2019年12月24日 更新

副業にも繋がる!?独学でイラストを上達させる方法

素敵なイラストや漫画を見て、「自分もイラストを描けるようになりたい」と思ったことはありませんか?独学でイラストを学ぶのは簡単ではありませんが、上達しプロ顔負けの絵を描けるようになった人も決して少なくはありません。ここではイラストの練習方法や、上達のコツをご紹介します。

101 view お気に入り 0

目標を定めて模写する

 (5364)

「絵を描けるようになりたいけど、何から始めたら良いかわからない」という方は、まずはイラストの模写から始めましょう。好きな漫画家やイラストレーターの作品など、こんな絵を描けるようになりたいと思えるイラストを探し、自分なりに模写してみてください。

いざ模写を始めると、必ず途中で壁にぶつかり、「ここはどう表現すればいいのか」「構造はどうなっているのか」などといった疑問が湧いてくるはずです。重要なのは、その都度インターネットや本で調べ、疑問点を解消すること。自分に不足している視点や技術を少しずつ補うことで、確実に成長することができます。「後で調べよう」と思うと忘れてしまうことも多いため、必ず疑問点が出てきた時点で対応しましょう。

模写と手本を見比べて改善点を分析する

 (5365)

模写が終わったら、手本と自分のイラストを見比べます。じっくり観察して手本に比べてどこが及ばないのか、どう違うのかを分析し、改善点を洗い出しましょう。

改善点が見つかったら、本やインターネットで情報収集したり、他の人の絵を見たりしながら修正を行います。身近な人、SNSで仲良くなった人などにイラストを描く人がいれば、改善点を指摘してもらうのもいいでしょう。

「最後まで描ききる」のが大切

 (5366)

模写をしていると、思い通りのイラストが描けないことでいら立ちがつのり、途中で投げ出したくなることもあります。しかし、どんなに上手く描けないときも、嫌気がさしたときも必ず最後まで描ききるようにしてください。

イラストを描くのを中断したくなるのは、ほとんどの場合、自分が苦手なポイントを描いているとき。そこで投げ出してしまえば、いつまで経っても苦手なポイントを克服することができません。苦手を克服し上達するためには、途中で止めることなく、何度も繰り返し描くことが大切です。

上達すれば副業につながる場合も

独学でイラストを描くのは簡単なことではありませんが、上達し好きなものが描けるようになれば、他の何にも代えがたい喜びや楽しさを感じられるようになります。また、イラストを描くスキルが身につけば、副業やお小遣い稼ぎに繋がる可能性もあるため興味のある人はぜひ挑戦してみましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

Web漫画とはWeb上で読めるインディーズ作品や、出版社等の企業がWeb上で公開している漫画のこと。近年は漫画雑誌に掲載された作品だけではなく、Web漫画から人気を博し、書籍化・映像化を果たした作品も数多く存在します。わざわざ雑誌を買わなくても、スマホやタブレットですぐに読めるのも魅力のひとつです。今回はちょっとした暇つぶしにもピッタリなおすすめのWeb漫画をご紹介します。
漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

映画化もされた少女漫画「ちはやふる」の存在によって、最近では百人一首の人気が高まりつつあります。日本にはるか昔よりある短歌に触れられるとともに、何歳からでも始めることができる百人一首は、ちょっとした趣味としてもぴったり。ここでは、その魅力についてご紹介していきます。
一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

緊急事態宣言は解除されて外に出掛けることができるようにはなったものの、まだまだ遠出は気が引けて家で過ごす時間が多いという方も…。そうなれば自然と親子の時間も増えてきますよね。そこで今回は、親子で楽しめる趣味をいくつか紹介します。インドアの趣味はもちろん、今後楽しむ機会が増えるであろうアウトドアの趣味も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
主婦でもハマる人続出!?ヒプノシスマイクとは?

主婦でもハマる人続出!?ヒプノシスマイクとは?

皆さんは声優たちによるラップバトルプロジェクト「ヒプノシスマイク」をご存じでしょうか?まったく接点がないように思える「声優」と「ラップ」という意外な組み合わせが、実は大ブームを巻き起こし、主婦の方でもハマる人が続出しているんです!今回は、今話題のヒプノシスマイクについてご紹介します。
オリジナルグッズを作るならドロップシッピングを利用してみては?

オリジナルグッズを作るならドロップシッピングを利用してみては?

皆さんは自分のオリジナルグッズを作ってみたいと思ったことはありませんか?しかし、オリジナルグッズを作りたくても元手がかかることを考えればなかなか手が出せないもの。そこでおすすめなのが「ドロップシッピング」です。今回は手軽にオリジナルグッズを作ることができるドロップシッピングについてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部