2019年9月5日 更新

秋は風邪の季節?今のうちから徹底しておきたい風邪対策

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋になるとホッと一息つく人は多いでしょう。しかし、秋は風邪をひいてしまいがちな季節でもあります。油断して、自分や家族が風邪をひいてしまわないためにも、対策は徹底しておきたいところ。ではそのために、どのような行動をとればいいのでしょうか。

213 view お気に入り 0

秋は風邪をひきやすい季節

 (4914)

秋は風邪をひきやすい季節といわれいますが、その理由はどこにあるのでしょうか。原因を知っておけば、対策もとりやすくなるため、ここでは秋風邪の原因について説明していきます。

夏の疲れ

夏は夏休みやお盆などで、普段より長期の旅行をしたり、けっこうな距離の帰省したりする家庭が多いと思います。そうした疲れの蓄積が、気候の変化とともにドッと押し寄せてくるケースは少なくありません。人は疲れがたまっていると、免疫力も下がってしまうもの。そして免疫力が下がっていると、ウイルスに感染しやすくなるのです。

気候の変化

1日中暑い気温で安定している夏と違い、秋は昼と夜の温度差が激しかったり、急に冷え込む日が出てきたりなど、気候が安定しないのが特徴です。気候の変動が激しいと、それだけ人は自律神経を乱しやすくなります。自律神経が乱れると、疲労がたまりやすくなったり睡眠不足に陥ったりして、体調が崩れやすくなるのです。

湿度の低下

高温多湿な夏に比べ、徐々に秋が深まっていくとそれに従い湿度も急速に低下していきます。乾燥した空気の下では、喉の粘膜が乾きやすくなり、ウイルスの侵入を許してしまいがちなのもポイント。湿度が40%以下にまで下がると、風邪リスクも高まっていくのです。

免疫力を高めるのが大切

 (4923)

秋風邪をひかないためには、しっかりとした免疫作りが大切。免疫を作っていくためには、しっかりとした栄養バランスをとるのが重要です。料理を作る際、以下のような食材を意識的に使うことをお勧めします。

・にんにく、小松菜など:ウイルスの侵入を防止する
・納豆、ヨーグルトなど:腸内環境を整備する
・ショウガ、ねぎなど:体温を上昇させる

そのほか、ビタミンやたんぱく質、ミネラルなどの摂取を心がければ、秋風邪にかかるリスクを軽減できます。

規則正しい生活を送ろう

 (4926)

秋風邪に限らず、あらゆる疾患を回避するため、規則正しい生活は不可欠です。前述した食生活を意識しつつ、睡眠にも気を配るようにしましょう。慢性的な睡眠不足に陥っていると、免疫力が低下してしまうため、しっかりとした睡眠を心がけるようにしてください。

また、衛生面の管理も徹底しておく必要があります。乾燥した気候は風邪のウイルスにとって繁殖しやすい環境のため、外出時はなるべくマスクを装着するようにし、帰ってきたときには手洗いうがいを欠かさないようにしましょう。

家族みんなで秋風邪対策をしておこう!

秋は油断していると風邪をひいてしまいがちです。今回ご紹介した内容を参考に、自分だけでなく家族みんなでしっかり秋風邪対策をしておきましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネが登場してから時が経ち、現在では人々の間に浸透してきています。普段からパソコンと向き合うデスクワークでは、ブルーライトカットメガネが手放せないアイテムになっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブルーライトカットメガネの必要性や効果について、疑問を持っている方もいるはず。そこで今回は、ブルーライトカットメガネの特徴について詳しくご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,278 view
雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くということはその分傘の出番が増えるということ! そんな雨の日の必需品である傘を選ぶとき、「使えればいいや」と適当に選んではいませんか?傘は雨の日に必ず使うものだからこそ、少しだけこだわって選んでみましょう。そこで今回は傘を選ぶポイントをご紹介します。
換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

そろそろ気象情報でも“夏日”などといった言葉が目立ち始める季節になりました。 今年の夏はエアコンに頼りきりでは、コロナ感染対策として不十分になります。 アミドを利用して自然の風を上手に取り込むことで換気はバッチリ!!快適&安心な夏を送ることができます。
カジスマ編集部 | 2,715 view
【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

自分用やプレゼント用に腕時計を購入する際、腕時計の種類には悩みませんか。腕時計は機械式とクオーツ式で大きく特徴が異なるため、購入前に確実に理解しておきたいポイント。そこでここでは、機械式とクオーツ式、両方の特徴について紹介していきます。
さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

一家に一台は必須な洗濯機ですが、覚えておきたい点として洗濯機にはいくつもの種類があります。そのなかで今回注目したいのが、「ドラム式洗濯機」です。縦型の洗濯機に比べるとなじみのない洗濯機ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。注意点とあわせてご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部