2017年7月3日 更新

あきらめないで!目の下のクマを上手に隠すには?

疲れがたまったり、寝不足が続いたりすると、身体の不調が目の下のクマとなって現れることがあります。クマがあると、顔の印象が悪くなり、実年齢よりも老けて見えることもしばしば。普段のメイクじゃ隠しきれない目の下のクマにはどんな対策が有効なのでしょうか。

391 view お気に入り 0

そもそもクマとは?

 (1576)

目の下にできるクマは、その色や原因から3つに分けることができ、それぞれによって有効な対策が変わってきます。クマを上手にリカバリーするためにはまず、自分のクマの原因を判断することからはじめましょう。

・黒クマ
加齢による皮膚のたるみやへこみが原因で目に下に光が当たらず、影ができてしまうのが黒クマです。黒クマは実際に肌の色が変わっているわけではないので、コンシーラーはまったく効果がありません。普通に正面を向いたときと上を向いたときの肌の色を比べて、上を向いたときの方が色が薄くなるようであれば、あなたのクマは黒クマです。

・青クマ
生活習慣の乱れや、ストレス、目の疲れなどによって目の周りの血流が滞ると、皮膚の下の血管が透けて見えることで、目の下が青くなるのが青クマの正体です。生まれつきである場合もありますが、肌の色が白い人ほど目立ちやすい傾向があります。

・茶クマ
蓄積された紫外線ダメージや落としきれなかった化粧品の色素沈着によってできるのが茶クマです。肌が乾燥しやすい方や、日焼けをして黒くなりやすい方に多いとされています。

根本的な解決には生活習慣の見直しが必要

 (1579)

色素沈着や血行不良によるクマは、ある程度メイクでごまかすことができますが、実際のクマを薄くするためには、生活習慣を見直すことで効果が上がります。

加齢による黒クマでお悩みの方は、普段のスキンケアで目の周りの肌にハリを取り戻すことを意識しましょう。アイクリームなどで保湿を行い、皮膚のたるみを改善させることができれば影は薄くなります。
青クマは直接的な原因である血行不良を解消することがはじめの一歩。睡眠をしっかり取り、適度な運動を心がけ、日ごろから身体を冷やさないようにしましょう。

色素沈着が原因で起こる茶クマがある方は、日々のスキンケアで目の周りを強くこすっている可能性があります。メイクを落とすときは、アイメイク専用リムーバーを使って、目の周りのメイクを優しくオフしてください。

メイクでクマを隠す

 (1582)

クマを消すためにコンシーラーを使用している方は多くいらっしゃいますが、化粧品の選び方やその使い方を間違えると、かえってクマの存在が際立ってしまう場合もあります。ここからはクマの種類に合わせた正しいコンシーラーの使い方をご紹介します。

まず、黒クマでお悩みの方はパール感のあるコンシーラーで、目元にハリ感を出しましょう。また、アイシャドウやリップを目立たせて、クマに視線が行かないようにすることも有効な手段です。
青クマには、メイク前の蒸しタオルがおすすめ。目の周りを温めることで血行を促し、それからオレンジ系のコンシーラーを使うとクマが目立たなくなります。
茶クマにはイエロー系のコンシーラーを薄く馴染ませると、他の肌とのギャップが埋まります。

そのクマ、病気のサインかも?

日ごろから濃いクマに悩まされている方のなかには、クマがある顔は自分本来の姿と割り切ってしまっている方も多いのではないでしょうか。しかし、クマができるのには何かしら身体的原因があってであるのに、慢性的な貧血や睡眠不足を放置したままでいるのは、健康のためにもいいことではありません。今後の人生をよりよくするためには、クマの解消と併せて、生活習慣を改善する努力が大切です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2020年秋冬のメイクトレンド特集!ポイントをおさえて旬顔に

2020年秋冬のメイクトレンド特集!ポイントをおさえて旬顔に

段々と涼しい日が増えてきて秋を満喫しつつある時期! そろそろ衣替えを始めている方も多いかと思いますが、同時に意識しておきたいのが秋冬のトレンドを意識したメイク。季節ごとにトレンドのカラーやメイクの系統は変わるので、油断していると流行に乗り遅れてしまうかも……。そんなことにならないように、「2020年秋冬シーズンの旬顔メイク」の特徴をチェックしておきませんか? 今回は押さえておきたい2020年秋冬メイクのトレンドポイントをいくつかご紹介します。
時間がない朝でもバッチリ!時短メイクのコツ!

時間がない朝でもバッチリ!時短メイクのコツ!

なにかと時間に追われる朝。出かける前にメイクをしたいのに、時間がなくて困っているという方も多いのではないでしょうか。そんなときは、メイク時間を短縮するテクニックで、忙しい朝でもゆとりをもって準備をすることができるはずです。今回は、朝のメイクを時短させるテクニックをご紹介します。
うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

皆さんはお風呂上りにどのように髪を乾かしていますか? 普段、何気なくドライヤーで乾かしているという方も多いはず。また、自然に乾くまで放置するという方もいるのではないでしょうか。しかし、間違った乾かし方をしていると、髪の傷みにつながることも……。そこで今回は、仕上がりに差が出る髪の正しい乾かし方について紹介します。
今からでも間に合う!2021年秋のトレンドメイク!

今からでも間に合う!2021年秋のトレンドメイク!

まだ残暑の厳しい日もありますが、もう秋の訪れを実感する頃となりました。この秋のトレンド情報が気になるという方も少なくないはず。今年の秋のトレンドメイクやトレンドカラーをしっかりとチェック! 季節感のあるメイクで、2021年秋の旬顔を目指してみませんか?
2021年夏メイクのトレンドは?

2021年夏メイクのトレンドは?

まだまだマスクが手放せない時期が続いていますが、そんなときだからこそ、トレンドを取り入れたメイクで気分を盛り上げてみませんか?また、マスクをしている上での、意識しておきたいトレンドポイントも!そこで今回は、2021年夏のメイクトレンド情報やトレンドカラーなどについての情報をお届けします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部