2020年4月2日 更新

【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

自分用やプレゼント用に腕時計を購入する際、腕時計の種類には悩みませんか。腕時計は機械式とクオーツ式で大きく特徴が異なるため、購入前に確実に理解しておきたいポイント。そこでここでは、機械式とクオーツ式、両方の特徴について紹介していきます。

10 view お気に入り 0

機械式の特徴

 (5122)

ゼンマイで動く昔ながらの構造でありながら、現在でも高価格帯の腕時計があえて導入しているのが「機械式」です。

多くの人から愛されている機械式ですが、その理由としてまず挙げられるのは、「トルク(歯車を回転させる力)が強いこと」。トルクが強いと設置できる針のレパートリーが増えるため、デザインのレパートリーも広がっていきます。そのため、あらゆる機能を搭載させやすくなり、さまざまなニーズにも応えやすくなるのです。また、機械式は基本的に修理による修復が可能という点も、大きな魅力となっています。

一方で、デメリットも複数あるのが機械式の特徴。磁気や衝撃には極めて弱く、ちょっとした拍子に時計が狂ってしまうリスクがあります。加えて、ゼンマイを巻くのを忘れていると、数日程度で止まってしまうのも気になるところです。

クオーツ式の特徴

 (5125)

1969年以降、腕時計の人気スタイルとして広まっていったのがクオーツ式です。電池を動力として針を動かすクオーツ式腕時計は、非常に高精度な点で知られています。時間がズレることはめったになく、それでいて寿命が長いのもポイント。

初めのころは1年程度の寿命でしたが、近年では技術が発達したこともあり、5年以上持つタイプがいくつも発表されています。機械式に比べ、磁気に強いのも頼もしいところです。

一方で、トルクが弱いのはクオーツ式の見逃せないデメリット。このトルクの弱さから、機械式に比べ針は短く細い設計となっており、デザインの幅が狭くなっています。加えて、修理が難しく、一度故障してしまうとほとんどの場合、買い替える選択肢しかなくなる点も残念です。

新たな選択肢「電波ソーラー腕時計」にも注目

 (5128)

機械式とクオーツ式のほかに、最近注目を集めているのがソーラー電波時計です。ソーラー電波時計とは、定期的に電波を受信し、時刻が調整される腕時計のこと。腕時計が勝手に時刻修正をしてくれるため、時間のズレが起こり得ない点が最大の特徴です。

また、ソーラー充電システムが搭載されているため、外出のお供に使っているのであれば、まず電池切れが発生しないのも大きな強みです。ワールドタイム機能がついているソーラー電波時計も多く、海外を旅する際にうってつけの腕時計といえます。

一方で、その高機能のため、どのソーラー電波時計もそれなりに価格が張るのは否めません。また、電波が届かない位置にいると、たちまち時刻設定が不安定になるリスクはあります。

それぞれの特徴を把握したうえで、ぴったりな腕時計を選ぼう

腕時計は、どんなタイプも一長一短であり、一概にこのタイプが優れているとは言い切れません。大切なのは、自分やプレゼントする相手がどんな機能を重視しているかです。それぞれの腕時計の特徴を把握していれば、きっとぴったりなタイプのものを購入できると思います。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必要な家電として、冷蔵庫や洗濯機と共に挙げられるのが掃除機です。しかし、実は掃除機は選び方がなかなか難しく、購入してから「思っていたのと違った……」と後悔するケースは少なくありません。ここでは、掃除機を購入する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。
雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くということはその分傘の出番が増えるということ! そんな雨の日の必需品である傘を選ぶとき、「使えればいいや」と適当に選んではいませんか?傘は雨の日に必ず使うものだからこそ、少しだけこだわって選んでみましょう。そこで今回は傘を選ぶポイントをご紹介します。
さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

一家に一台は必須な洗濯機ですが、覚えておきたい点として洗濯機にはいくつもの種類があります。そのなかで今回注目したいのが、「ドラム式洗濯機」です。縦型の洗濯機に比べるとなじみのない洗濯機ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。注意点とあわせてご紹介していきます。
海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販サイトを見ると、日本では発売されていない商品が販売されていたり、同じ商品でも日本より安い値段で購入することができたりします。そのため、「海外の通販を利用してみたい」という方も多いはず。しかし、海外の通販を使用する際は、今回ご紹介するような心構えを持っておく必要があります。
室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

「室内が無機質で味気ない……」という悩みを抱いている人に対して、おすすめしたいのが観葉植物です。ただ室内を緑で彩ってくれるだけでなく、その他にも観葉植物を置くのにはさまざまなメリットがあります。そこで今回は、観葉植物の魅力について詳しくご紹介していきましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部