2019年9月17日 更新

漫画をきっかけに人気上昇中!百人一首を始めてみよう

映画化もされた少女漫画「ちはやふる」の存在によって、最近では百人一首の人気が高まりつつあります。日本にはるか昔よりある短歌に触れられるとともに、何歳からでも始めることができる百人一首は、ちょっとした趣味としてもぴったり。ここでは、その魅力についてご紹介していきます。

276 view お気に入り 1

百人一首の魅力とは?

 (3734)

百人一首=かるたと思いがちですが、本来の百人一首とは、日本に古来より存在する和歌のなかから、平安・鎌倉時代の公家・藤原定家がなかでも優れていると判断したものを選んだ歌集です。短歌の内容にはさまざまなものがありますが、とりわけ多いのが「恋心」を歌ったもの。切ない内容のものも多く、歌が作られてから1,000年近くが経った現在でも、共感できるものが多いといえます。

この百人一首を用いて行うのが、競技かるたです。競技かるたと聞くと近江神宮で開催される名人戦やクイーン戦が頭に浮かぶかもしれませんが、実際には全国各地で競技かるたの大会は開催されているため、その気になればいつでも参加することができます。

百人一首を用いた競技かるたは誰でも始められる

 (3737)

百人一首を用いた競技かるたの魅力は、誰でも始めることができるという点。老若男女が分け隔てなく戦える競技は、ほかのスポーツにはない魅力といえます。また、競技かるたを始めるうえで大切となるのは「百人一首の上の句と下の句」を覚えることくらいです。そのため、自宅であっても十分に練習が可能であり、家で気軽に始められる趣味になるといえます。

「年齢的に厳しい……」「どこかに通って練習する時間がない」といった理由から、趣味を中々見つけられないでいるようなら、競技かるたを始めてみてはいかがでしょうか。前述したように、大会は全国各地で開催されているため、腕試しをしたいと考える人に向けた場もしっかり用意されています。

歴史の勉強になることも!

 (3740)

競技かるたの上達などを目標に百人一首を覚えていくと、歴史の勉強にもなるというメリットがあります。百人一首にはあの「源氏物語」で有名な紫式部をはじめ、平安時代の天皇、公家、僧侶などの歌が集められています。こうした登場人物がどのような事情で歌を作ったのか、バックグラウンドに興味を持つことができれば、自然と歴史の知識を得ていくことができると思います。
このように、百人一首は身体を動かす楽しさだけでなく、知識を得られる趣味でもあるのです。

まずはかるたを買ってみよう!

百人一首に少しでも興味を持ったら、まずは実際にかるたを購入してみることをおすすめします。
かるたは種類によって値段が異なりますが、基本的には1,000~2,000円代とリーズナブルな価格で購入できます。百人一首を購入して句をしっかり覚えたら、ぜひ競技かるたにも挑戦してみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

家族で楽しめる!おすすめのテレビゲーム4選

外出ができないとき、家でテレビゲームを楽しむのも1つの選択肢です。最近ではeスポーツの知名度が上がってきて、以前に比べてテレビゲームを楽しむ大人も増えてきています。そこで、特におすすめしたいテレビゲームを4つご紹介! 1人でも家族でも楽しめるゲームが、数多く揃っていますよ。
副業にも繋がる!?独学でイラストを上達させる方法

副業にも繋がる!?独学でイラストを上達させる方法

素敵なイラストや漫画を見て、「自分もイラストを描けるようになりたい」と思ったことはありませんか?独学でイラストを学ぶのは簡単ではありませんが、上達しプロ顔負けの絵を描けるようになった人も決して少なくはありません。ここではイラストの練習方法や、上達のコツをご紹介します。
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部