2021年4月30日 更新

出勤前にチェック!オフィスカジュアルのイロハ

新年度が始まって、「新しく働き始めた」「職場を変えた」という方も多いのではないでしょうか。そこで悩んでしまいがちなのが服装について。スーツや制服があればあまり悩むこともないかもしれませんが、クールビズの普及やオンライン会議の増加で、職場に着ていく服もラフになっている傾向があります。ここで意識しておかなければいけないのが、「ラフ」と「だらしない」は紙一重ということ。そこで今回は、迷いがちなオフィスカジュアルコーデで押さえておきたいポイントについて解説します。

1,586 view お気に入り 0

押さえておきたいオフィスカジュアルを成功させるポイント!

 (7308)

・きちんと感と清潔感を意識して
オフィスカジュアルは、カジュアルとはいってもビジネスシーンでのファッションなので、清潔感やきちんと感は意識しておかなければいけません。「ジャケットを着用するなど私服っぽく見えすぎない服装」「タイトすぎず、ゆるすぎないサイズ感」を心がけましょう。汚れやシワがある、胸元が開きすぎているデザインはだらしなく見えてしまうので注意!

・落ち着いた色でまとめるのが吉!
派手な色合いや柄物のアイテムはきちんと感を出しにくく着回しも難しいアイテム。基本的には黒、白、グレー、ベージュ、ネイビーなどの落ち着いた色でまとめておくのがオススメです。色や柄のバリエーションを増やしたいという場合は、薄いブルー、ピンク、イエローや派手すぎないストライプ、ドットなどを取り入れるとよいでしょう。

・会社や取引先の雰囲気に合わせる
働いている業界や企業、仕事の内容などによって求められる服装はさまざまです。周囲や先輩たちの服装を参考にして、職場に合わせたオフィスカジュアルを模索していきましょう。

オフィスカジュアルでNGなのは……?

 (7310)

・カジュアルすぎる服装や派手な色の服
職場環境などにもよりますが、基本的にはTシャツやデニム、スニーカーなどのカジュアルすぎる服装は避けるようにしましょう。また、普段はOKだとしても、社外の人と会う予定がある場合はキッチリ目の服装を意識しておく必要があります。あわせてメイクの濃さや着用するアクセサリーにも気をつかっておくことを忘れてはいけません!

・露出が多い服や体のラインが出過ぎる服装
ビジネスシーンでは女性らしさを出し過ぎるのはNG!オフショルダーやオープンバック、ミニスカートなど露出が多い服装は避けておきましょう。また、露出はしていなくても、体のラインが強調されるアイテムも同様に注意が必要です。

・動きにくい服装は避けよう!
仕事をするうえで、階段の上り下りや資料などの持ち運びなどを行うこともあるでしょう。仕事や作業に支障が出ないように、ひらひらとした服装や歩きにくいハイヒールなどは避けた方がベターです。

ファストファッションブランドをうまく取り入れよう!

 (7312)

普段の服装と仕事用の服装を分けている方も多いかと思いますが、そこで悩んでしまうのがオフィスカジュアルの着回し。仕事用の服にあまりお金はかけたくないけれど、同じ服ばかり着ていくわけにもいかないですよね。そんなときの強い味方がファストファッションブランド!シンプルなアイテムが多くて着回しがしやすく、値段も手ごろなのでコーデのバリエーションに悩みがちなオフィスカジュアルにピッタリです。

「ジャケットやパンツはファストファッションブランドで、ブラウスは好きなブランドのもの」などミックスするのもオススメ。上手にファストファッションブランドを取り入れて、オフィスカジュアルコーデのバリエーションを増やしていきましょう♪

ポイントを押さえてオフィスで浮かないコーデを!

今では多くの企業がオフィスカジュアルを取り入れていますが、いざとなるとアイテム選びや着回しに悩んでしまいがち。いくつかのポイントを押さえて、職場に馴染むオフィスカジュアルコーデを完成させていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この秋何着る?アウターに悩んだらとりあえずコレ!

この秋何着る?アウターに悩んだらとりあえずコレ!

朝晩の冷え込みが気になるようになってきた今日この頃。そろそろ秋物アウターをコーディネートに取り入れる季節です。ここでは、「この秋はどんなアウターを着ればいいの?」とお悩みの方に、この秋着たいトレンドのアウターをご紹介します♪
網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

ひとつの家に長く暮らしていると、いつの間にか生活空間のあらゆる箇所が劣化してきます。その中の一つが網戸です。 網戸は外気から生活空間を守る大事な箇所なので、劣化してしまうと弊害が出てきます。そのため、網戸が劣化したと感じたら、すぐに交換をしなくてはいけません。 今回は、網戸を交換する際の手順・注意点などについて解説します。
なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

「最近なかなか寝付けない......」という方は、もしかすると枕が原因かも。自分にぴったりと合った枕を選ばないと、自然な寝姿勢が取れず、睡眠の質を下げてしまうこともあります。ここでは、睡眠にとっての枕の重要性と、自分に合った枕探しのポイントや買い替えの目安を紹介します。
冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

新生活の始まる時期ですが、冷蔵庫のような大型家電は決して安い買い物ではないため、失敗の内容にしっかりと選びたいですね。では、冷蔵庫を購入する際はどのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。今回は、冷蔵庫選びのポイントをいくつかご紹介します。
もうすぐ衣替えの季節!意識しておきたい2022年のトレンドカラーを紹介!

もうすぐ衣替えの季節!意識しておきたい2022年のトレンドカラーを紹介!

3月に差し掛かり段々と暖かくなってくると、衣替えを考える季節。春夏用の服を出したり新しい服やバッグなどを買ったりする方も多いのでは? そこで意識しておきたいのが、2022年のトレンドカラーについて。新しい季節を彩るカラーを身にまとえば、思わず気分も上がります。今回は、旬なファッションを目指すなら知っておきたい、2022年春夏のトレンドカラーについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部