シャワーヘッドを変えると何が違うの?塩素除去・節水効果などメリットたくさん!

毎日の入浴で、身体や頭を洗うためにシャワーを使っているかと思います。実はシャワーの水が肌の乾燥や毛髪のダメージを引き起こすことがあるってご存じですか?水道水に含まれる塩素を除去できるシャワーヘッドに付け替えると、さまざまなメリットがあります。「考えたこともなかった」という人は必見ですよ!

目次

より質の良いシャワーヘッドにする意味とは?

シャワーヘッドを、より質の良いものに交換するメリットはいくつかあります。
1つは、塩素除去効果が見込めるという点。飲み水となる水道水は、体に影響がないよう浄水場で塩素消毒を行います。安全性が高い水なのはもちろんですが、殺菌力も強いためタンパク質を酸化させ、保湿機能を低下させてしまいます。塩素濃度が強い水道水のまま、シャワーを使い続けることで肌の乾燥やかゆみといった肌トラブルに悩まされる人もいます。シャワーヘッドのなかにはこの塩素除去に力を入れた商品が数多く揃っており、肌の健康に効果的です。

シャワーヘッドは散水板の穴が小さいタイプも販売されており、こうしたタイプを装着すれば極細タイプの水流が実現します。シャワーの水流は細ければ細いほど頭皮・毛穴の汚れを落としやすくなるため、頭髪をスッキリさせたいという人にはうってつけです。

シャワーヘッド交換で節水効果が見込めるケースも

シャワーヘッドの交換は、単純にシャワー性能を上げるだけでなく、節水効果も期待できるのが嬉しいところ。節水タイプのシャワーヘッドを購入すれば、シャワーの水量を抑えつつ水圧はほぼ同じ状態を維持できるため、節水をしながら水圧の弱さに不満を抱く懸念は低くなっています。ただし、水圧の強いシャワーを好んでいるのであれば、多少のもの足りなさは感じるでしょう。

また、シャワーヘッドのなかには「手元ストップ機能」という、ボタンで水を止められる商品もあります。ボタンを使ってシャワーを簡単に止められれば、こまめな節水が期待できるはずです。

シャワーヘッド交換はとても簡単!

「シャワーヘッドは、交換するのが大変そう……」と考える人がいるかもしれません。しかし、実際に行ってみるとシャワーヘッドの交換は非常に簡単!シャワーヘッドの種類によって交換方法に細かな差はありますが、基本的にはシャワーヘッド部分を回転させるだけで簡単に取り外せるタイプが多いため、女性の方でもすぐに交換ができます。

注意点として、シャワーヘッドのなかにはアダプターを使って取り付けるタイプがあること。アダプターはほとんどの場合シャワーヘッドに付いていますが、そうでない場合には適応するアダプターを購入しなくてはいけません。

自分に合ったシャワーヘッドを見つけて購入しよう!

入浴など、直接肌や髪にお湯や水が触れる機会は毎日のようにあります。お子さんの肌トラブルに悩まされるママにとっては、肌に影響が出やすい塩素濃度の高い水道水はなんとか対処したいと思うもの。塩素除去ができるシャワーヘッドを使えば、安全な水道水のまま利用できるだけでなく節水効果も期待できます。少しでも質の高いバスタイムを考えているのであれば、シャワーヘッド交換を検討してみましょう♪