2019年12月24日 更新

副業にも繋がる!?独学でイラストを上達させる方法

素敵なイラストや漫画を見て、「自分もイラストを描けるようになりたい」と思ったことはありませんか?独学でイラストを学ぶのは簡単ではありませんが、上達しプロ顔負けの絵を描けるようになった人も決して少なくはありません。ここではイラストの練習方法や、上達のコツをご紹介します。

596 view お気に入り 0

目標を定めて模写する

 (5364)

「絵を描けるようになりたいけど、何から始めたら良いかわからない」という方は、まずはイラストの模写から始めましょう。好きな漫画家やイラストレーターの作品など、こんな絵を描けるようになりたいと思えるイラストを探し、自分なりに模写してみてください。

いざ模写を始めると、必ず途中で壁にぶつかり、「ここはどう表現すればいいのか」「構造はどうなっているのか」などといった疑問が湧いてくるはずです。重要なのは、その都度インターネットや本で調べ、疑問点を解消すること。自分に不足している視点や技術を少しずつ補うことで、確実に成長することができます。「後で調べよう」と思うと忘れてしまうことも多いため、必ず疑問点が出てきた時点で対応しましょう。

模写と手本を見比べて改善点を分析する

 (5365)

模写が終わったら、手本と自分のイラストを見比べます。じっくり観察して手本に比べてどこが及ばないのか、どう違うのかを分析し、改善点を洗い出しましょう。

改善点が見つかったら、本やインターネットで情報収集したり、他の人の絵を見たりしながら修正を行います。身近な人、SNSで仲良くなった人などにイラストを描く人がいれば、改善点を指摘してもらうのもいいでしょう。

「最後まで描ききる」のが大切

 (5366)

模写をしていると、思い通りのイラストが描けないことでいら立ちがつのり、途中で投げ出したくなることもあります。しかし、どんなに上手く描けないときも、嫌気がさしたときも必ず最後まで描ききるようにしてください。

イラストを描くのを中断したくなるのは、ほとんどの場合、自分が苦手なポイントを描いているとき。そこで投げ出してしまえば、いつまで経っても苦手なポイントを克服することができません。苦手を克服し上達するためには、途中で止めることなく、何度も繰り返し描くことが大切です。

上達すれば副業につながる場合も

独学でイラストを描くのは簡単なことではありませんが、上達し好きなものが描けるようになれば、他の何にも代えがたい喜びや楽しさを感じられるようになります。また、イラストを描くスキルが身につけば、副業やお小遣い稼ぎに繋がる可能性もあるため興味のある人はぜひ挑戦してみましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

Web漫画とはWeb上で読めるインディーズ作品や、出版社等の企業がWeb上で公開している漫画のこと。近年は漫画雑誌に掲載された作品だけではなく、Web漫画から人気を博し、書籍化・映像化を果たした作品も数多く存在します。わざわざ雑誌を買わなくても、スマホやタブレットですぐに読めるのも魅力のひとつです。今回はちょっとした暇つぶしにもピッタリなおすすめのWeb漫画をご紹介します。
漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

映画化もされた少女漫画「ちはやふる」の存在によって、最近では百人一首の人気が高まりつつあります。日本にはるか昔よりある短歌に触れられるとともに、何歳からでも始めることができる百人一首は、ちょっとした趣味としてもぴったり。ここでは、その魅力についてご紹介していきます。
スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

新生活の生活リズムにも慣れてきて、スキマ時間ができたという主婦の方にも始めやすい副業。在宅でできる副業なら「得意を活かして収入源を作りたい」「家事や育児の合間の時間を活用したい」と感じている方にもおすすめですよ!そこでここでは、副業の見つけ方やおすすめの仕事、さらに確定申告が必要になる場合について詳しく紹介します。
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部