2021年11月17日 更新

寒い冬に大活躍!ダウンジャケットの選び方は?

これからやってくる寒い冬を乗り切るため、重要となるのが服装のチョイスです。特に寒さが厳しい季節には、ダウンジャケットは大きな役割を果たしてくれます。抜群の防寒性を備えているダウンジャケットは、真冬には必須といっても過言ではありません。とはいえ、一口にダウンジャケットといっても種類や品質はさまざまであり、どれを購入すれば良いかで悩んでしまう方もいるはず。そこで今回は、ダウンジャケットの基礎知識や選ぶポイントなどについて解説します。

190 view お気に入り 0

知っておきたいダウンジャケットの基礎知識

 (7782)

ダウンジャケットの「ダウン」とは、水鳥に生える綿毛(ダウンボール)を指します。まるでタンポポの綿毛のようなダウンは、羽軸がなく柔らかな材質となっており、毛と毛が絡み合わないことから、たくさんの空気をため込むことが可能です。このため込んだ空気がジャケットの断熱保温材となり防寒性を高めています。また、非常に軽量であることもダウンの持ち味。ダウンジャケットには基本的にダウンとフェザーが使われていますが、ダウンが多く使われていればいるほど価格も高価となる傾向にあります。

ダウンとフェザーの違い

ダウンと混同されやすい素材として「フェザー」が挙げられます。ただし、フェザーは羽軸を持つことからから柔らかさに欠け、保温性についてもダウンほど高くありません。しかし、フェザーについている羽軸がバネの役割を担うことで型崩れを防ぐ効果があるため、ダウンジャケットにはダウンとフェザーの両方が使われています。

ダウンジャケットの選び方

 (7783)

どのようなダウンジャケットを選んだら良いのか悩んでしまう方は、以下のようなポイントを意識してみましょう。

使用シーンを考える

通勤などで着用する場合には電車や車など屋内で過ごす時間も多くなるため、ダウン含有量が多いジャケットを選ぶと逆に暑くなる恐れがあります。一方で、屋外で過ごす時間が多くなることが想定されるのであれば、ダウンが多く含まれたジャケットがおすすめです。

チェックしておきたいダウンジャケットの機能性

ダウンジャケットを購入する際は、一通りの機能性についてもチェックしておきましょう。まず重要となるのが「保温性」です。これは「フィルパワー」と呼ばれる数値で表され、高ければ高いほど保温性が優れていることになります。一般的には550以上であれば十分な保温性があるといえるでしょう。

その他、ダウンジャケットには耐水性・はっ水性・通気性などの性能も求められます。購入前には「はっ水加工」や温度調節しやすい工夫がされているかについても確認しておきましょう。

着なくなったダウンはリサイクルへ!

 (7784)

ダウンジャケットは高価ではあるものの、長く着用していれば劣化したり着用しなくなったりすることもあるはず。そんなダウンジャケットは捨てるのではくリサイクルに出してみてはいかがでしょうか。ダウンのリサイクルを行うことで、環境への配慮にもつながります。

ダウンのリサイクルについては、地域や各企業で呼びかけられているため、着なくなったダウンの処分を考えているのであれば一度調べてみましょう!

冬を前にダウンジャケットを購入しよう!

寒い冬を乗り切るには、ダウンジャケットが効果的です。ダウンにもさまざまな種類があるため、用途などをしっかりと考えてから自分に合ったものを購入しましょう!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

肌荒れや肌トラブルというと冬のイメージがあるかもしれませんが、夏も油断ができない季節。開放的な気分になる夏だからこそ、お肌はきれいに保っておきたいですよね。そこで今回は、夏の肌トラブルの原因や対策、対処法について紹介します。
網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

ひとつの家に長く暮らしていると、いつの間にか生活空間のあらゆる箇所が劣化してきます。その中の一つが網戸です。 網戸は外気から生活空間を守る大事な箇所なので、劣化してしまうと弊害が出てきます。そのため、網戸が劣化したと感じたら、すぐに交換をしなくてはいけません。 今回は、網戸を交換する際の手順・注意点などについて解説します。
なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

「最近なかなか寝付けない......」という方は、もしかすると枕が原因かも。自分にぴったりと合った枕を選ばないと、自然な寝姿勢が取れず、睡眠の質を下げてしまうこともあります。ここでは、睡眠にとっての枕の重要性と、自分に合った枕探しのポイントや買い替えの目安を紹介します。
梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

楽しいゴールデンウイークが過ぎると、夏の前にやってくるのが「梅雨」。生き物や作物にとってはなくてはならない時期ですが、湿気やカビなど日常生活では困りごとが多くなることも……。そこで今回は、梅雨本番までにしておきたい湿気対策についてご紹介します!
ゴールデンウィーク明けの五月病に注意!

ゴールデンウィーク明けの五月病に注意!

長期間の休み明けに再び日常へ戻るのがおっくうに感じる方も多いはず。そこで、注意したいのが五月病です。ゴールデンウィークが明けてから、「なんだか気持ちが落ち込む」「体の調子が悪い」という状態が続いている場合は要注意!ここでは、ゴールデンウィーク明けに注意したい五月病について解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部