2019年4月25日 更新

睡眠の質を高めるためにしておきたいことは?

毎日中々寝つけなかったり、寝覚めが悪かったりすることに悩みを抱いている人は少なくないはず。日中をすっきりとした気分で過ごすため、できるかぎり睡眠の質は高めておきたいところです。ではいったい、どうすれば睡眠の質を高めることができるのでしょうか。

358 view お気に入り 0

良質な睡眠で心身の状態がアップ

 (3894)

睡眠の質を高めるため、まずどのような睡眠が「良質な睡眠」であるかを知る必要があります。良質な睡眠とは寝つきが良く、夜中に目覚めることなく、朝すっきりとした気分で寝覚めができる状態を指します。睡眠の質が高まれば高まるほど、心身の状態が向上していくのは間違いありません。

睡眠は単純な肉体疲労回復に大きな役割を果たしているのはもちろん、脳を休ませ記憶力や判断力を回復させる効果もあるとされています。そのため、近頃身体がだるかったり精神的に落ち込んだりしている状態なのであれば、一刻も早く睡眠の質を上げる必要があるのです。

睡眠の質はどうしたら高まる?

 (3897)

睡眠の質を高めるため、まず意識しておきたいのが「夕食の時間」です。忙しい日々を送っていると、夕食は睡眠の直前になってしまうという人が多いかもしれません。しかし、睡眠時に身体が消化活動を行っていると、眠りが浅くなるといわれています。そのため、夕食は遅くても就寝する3時間前に済ませることを心がけてください。

また、「入浴」も睡眠の質を高める重要な要素です。大切なのは「熱いお湯に浸かりすぎない」こと。あまりに温度設定を高くしてしまうと、身体は逆に覚醒してしまうため、睡眠前の入浴ではぬるめの温度に設定しておきましょう。ぬるめのお湯にしっかり浸かっていると、身体をリラックスさせることができます。

喫煙者の場合は、就寝前には喫煙しないことが大切。タバコのニコチンには目を覚ます作用が含まれているため、睡眠の質が下がってしまいます。

寝具選びは非常に重要!

 (3900)

良質な睡眠を目指すうえで非常に重要となるのが「寝具」です。いかに睡眠の質を高めるために食事や入浴で気を使っていても、寝具が合っていなければ高い効果は見込めません。特に枕は、高さや柔らかさが自分の身体にフィットしていないと、首に負担がかかる恐れがあります。専門店などで、自分の身体に合う枕を調べてもらった方がいいでしょう。

同様に、ベッドマットの硬さも良質な睡眠のためにはとても大切です。柔らかすぎると腰に負担がかかり、硬すぎると血流が悪くなる可能性があります。そのため、ベッドマットを選ぶ際はしっかり寝心地を確認してから購入するようにしてください。

睡眠の質を高め、快適な日々を過ごそう!

ご紹介したように、睡眠の質を高めることができれば心身のリフレッシュにもつながります。今回ご紹介した方法を試し、快適な日々を過ごせるようにしてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いざというときに備えて!災害時に使えるライフハック集

いざというときに備えて!災害時に使えるライフハック集

いつ起こるかわからない災害。いざというときに困ることのないように、災害に対する備えをしておくことが大切です。非常食やグッズなどを備えている方も多いかと思いますが、それと同時に災害時に役立つ知識も頭に入れておきましょう。
毎朝の支度を時短するテクニック!

毎朝の支度を時短するテクニック!

朝の身支度は意外と時間がかかるものです。出勤前などは時間に追われることもあり、なるべく手っ取り早くすませてしまいたいものですよね。そこで今回は、朝の身支度を時短するテクニックをお伝えしていきます。
赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

美しい肌を手に入れるために、保湿ケアなど毎日のお手入れを行っている方も多いでしょう。しかし、より美肌を目指すのであれば、食事にも気をつかうことが大切。そういったなかで、実は赤身肉は美容に効果的な栄養素を多く含んでいることをご存知ですか?今回は、美容に効果的な赤身肉に含まれる栄養素についてご紹介していきます。
歓迎会や行楽で気になる「足のニオイ」の対処法

歓迎会や行楽で気になる「足のニオイ」の対処法

春から夏にかけては、歓迎会やピクニックなどの行楽で靴を脱ぐ機会が増えます。そんなとき、多くの方が気になるのは自分の「足の臭い」ではないでしょうか?急に靴を脱ぐことがあっても慌てないよう、足のケア方法や靴の臭い対策について知っておきましょう。
「スプリング・クリーニング」で合理的な大掃除を!

「スプリング・クリーニング」で合理的な大掃除を!

日本では多くの人が年末に大掃除を行いますが、欧米には「スプリング・クリーニング」と呼ばれる、冬の間に溜まった暖房のすすを掃うついでに、春に家の大掃除をする文化があるそうです。実は日本においても、春の大掃除には多くの利点があります!今回は、代表的なメリットについてご紹介しましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部