保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

ケガや病気はいつ身に降りかかるか予測できないからこそ、いざというときの生活を守るために生命保険は大切です。保険へ加入する際には「保障内容」や「支払い額」など、あらゆる条件を見比べるのに、加入した後はそのままという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、保険の見直しに関して必要性や見直す時期などについてまとめていきます!

目次

生命保険の見直しって必要?

「あれだけ悩んで決めたのに見直しって必要?」と思われる方もいるかもしれません。そこで、保険を見直す必要性やメリットについてみてみましょう!

・生命保険は変化している
少し前までは長期入院が必要な治療も、最近では通院だけで治療が可能というケースも増えてきました。こういった医療技術の向上などに合わせて、生命保険の保障内容も変化しています。そのため、加入当時の保障内容では不十分であったり過分になってしまってたりすることは少なくありません。

・ライフステージや生活環境で必要な保障が変わる
職業、収入、結婚、出産など時間の経過によって変化するライフステージに合わせて、「何に備えるのか」「誰のために備えるのか」なども変わるはず。定期的に、必要な保障について定チェックしましょう。

・保険の見直しで無駄を削減できる
保障が多ければ安心感はありますが、その分保険料は高くなります。保険を見直して必要以上に契約している保障を削れば、結果的に保険料を抑えて貯蓄に回すことも可能です。また、保険は定期的に新しい商品が販売されるので、同じ料金でも条件の良い保障が見つかることも!

保険を見直す時期はいつ?

保険のチェックや見直しを常に考えているのは面倒です。だからといって、ずっとそのまま放置でいいというわけでもなく、結論としては、保険の見直しはタイミングを見計らって行うことが大切! 保険の見直しを行う主なタイミングについてチェックしておきましょう。

・ライフステージが変化した
就職、転職、結婚、住宅購入、出産、子どもの独り立ち、定年など、取り巻く状況に変化が起きたときは保険見直しの良いタイミング。変化や置かれている状況に合わせて、最適な保険への変更を検討してみましょう。

・保険の更新
保険の更新が近くなってきたら内容を見直すというのもオススメ! 保険期間が決まっているものは自動更新されるケースが多いため、更新時期に合わせて「今の保障内容は最適か」「同じ保険を続けても良いか」などを考えてみましょう。

・家計に合わせて
「収入や支出に変化があった」「保険料が家計の負担になっている」という場合も、保険を見直すタイミングといえます。保険の整理や保障内容を見直して、保険料負担の軽減を検討してみましょう。

特約も要チェック!

生命保険には、任意で付加できる「特約」があります。保障を手厚くできる特約ですが、保険料負担増にもなることもあるため、ライフステージの変化などに合わせて必要かどうかを見極めましょう。
必要性の低い特約を解約することで、保険料や保障内容をより自分に合ったものにすることが可能です。

ただし、特約は「解約返戻金がない」「解約した後は元に戻せない」というものがほとんどなので、メリット、デメリットについてしっかりと考えてから行う必要があります。

今の生活に合わせて保険の見直しを!

保険は生活に密着したものであり、「加入して終わり」ではありません。気が付かないうちに、保険料の負担が大きくなってしまうということもあるので、定期的な見直しで生活に合ったものにアップデートしましょう!