2019年9月17日 更新

漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

映画化もされた少女漫画「ちはやふる」の存在によって、最近では百人一首の人気が高まりつつあります。日本にはるか昔よりある短歌に触れられるとともに、何歳からでも始めることができる百人一首は、ちょっとした趣味としてもぴったり。ここでは、その魅力についてご紹介していきます。

57 view お気に入り 1

百人一首の魅力とは?

 (3734)

百人一首=かるたと思いがちですが、本来の百人一首とは、日本に古来より存在する和歌のなかから、平安・鎌倉時代の公家・藤原定家がなかでも優れていると判断したものを選んだ歌集です。短歌の内容にはさまざまなものがありますが、とりわけ多いのが「恋心」を歌ったもの。切ない内容のものも多く、歌が作られてから1,000年近くが経った現在でも、共感できるものが多いといえます。

この百人一首を用いて行うのが、競技かるたです。競技かるたと聞くと近江神宮で開催される名人戦やクイーン戦が頭に浮かぶかもしれませんが、実際には全国各地で競技かるたの大会は開催されているため、その気になればいつでも参加することができます。

百人一首を用いた競技かるたは誰でも始められる

 (3737)

百人一首を用いた競技かるたの魅力は、誰でも始めることができるという点。老若男女が分け隔てなく戦える競技は、ほかのスポーツにはない魅力といえます。また、競技かるたを始めるうえで大切となるのは「百人一首の上の句と下の句」を覚えることくらいです。そのため、自宅であっても十分に練習が可能であり、家で気軽に始められる趣味になるといえます。

「年齢的に厳しい……」「どこかに通って練習する時間がない」といった理由から、趣味を中々見つけられないでいるようなら、競技かるたを始めてみてはいかがでしょうか。前述したように、大会は全国各地で開催されているため、腕試しをしたいと考える人に向けた場もしっかり用意されています。

歴史の勉強になることも!

 (3740)

競技かるたの上達などを目標に百人一首を覚えていくと、歴史の勉強にもなるというメリットがあります。百人一首にはあの「源氏物語」で有名な紫式部をはじめ、平安時代の天皇、公家、僧侶などの歌が集められています。こうした登場人物がどのような事情で歌を作ったのか、バックグラウンドに興味を持つことができれば、自然と歴史の知識を得ていくことができると思います。
このように、百人一首は身体を動かす楽しさだけでなく、知識を得られる趣味でもあるのです。

まずはかるたを買ってみよう!

百人一首に少しでも興味を持ったら、まずは実際にかるたを購入してみることをおすすめします。
かるたは種類によって値段が異なりますが、基本的には1,000~2,000円代とリーズナブルな価格で購入できます。百人一首を購入して句をしっかり覚えたら、ぜひ競技かるたにも挑戦してみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

外出ができないとき、家でテレビゲームを楽しむのも1つの選択肢です。最近ではeスポーツの知名度が上がってきて、以前に比べてテレビゲームを楽しむ大人も増えてきています。そこで、特におすすめしたいテレビゲームを4つご紹介! 1人でも家族でも楽しめるゲームが、数多く揃っていますよ。
副業にも繋がる!?独学でイラストを上達させる方法

副業にも繋がる!?独学でイラストを上達させる方法

素敵なイラストや漫画を見て、「自分もイラストを描けるようになりたい」と思ったことはありませんか?独学でイラストを学ぶのは簡単ではありませんが、上達しプロ顔負けの絵を描けるようになった人も決して少なくはありません。ここではイラストの練習方法や、上達のコツをご紹介します。
無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

Web漫画とはWeb上で読めるインディーズ作品や、出版社等の企業がWeb上で公開している漫画のこと。近年は漫画雑誌に掲載された作品だけではなく、Web漫画から人気を博し、書籍化・映像化を果たした作品も数多く存在します。わざわざ雑誌を買わなくても、スマホやタブレットですぐに読めるのも魅力のひとつです。今回はちょっとした暇つぶしにもピッタリなおすすめのWeb漫画をご紹介します。
一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

一緒にハマれば楽しさ倍増!親子でできる趣味を紹介!

緊急事態宣言は解除されて外に出掛けることができるようにはなったものの、まだまだ遠出は気が引けて家で過ごす時間が多いという方も…。そうなれば自然と親子の時間も増えてきますよね。そこで今回は、親子で楽しめる趣味をいくつか紹介します。インドアの趣味はもちろん、今後楽しむ機会が増えるであろうアウトドアの趣味も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
オリジナルグッズを作るならドロップシッピングを利用してみては?

オリジナルグッズを作るならドロップシッピングを利用してみては?

皆さんは自分のオリジナルグッズを作ってみたいと思ったことはありませんか?しかし、オリジナルグッズを作りたくても元手がかかることを考えればなかなか手が出せないもの。そこでおすすめなのが「ドロップシッピング」です。今回は手軽にオリジナルグッズを作ることができるドロップシッピングについてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部