!そこでここでは、副業の見つけ方やおすすめの仕事、さらに確定申告が必要になる場合について詳しく紹介します。
働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働きながら家事をこなすのはなかなかに大変なことですよね。そんなときに知っていると便利なのが家事代行サービスです。しかし、普段活用していない方からすると「家事代行ってどんなことをしてくれるの?」と、サービス内容が気になるはず。そこで今回は、家事代行サービスの内容や混同しがちなハウスクリーニングとの違いについて紹介します。
ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。
室内干し、洗濯物を早く乾かしたい!そんなときに試したい裏ワザ!

室内干し、洗濯物を早く乾かしたい!そんなときに試したい裏ワザ!

「洗濯物を早く乾かしたい」そんな悩みを抱えたことはありませんか?日差しの強い夏に屋外で洗濯物を干せば短時間で乾くかもしれませんが、日差しの弱い、また日差しの少ない季節ではそうもいきません。そこで今回は、主に室内で洗濯物を干すときのワンポイントを紹介します。
カジスマ編集部 | 8,416 view
書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

自分の日常をつづって読者に情報を届けるブログは、子育て中の主婦の方にも人気の趣味です。最近では文字ではなく、“声”で情報を届ける新しいSNSも登場し注目を集めています。すでにブログを書いている方も、これからブログを書こうと思っている方も、新しい表現の形として「声」を使ったブログやSNSを始めてみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部