2023年3月9日 更新

冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

新生活の始まる時期ですが、冷蔵庫のような大型家電は決して安い買い物ではないため、失敗の内容にしっかりと選びたいですね。では、冷蔵庫を購入する際はどのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。今回は、冷蔵庫選びのポイントをいくつかご紹介します。

100 view お気に入り 0

サイズ選びは慎重に

 (8431)

まず一番に考えたいのが本体のサイズです。「搬入は無理なくできるか」「冷蔵庫を置くスペースに入るか」をしっかりとチェックしておきましょう。搬入の際は本体の寸法に左右で+10cm程度の余裕を持たせて考えておくと安心です。また、設置には上部や左右に放熱スペースの確保が必要な点にも注意しましょう。

扉の開き方

冷蔵庫は機種によって「右開き」「左開き」「両開き」「観音開き」など、扉の開き方が違います。利き手や置く場所によって開けやすさは異なるため、実際に住宅内で使うことをイメージしながら選ぶのが大切です。

容量はどれくらい必要?

 (8432)

冷蔵庫の容量が大きければそれだけ多くの食材を保管できますが、大きすぎても電気代などが無駄にかかってしまいます。反対に、容量が少なすぎて必要な食材が入らないというのも困ってしまうもの。

日本電機工業会では、冷蔵庫の容量の目安として以下のような計算方法を発表しているので、容量選びの参考にしてみましょう。

冷蔵庫の容量=(70L×家族の人数)+120L〜170L(常備品容量)+100L(予備スペース)

休日に食材の買いだめをしたり食材以外に冷蔵庫に保管したいものが多かったりする方は、目安よりも50~100Lほど容量が大きいものを検討するのも良いかもしれません。

消費電力・電気代の目安はカタログで確認!

 (8433)

冷蔵庫は、基本的に設置してから止めることなく24時間365日稼働します。そのため、どれだけ電気代がかかるのかしっかりとチェックしましょう。消費電力量は季節によって異なるため、年間の消費電力量で比較します。年間で数千円の違いだとしても、10年程度使うことを考えれば大きな差となるため、しっかりとチェックしておきたいポイントです。

チェックポイントをふまえて自分にピッタリの冷蔵庫を!

生活を送るうえで冷蔵庫は欠かせない家電です。購入してから後悔しないようにポイントをふまえて、自分に合った機種を選びましょう。また、最近では、専用アプリで遠くにいても冷蔵庫内を確認できるなど独自の機能が加わった機種も増えているので、機能面のチェックも忘れずに!
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生活を支える超重要な家電!冷蔵庫の選び方のポイント

生活を支える超重要な家電!冷蔵庫の選び方のポイント

食べ物・飲み物を保存するのには欠かせない冷蔵庫。最近ではいろんな種類のものが販売されていますが、どんなものを選ぶのが正解なのでしょうか?今回は、冷蔵庫の選び方・選ぶ際のポイントをご紹介します。
網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

ひとつの家に長く暮らしていると、いつの間にか生活空間のあらゆる箇所が劣化してきます。その中の一つが網戸です。 網戸は外気から生活空間を守る大事な箇所なので、劣化してしまうと弊害が出てきます。そのため、網戸が劣化したと感じたら、すぐに交換をしなくてはいけません。 今回は、網戸を交換する際の手順・注意点などについて解説します。
なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

「最近なかなか寝付けない......」という方は、もしかすると枕が原因かも。自分にぴったりと合った枕を選ばないと、自然な寝姿勢が取れず、睡眠の質を下げてしまうこともあります。ここでは、睡眠にとっての枕の重要性と、自分に合った枕探しのポイントや買い替えの目安を紹介します。
保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

ケガや病気はいつ身に降りかかるか予測できないからこそ、いざというときの生活を守るために生命保険は大切です。保険へ加入する際には「保障内容」や「支払い額」など、あらゆる条件を見比べるのに、加入した後はそのままという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、保険の見直しに関して必要性や見直す時期などについてまとめていきます!
寒い冬に大活躍!ダウンジャケットの選び方は?

寒い冬に大活躍!ダウンジャケットの選び方は?

これからやってくる寒い冬を乗り切るため、重要となるのが服装のチョイスです。特に寒さが厳しい季節には、ダウンジャケットは大きな役割を果たしてくれます。抜群の防寒性を備えているダウンジャケットは、真冬には必須といっても過言ではありません。とはいえ、一口にダウンジャケットといっても種類や品質はさまざまであり、どれを購入すれば良いかで悩んでしまう方もいるはず。そこで今回は、ダウンジャケットの基礎知識や選ぶポイントなどについて解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部