2016年10月31日 更新

仕事と育児を両立するには、カンペキを目指さない!?

育児をしながらの家事や仕事は両立できるのでしょうか?育児が初めての方なら、「良妻賢母」という言葉に自信を喪失するのではないでしょうか。産後すぐに職場復帰予定の方や育休中のママ、出産してある程度の時期になったら仕事を始める予定の方は、この問題は他人ごとではありません。育児や家事と、仕事を上手に両立する方法について考えてみましょう。

103 view お気に入り 0

仕事と育児を完璧に両立させるのは難しい

 (451)

独身時代か子供がいない時期なら、仕事と家庭はある程度両立できるでしょう。
加えて、休日はご主人とゆっくり過ごしたり、自己啓発をしたり、ちょっとした旅行にも行くことができます。
こんな風に仕事もこなして、私生活も満喫してきた人が出産し、いざ社会復帰!と意気込んでも、以前と同じ生活はできません。

・両立は適度に、「完璧は無理」を前提に

「これまでのライフスタイルと同様に過ごすのは無理」という意味です。
専業主婦であっても、1人の赤ちゃんの世話をするのに振り回され、家事もこなすというのは大ごとで、仕事を持っているなら猶更に大変です。独身時代の自分と、仕事を持つ母親の自分を比較した場合、独身のような仕事をこなせなくなるのは当然でしょう。
完璧を求めずに最初から両立は無理だというベースで計画を立ててみましょう。ある意味開き直りが大切です。

時間がないから優先順位を考える

働きながら2人も3人も育てている先輩ママを見ると本当に頭が下がります。
日中は仕事をこなしながら、子供のことにも神経を張りめぐらせるのですから、気の休まる暇もありません。
先輩ママは最初の子供の養育を糧に徐々に知識や経験が増えてきたと言っています。それは忙しく時間のない中での工夫だと言います。

・仕事・家事・子育てをタスク管理!

 (452)

1日は24時間しかありません。先輩ママは、何が優先順位として高いのか?家事・仕事・子育てに順位をつけてそれに従って動いてみるのだそうです。
・仕事の段取り
・家族の食事
・掃除
・洗濯
・買い物
・保育園の送迎
etc...
と、時間が無い中でこなしきれず、あれもこれもやらなきゃと焦りが生じると負の連鎖が始まります。
今日絶対にやらなくてはいけないことだけに絞り、優先順位をつけることで、少し気持ちに余裕ができるのではないでしょうか?
そんなときに、PCやスマホのタスク管理アプリなどを使って、毎日のやることをタスクとして登録します。1日24時間という限られた時間は、いつの時代も変わりません。
ですが、独身時代と同じ時間内で、倍以上のタスクをこなすことになります。
そのため、いくらスケジュールを立てても、その通りにできるわけはありません。
当然後回しになるタスクはどんどん溜まるでしょう。その場合は時間をやりくりして、まとめて片付ける工夫なんかも大切です。

・おおらかにとらえる

やらなくてはいけないタスク意外のタスクが全てクリアできなくても、半分できていればOKというように緩く構えてみましょう。全部を自分に求めすぎると、気が滅入ってしまいます。少しずつ、「今日はここまでできた!」と達成できた部分を喜びましょう!

家族が健康に過ごすことが大切

 (453)

特定の家事を後回しにすることで家族にツケが回るのは避けたいことです。日常生活で一番の問題は誰かが病気になることです。それは子供が病気になることだけでなく、自分の体調が悪くなることだってあります。家族が健康であれば問題なく過ごせることも、誰かが不調になれば色々な負担が増えてきます。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子育てと仕事の両立が難しい!そんなときはどうしたら?

子育てと仕事の両立が難しい!そんなときはどうしたら?

子供が生まれてから子育てと仕事とに追われてつらい!と思っているママさんはいますか?仕事では職場で同僚に気を使ったり、家では「子育て・家事を完璧にこなさなきゃ!」と焦ったりする人が多いようです。今回は子育てと仕事の両立が難しいと感じたときに実践するラクになるポイントをご紹介します。
「仕事と家庭を両立させる」ために必要なたったひとつのポイント

「仕事と家庭を両立させる」ために必要なたったひとつのポイント

女性の社会進出が活発になり、家庭がありながら仕事もめいっぱい頑張っている女性の姿を多く目にします。しかし、一方では仕事と家庭をうまく両立させるのが難しく、課題を抱えている家庭もあります。 保育所の待機児童問題もはかばかしい進展を見せていません。そんな中、今回は働く女性必見の仕事と家庭を両立させるポイントをご紹介いたします。
どうしてる?冬場の部屋の洗濯物干し対策

どうしてる?冬場の部屋の洗濯物干し対策

今年も冬の足音が聞こえ始めると同時に風邪やインフルエンザなどのウィルスや手荒れ、肌荒れなど、乾燥に気を使う季節になってきました。ベタに加湿器を使うのもいいけど、ちょっと賢く工夫すれば、洗濯をしながら乾燥対策も同時にOK。 そんな目からウロコの、役立つお部屋の乾燥対策と洗濯物干しの方法をご紹介します。
川口技研 | 347 view
片付けがメンドクサイ女子必見。ちょっとの我慢でキレイは続く!

片付けがメンドクサイ女子必見。ちょっとの我慢でキレイは続く!

汚部屋という造語、ご存じですか?汚部屋と書いて「おへや」と読みます。読み仮名だけなら綺麗ですが、実際は汚れたお部屋、掃除が行き届かないお部屋という意味です。部屋の掃除をしているつもりでも、ついつい荒れてしまうという方は、あるコツを覚えると劇的に綺麗にできるかも。ここでは綺麗なお部屋をキープするコツや片付け方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部