2020年11月7日 更新

マスクが手放せない!でも気になる肌荒れ……予防・対処法は?

新型コロナウイルスの流行に伴って着用が推奨されているマスク。感染拡大防止の観点からいえばマスクは重要なアイテムではあるものの、最近はマスクによる肌荒れに悩む方が増えています。「マスクは外せないけど肌荒れは避けたい」と考えている方も多いはず。そこで今回は、マスクが原因となる肌荒れの予防法や対処法について解説します。

667 view お気に入り 0

マスクで肌が荒れるのはなぜ?

 (6931)

そもそもマスクをしているとなぜ「かゆみ」や「肌荒れ」が起こってしまうのでしょうか。まずはその原因について知っておきましょう。

・マスクの摩擦
マスクの着脱やズレを直す際にはマスクと肌が擦れることになります。その際に角層の表面が削られることで肌のバリア機能が低下し、ちょっとした刺激でも赤み、かぶれ、ニキビの原因となります。

・マスク内部の蒸れ
マスクの中は温度・湿度が高くなるため、雑菌が繁殖しやすい環境です。また、それに伴って汗や皮脂も増えるためニキビや吹き出物ができやすくなる原因となります。

・マスクを外した際の乾燥
マスク着用時は蒸れているものの、マスクを外したときには内部の湿気が蒸散します。その際に肌の水分も奪われてしまうため、肌の乾燥などにつながります。

・繊維などの刺激
肌がマスクの素材に負けてしまい肌荒れにつながるケースも。また、繰り返し使えるマスクでは、繊維に残った洗剤成分が刺激になってしまうこともあるため注意が必要です。

低刺激な化粧品で丁寧なスキンケアが重要!

 (6932)

マスクで顔が隠れることを理由に、スキンケアをおろそかにしている方もいるかもしれません。しかし、スキンケアをおろそかにしていると肌のバリア機能が低下し、さらなる肌荒れを招く恐れがあります。帰宅後は低刺激の洗顔料などを使用して丁寧に汚れを洗い流し、お風呂上りも低刺激の化粧水・乳液で保湿ケアを行うようにしましょう。また、洗顔や保湿ケアの際は、なるべく摩擦を与えないようにやさしく行うことを心がけてくださいね。

ワセリンを塗ってお肌を守る!

 (6933)

マスクが当たりやすい頬・顎・鼻・耳は刺激を受けがちな部分。そういった場所にはマスクを着用する前にワセリンを塗っておくようにしましょう。ワセリンを塗ることで肌を刺激から守り、マスクによる肌荒れの軽減につながります。また、保湿効果があるのもうれしいポイントです!

マスク内の汗は適度に拭いておく!

マスク内は温度や湿度が高くなるため汗をかきやすい状態になっています。そのままでは雑菌が繁殖しやすい環境になっているため、ある程度「汗をかいたな」と感じたら汗を拭き取るようにしましょう。また、可能な場合は再度マスクをつける前に保湿ケアを行っておくのがおすすめです!

マスクをつけてもケアで美肌を保つ!

まだまだマスクが手放せない状態が続いており、だからこそ肌が荒れるのは避けたいものです。日ごろのケアをしっかり行って、マスクをつけていても美肌をしっかりと保っていきましょう!
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

肌荒れや肌トラブルというと冬のイメージがあるかもしれませんが、夏も油断ができない季節。開放的な気分になる夏だからこそ、お肌はきれいに保っておきたいですよね。そこで今回は、夏の肌トラブルの原因や対策、対処法について紹介します。
子どもにスキンケアって必要なの?

子どもにスキンケアって必要なの?

「子どもの肌はキレイだから、わざわざスキンケアをしなくても…」という考え方をする人は少なくありません。しかし、子どもの皮膚は大人と比べて非常に薄くて皮脂も少ないため、大人よりもずっと乾燥に弱く、外部の刺激にも敏感。実は、子どもにこそ毎日のスキンケアが必要なのです。乾燥しやすいこれからの季節に向けて、子どものための正しいスキンケアの方法を知っておきましょう。
冷蔵庫の気になるニオイの原因は?対処法もチェック!

冷蔵庫の気になるニオイの原因は?対処法もチェック!

冷蔵庫を開けたとき「なんかニオうかも……?」と感じたことはありませんか? 食品を保管しておく場所なので、ある程度は仕方ないものの、いい気持ちはしないですし衛生面も気になりますよね。そこで今回は、冷蔵庫の気になるニオイの原因や対処法について紹介します。
生ごみどうやって捨てる?気になるニオイや処理方法

生ごみどうやって捨てる?気になるニオイや処理方法

生活する上でどうしても出てしまう生ごみ。出てしまうのは仕方ないとしても、これから暑くなる季節、ニオイや捨て方で悩んでしまう方も…。そこで今回は、生ごみの処理方法やニオイの対処法について解説します。
紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

肌のダメージを防ぐ日焼け対策は年間を通して必要な肌ケアの一つ。日焼け止めを使わずに紫外線を浴び続けると、シミやそばかすなどの原因になります。そのため、お出掛け前は入念に日焼け止めを塗るという方は多いのではないでしょうか。しかし、間違った塗り方をしているとその効果を十分に発揮できていない恐れも……。そこで今回は、本格的な夏の到来を前に、正しい日焼け止めの塗り方をチェックしましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部