2017年9月15日 更新

#ファインダー越しの私の世界 写真を趣味にするメリット

インスタグラムで「#ファインダー越しの私の世界」と検索すると、500万件以上にものぼる投稿があります。それだけ、写真というのは多くの人を魅了するものなのです。では写真にはいったいどのような魅力があるのでしょうか。SNSが普及した現在では、写真はただ撮って満足するというものではなくなってきています。

226 view お気に入り 0

写真の持つ魅力とは?

 (2381)

ものや人を捉え、シャッターを切る。写真を撮るというのは実に単純な行為です。ただ撮るだけならば、子供でも気楽に写真を楽しむことができます。しかし、写真の魅力にはまり、突き詰めようと思うと、また別の一面を見せてくれるのも写真の特徴。同じ場所で撮影をしたとしても、撮る人の感性や着眼点によってまったく異なる写真が撮れるというのも、写真の持つ奥深さといえるでしょう。

写真の持つもう1つの魅力は自由度です。時間帯も、人も、場所も、すべては撮る人が自由に決めることができます。カメラさえ手に入れればあらゆるものが撮影対象となることも、写真が多くの人に愛される理由の1つなのです。

写真のイベントに参加!

 (2384)

現在写真には様々なイベントが存在します。「写真関連機器の展示会」「ギャラリーや出版社が出展した写真の販売会」「自分たちで撮った写真を展示する合同写真展」など、内容は実に様々。中でも注目は、合同写真展ではないでしょうか。自分の撮った自信作は、やはり多くの人に見てもらいたいものですよね。

また、こういったイベントに参加をすれば、同じ趣味を持つ仲間を作ることもできます。仲間と刺激し合いつつ写真への理解を深めていけば、より良い写真を撮っていけるのは間違いありません。

SNSでフォロワーゲット!

 (2387)

冒頭でご紹介した「#ファインダー越しの私の世界」のように、現在は撮った写真をSNSにアップすることで簡単に多くの人と共有することが可能です。クオリティの高い写真をアップし続ければ、それだけ「リツイート」や「いいね」を多く貰うことができ、人気アカウントとしてフォロワーも増えることは間違いありません。

また、展示会と同様にSNSでも写真仲間との交流を深めることができます。写真にはまったのならどんどんアップしていき、交流の輪を広げていきましょう!

写真には多くの魅力が詰まっている

ご紹介したように、写真には多くの魅力が詰まっています。また、良い写真を撮るためには外へ出る必要があるため、健康にも良い影響が出るはずです。写真に興味を持ったのであれば、この機会にカメラを手に外へと飛び出してみましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。
【カメラ】ポートレート撮影では自然光を使いこなせ!【上達】

【カメラ】ポートレート撮影では自然光を使いこなせ!【上達】

カメラを持ったらほとんどの方は「明るいときに写真を撮ろう!」と思うはず。そんなときに意識しておきたいのが自然光です。特にポートレート撮影をするのであれば、自然光をしっかりと使いこなしておきたいところ。今回は、ポートレート写真のクオリティをワンランクアップさせる自然光についてご紹介していきます。
趣味の写真撮影が上達する3つのポイント

趣味の写真撮影が上達する3つのポイント

写真を撮るのが趣味という方も多いかと思いますが、せっかく写真を撮るのであればより美しい写真を撮って残したいと思いませんか?しかし、美しい写真を撮るのは意外と難しいものです。そこで今回は、写真が見違えるようなちょっとした工夫やテクニックをご紹介していきます。
キレイになれて頭も冴える!?ウォーキングを趣味にするメリット

キレイになれて頭も冴える!?ウォーキングを趣味にするメリット

色々なダイエット法がある中で、最近ウォーキングに注目が集まっています。体には良いとわかっていてもどのように良いのか、なんとなくモヤモヤしている方にわかりやすく解説しましょう。 実はウォーキングは体だけでなく、メンタル面にもいい影響を与えることがわかっています。これからウォーキングを始めようと考えている方はぜひ参考にしてください。ウォーキングを趣味にするとメリットがたくさんありますよ!
冬は暖かい部屋で小説を読もう!読書のメリット5選

冬は暖かい部屋で小説を読もう!読書のメリット5選

一般的に読書の秋とは言われますが、冬は寒さのあまり、外出を控える方も多い季節で、そうなると時間をもて余す方もいらっしゃるのでは? それならば、こんな時にこそ読書をしてみませんか。普段からビジネス書や自己啓発書は読んでいるよ、という方にもおすすめなのが小説です。実用書とはまた違った楽しさや、普段の生活へのちょっとしたエッセンスを与えてくれます。ここではそんな小説に関する読書のメリット5つをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部