2019年4月25日 更新

【カメラ】ポートレート撮影では自然光を使いこなせ!【上達】

カメラを持ったらほとんどの方は「明るいときに写真を撮ろう!」と思うはず。そんなときに意識しておきたいのが自然光です。特にポートレート撮影をするのであれば、自然光をしっかりと使いこなしておきたいところ。今回は、ポートレート写真のクオリティをワンランクアップさせる自然光についてご紹介していきます。

180 view お気に入り 0

まずは光の種類を理解する!

 (3965)

自然光を使いこなして撮影をするのであれば、光についてしっかりと理解しておくことが大切です。まずは、以下のような点をおさえておきましょう。

硬い光

硬い光とは簡単にいえば、直線的で強い光のことです。主に「直射日光」「むき出しのストロボの光」「スポットライト」などの光がこれにあたります。光が硬い場合、一般的には「明暗などのコントラストが強く、元気さや力強さを感じさせる写真」となります。

柔らかい光

柔らかい光とは、反射・拡散し弱まった光のことです。主に「朝陽や夕陽」「薄曇りの太陽光」などがこれにあたります。光が柔らかい場合、「明暗がグラデーションのように変化し、ふんわりとした印象の写真」となります。

光の向き

・順光
被写体の正面から光が当たっている状態です。順光では光と影を意識しやすいという特徴があります。また、目に光が入るため、瞳を印象的に写すことができます。

・逆光
順光とは反対に、被写体の背中から光が当たっている状態です。逆光ではドラマチックで立体感のある写真を撮ることができます。ただし、光源が強い場合は露出の調節が難しくAFではピントが合わせにくいため、撮影の際は設定などに工夫が必要です。

自然光を使ったポートレートで意識しておきたいコト

 (3974)

光の当たり方を意識する

当たりまえのことですが、光の向きによって被写体への光の当たり方が変わります。場合によっては、写したい部分が暗くなってしまうということも……。まずは、光の当たり方を意識し、被写体の向きなどを変えてみましょう。

光と影を意識する

ただ被写体に光を当てて撮影しているだけでは、メリハリのない写真になりがち……。そんなときは、建物や木々の影を利用して撮影をしてみましょう。光と影の明暗差でメリハリのある写真を撮ることができます。影が見つからない場合は、帽子を使ったり自分自身が光源との間に入ったりして影を作るのも一つの手です。

屋内でも自然光を活用!

 (3980)

ときには屋内でポートレート撮影を行うこともあるはず。屋内では照明も使用できますが、明るい時間帯ならば自然光を活用してみてはいかがでしょうか。窓から差し込む光や、そこにできる影などをうまく利用すれば雰囲気のある写真を撮ることができます。また、外の撮影では光が硬いと感じた場合、窓ガラスを挟むことで光を柔らかくすることも可能です。

光を意識してドラマチックな写真を!

せっかくカメラを買ったのであれば、ドラマチックで美しい写真を撮りたいですよね。そのためには光をしっかりと理解し使いこなすことが必要不可欠。いきなりすべてを把握するのは難しいかと思いますが、撮影を重ねて少しずつ活用できるようにしていきましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

趣味の写真撮影が上達する3つのポイント

趣味の写真撮影が上達する3つのポイント

写真を撮るのが趣味という方も多いかと思いますが、せっかく写真を撮るのであればより美しい写真を撮って残したいと思いませんか?しかし、美しい写真を撮るのは意外と難しいものです。そこで今回は、写真が見違えるようなちょっとした工夫やテクニックをご紹介していきます。
#ファインダー越しの私の世界 写真を趣味にするメリット

#ファインダー越しの私の世界 写真を趣味にするメリット

インスタグラムで「#ファインダー越しの私の世界」と検索すると、500万件以上にものぼる投稿があります。それだけ、写真というのは多くの人を魅了するものなのです。では写真にはいったいどのような魅力があるのでしょうか。SNSが普及した現在では、写真はただ撮って満足するというものではなくなってきています。
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部