2023年5月16日 更新

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

「最近なかなか寝付けない......」という方は、もしかすると枕が原因かも。自分にぴったりと合った枕を選ばないと、自然な寝姿勢が取れず、睡眠の質を下げてしまうこともあります。ここでは、睡眠にとっての枕の重要性と、自分に合った枕探しのポイントや買い替えの目安を紹介します。

62 view お気に入り 0

合わない枕で起こる弊害と、合う枕を使うメリット

 (8777)

枕が合っているかを判断するときは、ベッドに横たわったときに、直立時と同じ姿勢を取れるかどうかがポイント!人間の姿勢は、頭から背中にかけてS字カーブを描いているため、ベッドとのすき間をぴったり埋められる寝具を選ぶことが大切です。
では、体に合わない枕と合う枕を使う時ではどのくらい差があるのでしょうか?

【合わない枕で起こる弊害】

枕が合っていないと、頭と首をしっかり支えられず、その分体の他の部位に負荷がかかってしまいます。肩こりや手のしびれはその代表例です。ほかにも、寝ている時に枕を外したり、頭痛、いびき、不眠などの睡眠トラブルに悩むようであれば、合わない枕が原因かもしれません。

【合う枕を使うメリット】

一番のメリットは、寝つきを良くし、快眠につながることです。枕がぴったり合っていれば、筋肉の緊張がほぐれ、体がリラックスした状態で眠りにつくことができます。自然と睡眠の質も高まるので、朝までぐっすり寝れるほか、日中の活動で疲れやすいといった悩みの改善にもつながるでしょう。

枕探し3つのポイント

 (8778)

枕を選ぶときには、「高さ」「大きさ」「素材」の3つに特に注目しましょう。自分にぴったりの枕を見つけるための、それぞれのチェックポイントを紹介します。

高さ

正しい寝姿勢「まっすぐ立った時と同じ状態」を叶えられる枕を選びましょう。ベッドとのすき間を埋められる程度の高さを選ぶことがポイントです。

特に、後頭部と首の高さは要チェック!後頭部が高いと首の痛みやこりが発生しやすく、首が高いと顎が上向きになるため口呼吸のリスクが高まります。そのため、中央部が低くなった枕を使用するのがおすすめです。

大きさ

枕の横幅は、自分の頭3つ分が理想的。この大きさであれば、寝返りを打っても頭が落ちづらく、眠っている間中も正しい寝姿勢をキープしやすくなります。
そして奥行き(縦の長さ)は、肩口まで預けられるものにしましょう。

素材

枕の主な素材には、「低反発ウレタン」「ポリエステル綿」「パイプ素材」「そば殻」があります。お好みの素材を選んでみてください。
・低反発ウレタン:クッション性が高い。体に沿いやすい。
・ポリエステル綿:柔らかく、弾力性が高い。ボリューム感がある。
・パイプ素材:耐久性、通気性、弾力性が高い。丸洗い可能で手入れしやすい。
・そば殻:少し硬めで、頭をしっかりサポート。ひんやりした肌心地。

枕の買い替え目安とは

 (8779)

素材や使い方によって年数にばらつきはありますが、買い替え目安は3~4年程度とされています。また、素材に合った手入れをすれば、耐用年数を延ばすことができます。

このほか、購入当初よりも寝心地が悪くなったり、首や肩の痛み・こりを感じるようになったら買い替えるようにしましょう。

ぴったりの枕を見つけて睡眠の質を上げましょう♪

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

睡眠の質を高めるためにしておきたいことは?

睡眠の質を高めるためにしておきたいことは?

毎日中々寝つけなかったり、寝覚めが悪かったりすることに悩みを抱いている人は少なくないはず。日中をすっきりとした気分で過ごすため、できるかぎり睡眠の質は高めておきたいところです。ではいったい、どうすれば睡眠の質を高めることができるのでしょうか。
網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

ひとつの家に長く暮らしていると、いつの間にか生活空間のあらゆる箇所が劣化してきます。その中の一つが網戸です。 網戸は外気から生活空間を守る大事な箇所なので、劣化してしまうと弊害が出てきます。そのため、網戸が劣化したと感じたら、すぐに交換をしなくてはいけません。 今回は、網戸を交換する際の手順・注意点などについて解説します。
眠れない夜の聞き流しにも!おすすめのラジオ番組!

眠れない夜の聞き流しにも!おすすめのラジオ番組!

なかなか眠れないときや通勤などの空き時間にテレビや配信動画を観るという方も多いはず。しかし、時には目を閉じていても楽しめるラジオをお供にしてみませんか? 最近ではスマートフォンアプリなどで聞き逃し配信もされているので、いつでも楽しむことが可能です。ここでは、出勤や通学、お散歩、寝る前など、あらゆる場面で楽しめるラジオ番組を紹介します。
冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

新生活の始まる時期ですが、冷蔵庫のような大型家電は決して安い買い物ではないため、失敗の内容にしっかりと選びたいですね。では、冷蔵庫を購入する際はどのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。今回は、冷蔵庫選びのポイントをいくつかご紹介します。
寒い冬に大活躍!ダウンジャケットの選び方は?

寒い冬に大活躍!ダウンジャケットの選び方は?

これからやってくる寒い冬を乗り切るため、重要となるのが服装のチョイスです。特に寒さが厳しい季節には、ダウンジャケットは大きな役割を果たしてくれます。抜群の防寒性を備えているダウンジャケットは、真冬には必須といっても過言ではありません。とはいえ、一口にダウンジャケットといっても種類や品質はさまざまであり、どれを購入すれば良いかで悩んでしまう方もいるはず。そこで今回は、ダウンジャケットの基礎知識や選ぶポイントなどについて解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部