毎日の通勤時間を有効活用するには?

お勤めであれば、通勤時間というのは当然発生することと思います。普段はなんとなく過ごしてしまっているものの、「もっとこの時間を使えないかな?」と考える方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、毎日の通勤時間を有効活用するためのアイデアをご紹介します。

目次

通勤時間を有効活用することの大切さ

私たちが通勤に費やしている時間は、体感している以上に長いもの。例えば、片道40分の通勤であればぼーっと過ごしているうちに過ぎてしまいますが、計算すると1日80分、土日を除いた1か月(20日間)で1600分(26.6時間)、1年間で19200分(320時間)を費やしていることがわかります。

1年間で320時間もの時間を確保できれば、資格取得やスキルアップなど、さまざまなことに役立てられるはず。通勤時間をぜひ有効活用してみてはいかがでしょうか。

電車通勤におすすめの活用法

電車やバス通勤の方は、車通勤に比べて比較的乗車している間の時間を自由に使いやすくなります。とはいえ、電車が混雑して身動きが取れない場合もあるため、スマホひとつでできる活用法を考えましょう。

おすすめなのは、資格勉強のテキストを電子書籍で購入してスマホで読む、講義動画を視聴するなど、通勤時間を丸ごとスマホで勉強する時間に充てること。「通勤時間=勉強時間」と決めておけば、毎日まとまった時間を勉強に費やすことができます。

SNSなどの通知をあらかじめ切っておく、必要な書籍や動画は自宅でダウンロードしておくなどして、勉強に集中できる準備を整えておきましょう。

車通勤におすすめの活用法

目や手が塞がる車通勤の方におすすめなのは、「耳で聞く」タイプの勉強です。定番なのは英会話の音声ですが、最近では本を音読してくれるアプリもリリースされています。手や目を使うことなく本の内容を理解できるので、運転しながらでも読書をすることができます。

また、普段テレビや新聞を見ないという方には、ニュース番組を中心に放送するラジオを流しておくのもおすすめ。運転をしながら手軽に情報収集することができます。

通勤時間を有効活用して周りに差をつけよう

「塵も積もれば山となる」という言葉の通り、日々の通勤時間も積み重ねれば膨大な時間になります。毎日の通勤時間を有効に使い、周りと差をつけましょう。