お手軽&バリエーション豊か フリーズドライ食品

丸の内のKITTEを歩いていた時、ふと見つけたフリーズドライ食品・アマノフーズのアンテナショップ。 珍しさに立ち寄って見たところ、「え~!?こんなものまで?」というような献立までがフリーズドライ商品としておいてあります。 「親子丼の素」とか、「ビーフシチュー」とか、100種類以上は並んでいそう。 この類は、味噌汁とかスープ系だけだと思っていたのは大間違い、これはフリーズドライ食品、侮れない!ってことで、近所のスーパーで早速仕入れてきました。

目次

お湯を注げば、すぐ美味しい

アマノフーズの「味わうおみそ汁」シリーズの「焼なす」。人気NO.1のPOPが目を引いていました。
お湯を注ぐだけで、ブロック状のフリーズドライのおみそ汁は、あっという間にほぐれ、焼なすと油揚げ、色鮮やかなネギが椀のなかで踊ります。
見た目100点 味は…120点!ちゃんとナスに香ばしさ& 味がついていて、歯触りもいい。
油揚げとナスの相性の良さからか、味噌の旨みも引き立てて家族全員(野菜が苦手な子どもまで)完食。

このフリーズドライ、こんなに手軽でこんなに美味しくて一体どうなっているんだ?ってことで、作り方を調べてみました。

味噌汁を一食分ずつ型に流し入れ、約-30℃で凍らせこれを真空下で乾燥させて水分を飛ばし(昇華)たら出来上がり。
書いてしまえば簡単ですが、まさに長年の技術と経験の結晶として生み出された商品なのです。

家族の「もっと!」のリクエストと、好奇心に火がついたのとで、再びスーパーへダッシュ。いろいろなアマノフーズ商品を買い込んできました。

赤だし(なめこ汁)」は、なめこと三つ葉を、赤だし特有の味噌の風味がひきしめ、ごはんがすすむ。こんなに手軽で、こんなに美味しいからこれは癖になります。
風邪をひいたりで食欲がない時には「白粥」も良いし、お年寄りや子供には「にゅうめん」シリーズも良い。

中華のおかずには「あおさ入りスープ」がピッタリ合いました。

メリットたくさん、フリーズドライ食品

4月になって、新しい部署、新しい仕事、新しい学校に部活、何かと思った通りに進まないのがこの時期、新しい生活ペースが掴めるまでは主婦として、少しでも時短を工夫したい。
そんな時、折よく巡り合ったことで、何かと助かりそうです。

また、時短がきっかけだったアマノフーズのフリーズドライのシリーズ、上手く取り入れてルーティン化をすれば、挫折気味のダイエットにも貢献するかも?です。

そういえばNASAの宇宙飛行士もフリーズドライの食事だったな。
いつか火星に移住する日が来ても、地球の日本の母の味を忘れずに持っていけますね。

詳しくは、下のリンクからどうぞ
丸の内 KITTE のアンテナショップの情報は、こちらからどうぞ