2019年12月24日 更新

副業にも繋がる!?独学でイラストを上達させる方法

素敵なイラストや漫画を見て、「自分もイラストを描けるようになりたい」と思ったことはありませんか?独学でイラストを学ぶのは簡単ではありませんが、上達しプロ顔負けの絵を描けるようになった人も決して少なくはありません。ここではイラストの練習方法や、上達のコツをご紹介します。

32 view お気に入り 0

目標を定めて模写する

 (5364)

「絵を描けるようになりたいけど、何から始めたら良いかわからない」という方は、まずはイラストの模写から始めましょう。好きな漫画家やイラストレーターの作品など、こんな絵を描けるようになりたいと思えるイラストを探し、自分なりに模写してみてください。

いざ模写を始めると、必ず途中で壁にぶつかり、「ここはどう表現すればいいのか」「構造はどうなっているのか」などといった疑問が湧いてくるはずです。重要なのは、その都度インターネットや本で調べ、疑問点を解消すること。自分に不足している視点や技術を少しずつ補うことで、確実に成長することができます。「後で調べよう」と思うと忘れてしまうことも多いため、必ず疑問点が出てきた時点で対応しましょう。

模写と手本を見比べて改善点を分析する

 (5365)

模写が終わったら、手本と自分のイラストを見比べます。じっくり観察して手本に比べてどこが及ばないのか、どう違うのかを分析し、改善点を洗い出しましょう。

改善点が見つかったら、本やインターネットで情報収集したり、他の人の絵を見たりしながら修正を行います。身近な人、SNSで仲良くなった人などにイラストを描く人がいれば、改善点を指摘してもらうのもいいでしょう。

「最後まで描ききる」のが大切

 (5366)

模写をしていると、思い通りのイラストが描けないことでいら立ちがつのり、途中で投げ出したくなることもあります。しかし、どんなに上手く描けないときも、嫌気がさしたときも必ず最後まで描ききるようにしてください。

イラストを描くのを中断したくなるのは、ほとんどの場合、自分が苦手なポイントを描いているとき。そこで投げ出してしまえば、いつまで経っても苦手なポイントを克服することができません。苦手を克服し上達するためには、途中で止めることなく、何度も繰り返し描くことが大切です。

上達すれば副業につながる場合も

独学でイラストを描くのは簡単なことではありませんが、上達し好きなものが描けるようになれば、他の何にも代えがたい喜びや楽しさを感じられるようになります。また、イラストを描くスキルが身につけば、副業やお小遣い稼ぎに繋がる可能性もあるため興味のある人はぜひ挑戦してみましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

映画化もされた少女漫画「ちはやふる」の存在によって、最近では百人一首の人気が高まりつつあります。日本にはるか昔よりある短歌に触れられるとともに、何歳からでも始めることができる百人一首は、ちょっとした趣味としてもぴったり。ここでは、その魅力についてご紹介していきます。
御朱印をもらうときに押さえておきたいマナーや注意点!

御朱印をもらうときに押さえておきたいマナーや注意点!

最近、「御朱印集め」ってよく耳にしませんか? お寺や神社などの仏閣にお参りした際にもらえる御朱印を集めるというものですが、数年前から性別年代問わず人気を集めています。 いわゆるスタンプラリーとも言える神社やお寺の御朱印は、コレクション願望を十分満たしてくれるものですが、一方でマナー違反をする人がいて問題視されてもいるようです。そこで今回は、御朱印集めをする際に覚えておきたいマナーや注意点についてご紹介します。
大人になっても粘土遊びがしたい!クレイアートの魅力とは?

大人になっても粘土遊びがしたい!クレイアートの魅力とは?

粘土遊びというと子供の遊びというイメージを持っている方も多いのでは?しかし、粘土を使った「クレイアート」は大人になってからでも楽しめる趣味のひとつです。今回は、クレイアートの魅力や楽しみ方についてご紹介します。
挽き立てコーヒーが楽しめる!コーヒーミルの魅力と選び方

挽き立てコーヒーが楽しめる!コーヒーミルの魅力と選び方

コーヒーの香りをもっとも楽しめるのは、淹れるときでも飲むときでもなく、実は豆を挽くタイミングと言われているのをご存知でしょうか。自宅にコーヒーミルがあれば、好きなときに豊かなコーヒーの香りと挽きたてのおいしいコーヒーを楽しむことができます。そこで、コーヒーミルの魅力と選ぶ際に注目しておきたいポイントについてお伝えします。
音楽で心を豊かに!大人になってからでも始められるおすすめの楽器とは?

音楽で心を豊かに!大人になってからでも始められるおすすめの楽器とは?

楽器は子供の頃に習っておかないと難しいという印象を抱いている人が多いかもしれません。しかし、大人になってからでも楽器を趣味にすることは十分可能です。仕事や家事で疲れた心を豊かにしてくれる楽器の魅力について、今回は詳しくご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部