2020年4月2日 更新

【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

自分用やプレゼント用に腕時計を購入する際、腕時計の種類には悩みませんか。腕時計は機械式とクオーツ式で大きく特徴が異なるため、購入前に確実に理解しておきたいポイント。そこでここでは、機械式とクオーツ式、両方の特徴について紹介していきます。

214 view お気に入り 0

機械式の特徴

 (5122)

ゼンマイで動く昔ながらの構造でありながら、現在でも高価格帯の腕時計があえて導入しているのが「機械式」です。

多くの人から愛されている機械式ですが、その理由としてまず挙げられるのは、「トルク(歯車を回転させる力)が強いこと」。トルクが強いと設置できる針のレパートリーが増えるため、デザインのレパートリーも広がっていきます。そのため、あらゆる機能を搭載させやすくなり、さまざまなニーズにも応えやすくなるのです。また、機械式は基本的に修理による修復が可能という点も、大きな魅力となっています。

一方で、デメリットも複数あるのが機械式の特徴。磁気や衝撃には極めて弱く、ちょっとした拍子に時計が狂ってしまうリスクがあります。加えて、ゼンマイを巻くのを忘れていると、数日程度で止まってしまうのも気になるところです。

クオーツ式の特徴

 (5125)

1969年以降、腕時計の人気スタイルとして広まっていったのがクオーツ式です。電池を動力として針を動かすクオーツ式腕時計は、非常に高精度な点で知られています。時間がズレることはめったになく、それでいて寿命が長いのもポイント。

初めのころは1年程度の寿命でしたが、近年では技術が発達したこともあり、5年以上持つタイプがいくつも発表されています。機械式に比べ、磁気に強いのも頼もしいところです。

一方で、トルクが弱いのはクオーツ式の見逃せないデメリット。このトルクの弱さから、機械式に比べ針は短く細い設計となっており、デザインの幅が狭くなっています。加えて、修理が難しく、一度故障してしまうとほとんどの場合、買い替える選択肢しかなくなる点も残念です。

新たな選択肢「電波ソーラー腕時計」にも注目

 (5128)

機械式とクオーツ式のほかに、最近注目を集めているのがソーラー電波時計です。ソーラー電波時計とは、定期的に電波を受信し、時刻が調整される腕時計のこと。腕時計が勝手に時刻修正をしてくれるため、時間のズレが起こり得ない点が最大の特徴です。

また、ソーラー充電システムが搭載されているため、外出のお供に使っているのであれば、まず電池切れが発生しないのも大きな強みです。ワールドタイム機能がついているソーラー電波時計も多く、海外を旅する際にうってつけの腕時計といえます。

一方で、その高機能のため、どのソーラー電波時計もそれなりに価格が張るのは否めません。また、電波が届かない位置にいると、たちまち時刻設定が不安定になるリスクはあります。

それぞれの特徴を把握したうえで、ぴったりな腕時計を選ぼう

腕時計は、どんなタイプも一長一短であり、一概にこのタイプが優れているとは言い切れません。大切なのは、自分やプレゼントする相手がどんな機能を重視しているかです。それぞれの腕時計の特徴を把握していれば、きっとぴったりなタイプのものを購入できると思います。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必要な家電として、冷蔵庫や洗濯機と共に挙げられるのが掃除機です。しかし、実は掃除機は選び方がなかなか難しく、購入してから「思っていたのと違った……」と後悔するケースは少なくありません。ここでは、掃除機を購入する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。
ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネが登場してから時が経ち、現在では人々の間に浸透してきています。普段からパソコンと向き合うデスクワークでは、ブルーライトカットメガネが手放せないアイテムになっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブルーライトカットメガネの必要性や効果について、疑問を持っている方もいるはず。そこで今回は、ブルーライトカットメガネの特徴について詳しくご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,280 view
雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くということはその分傘の出番が増えるということ! そんな雨の日の必需品である傘を選ぶとき、「使えればいいや」と適当に選んではいませんか?傘は雨の日に必ず使うものだからこそ、少しだけこだわって選んでみましょう。そこで今回は傘を選ぶポイントをご紹介します。
さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

一家に一台は必須な洗濯機ですが、覚えておきたい点として洗濯機にはいくつもの種類があります。そのなかで今回注目したいのが、「ドラム式洗濯機」です。縦型の洗濯機に比べるとなじみのない洗濯機ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。注意点とあわせてご紹介していきます。
海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販サイトを見ると、日本では発売されていない商品が販売されていたり、同じ商品でも日本より安い値段で購入することができたりします。そのため、「海外の通販を利用してみたい」という方も多いはず。しかし、海外の通販を使用する際は、今回ご紹介するような心構えを持っておく必要があります。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部