場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

過ごしやすい季節ということもあり、もっと開放的な場所で仕事をしたいと考えている方も多いはず。そこで、注目したいのが「ワーケーション」について。そこでここでは、ワーケーションとはどのようなものなのか、そのメリット・デメリットなどについて紹介します。

目次

ワーケーションとは?

ワーケーションとは、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」をあわせた造語で、リゾート地やホテルなどで仕事をする新しい働き方のことです。

ワーケーションの効果については、JTB、日本航空、NTTデータ研究所の三社やBIGLOBEなどが実証実験を行っており、「パフォーマンスの向上」「ストレスの解消」「仕事とプライベートの切り分け促進」が期待できるといわれています。

労務管理の難しさやセキュリティリスクなどの課題があることから、実際に制度として導入している企業はまだ少ないものの、注目を集めている働き方です。

ワーケーションのメリットとデメリット

ワーケーションを行うメリットとデメリットとして以下のようなものが挙げられます。

ワーケーションメリット

ワーケーションの大きなメリットとして挙げられるのは、普段とは違うロケーションの良い場所で仕事をすることでストレスの軽減や生産性のアップにつながる点。また、「仕事が忙しくて遠出や旅行が難しい……」という場合でも、ワーケーションによって旅行先に長期滞在できるのもメリットといえるでしょう。

ワーケーションのデメリット

ワーケーションのデメリットは、業種や周辺のネット環境などによっては作業効率が落ちてしまうことが挙げられます。また、人によっては「集中できず作業が進まない……」「休暇を兼ねていても仕事ばかりしてしまう……」などオン・オフの切り替えが難しい恐れがあることにも注意が必要です。

最近ではワーケーション用のプランを提供している施設も!

ワーケーションが注目を浴びるようになり、お昼休みにあわせたサービスランチや休憩時間にプールが利用可能なホテル、一人旅はもちろん家族での宿泊にも対応した温泉旅館など、さまざまな施設でワーケーションプランが提供されています。

また、ワーケーション先の自治体が費用を一部負担してくれる個人向けの補助金もあるので、そちらを利用すればよりお得にワーケーションができる可能性も!

ワーケーションを検討する際は、自分に合ったプランを探すと同時に補助金の有無を調べておくと良いかもしれませんね♪

ワーケーションで仕事とリフレッシュを同時に!

働き方が見直される中で注目を集めているワーケーションは、ワークライフバランスの実現などが期待できる働き方です。開放的な気分になるこれからの季節、ワーケーションという働き方を考えてみてはいかがでしょうか!