2019年4月25日 更新

睡眠の質を高めるためにしておきたいことは?

毎日中々寝つけなかったり、寝覚めが悪かったりすることに悩みを抱いている人は少なくないはず。日中をすっきりとした気分で過ごすため、できるかぎり睡眠の質は高めておきたいところです。ではいったい、どうすれば睡眠の質を高めることができるのでしょうか。

818 view お気に入り 0

良質な睡眠で心身の状態がアップ

 (3894)

睡眠の質を高めるため、まずどのような睡眠が「良質な睡眠」であるかを知る必要があります。良質な睡眠とは寝つきが良く、夜中に目覚めることなく、朝すっきりとした気分で寝覚めができる状態を指します。睡眠の質が高まれば高まるほど、心身の状態が向上していくのは間違いありません。

睡眠は単純な肉体疲労回復に大きな役割を果たしているのはもちろん、脳を休ませ記憶力や判断力を回復させる効果もあるとされています。そのため、近頃身体がだるかったり精神的に落ち込んだりしている状態なのであれば、一刻も早く睡眠の質を上げる必要があるのです。

睡眠の質はどうしたら高まる?

 (3897)

睡眠の質を高めるため、まず意識しておきたいのが「夕食の時間」です。忙しい日々を送っていると、夕食は睡眠の直前になってしまうという人が多いかもしれません。しかし、睡眠時に身体が消化活動を行っていると、眠りが浅くなるといわれています。そのため、夕食は遅くても就寝する3時間前に済ませることを心がけてください。

また、「入浴」も睡眠の質を高める重要な要素です。大切なのは「熱いお湯に浸かりすぎない」こと。あまりに温度設定を高くしてしまうと、身体は逆に覚醒してしまうため、睡眠前の入浴ではぬるめの温度に設定しておきましょう。ぬるめのお湯にしっかり浸かっていると、身体をリラックスさせることができます。

喫煙者の場合は、就寝前には喫煙しないことが大切。タバコのニコチンには目を覚ます作用が含まれているため、睡眠の質が下がってしまいます。

寝具選びは非常に重要!

 (3900)

良質な睡眠を目指すうえで非常に重要となるのが「寝具」です。いかに睡眠の質を高めるために食事や入浴で気を使っていても、寝具が合っていなければ高い効果は見込めません。特に枕は、高さや柔らかさが自分の身体にフィットしていないと、首に負担がかかる恐れがあります。専門店などで、自分の身体に合う枕を調べてもらった方がいいでしょう。

同様に、ベッドマットの硬さも良質な睡眠のためにはとても大切です。柔らかすぎると腰に負担がかかり、硬すぎると血流が悪くなる可能性があります。そのため、ベッドマットを選ぶ際はしっかり寝心地を確認してから購入するようにしてください。

睡眠の質を高め、快適な日々を過ごそう!

ご紹介したように、睡眠の質を高めることができれば心身のリフレッシュにもつながります。今回ご紹介した方法を試し、快適な日々を過ごせるようにしてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

「最近なかなか寝付けない......」という方は、もしかすると枕が原因かも。自分にぴったりと合った枕を選ばないと、自然な寝姿勢が取れず、睡眠の質を下げてしまうこともあります。ここでは、睡眠にとっての枕の重要性と、自分に合った枕探しのポイントや買い替えの目安を紹介します。
換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

そろそろ気象情報でも“夏日”などといった言葉が目立ち始める季節になりました。 今年の夏はエアコンに頼りきりでは、コロナ感染対策として不十分になります。 アミドを利用して自然の風を上手に取り込むことで換気はバッチリ!!快適&安心な夏を送ることができます。
カジスマ編集部 | 2,716 view
秋は風邪の季節?今のうちから徹底しておきたい風邪対策

秋は風邪の季節?今のうちから徹底しておきたい風邪対策

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋になるとホッと一息つく人は多いでしょう。しかし、秋は風邪をひいてしまいがちな季節でもあります。油断して、自分や家族が風邪をひいてしまわないためにも、対策は徹底しておきたいところ。ではそのために、どのような行動をとればいいのでしょうか。
何だか気分が優れない……梅雨は「気象病」に注意しよう!

何だか気分が優れない……梅雨は「気象病」に注意しよう!

梅雨が近づくにつれ、風邪をひいたわけでもないのになぜか身体の調子が優れない……と感じる方が増えてくるかもしれません。それはもしかすると「気象病」である可能性があります。気象病はあまり知名度の高くない病気ではありますが、しっかり理解しておくと不調を治すきっかけになるかもしれません。
眠れない夜の聞き流しにも!おすすめのラジオ番組!

眠れない夜の聞き流しにも!おすすめのラジオ番組!

なかなか眠れないときや通勤などの空き時間にテレビや配信動画を観るという方も多いはず。しかし、時には目を閉じていても楽しめるラジオをお供にしてみませんか? 最近ではスマートフォンアプリなどで聞き逃し配信もされているので、いつでも楽しむことが可能です。ここでは、出勤や通学、お散歩、寝る前など、あらゆる場面で楽しめるラジオ番組を紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部