2020年3月30日 更新

さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

一家に一台は必須な洗濯機ですが、覚えておきたい点として洗濯機にはいくつもの種類があります。そのなかで今回注目したいのが、「ドラム式洗濯機」です。縦型の洗濯機に比べるとなじみのない洗濯機ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。注意点とあわせてご紹介していきます。

48 view お気に入り 0

ドラム式洗濯機の特徴

 (4931)

ドラム式洗濯機は、基本的に縦型洗濯機に比べてサイズも大きく値段も高くなっています。また、縦型とは洗い方が異なるのも特徴。縦型が水に発生する遠心力と衣類同士がこすられることで洗われていくのに対して、ドラム式は洗濯槽が垂直に近い構造になので、衣類が上下する仕組みになっています。

この衣類が上から下にたたきつけられることで洗われる「たたき洗い」が、ドラム式洗濯機最大の特徴といえます。たたき洗いであれば通常の洗い方に比べ、少量の水で洗浄することができますよ。

ドラム式洗濯機の注意点とは?

 (4934)

ドラム式洗濯機に魅力を感じる人も多いかと思いますが、購入の前にいくつかの注意点を把握しておく必要があります。まずはそのサイズです。前述したように、ドラム式は縦型に比べサイズが大きいケースが多く、今までの洗濯機スペースでは置けないなどの問題点が発生する恐れがあります。

また、子どもがいる家庭にとって、見逃せないのが「安全性」です。ふたが横についているため、縦型に比べて子どもの背丈でも洗濯槽に届きやすく、思わぬ事故につながってしまうリスクがあります。実際、そうした事故も発生しているため、もしも小さな子どもがいる家庭でドラム式洗濯機の購入を考えているのであれば、そのリスクには留意しておく必要があります。

メリットもしっかりあるドラム式洗濯機

 (4937)

前述したように、ドラム式洗濯機は基本的に少量の水でしっかり洗えるたたき洗いとなっています。洗濯物が水につかる時間も短く、衣類同士をこすらせる回数も少ないため、洗濯物の繊維が傷みにくいのが特徴。全体的に、衣類に優しい洗濯機であるのは間違いありません。

また、少量の水で使用できるということは、水道代が節約できるということ。ドラム式洗濯機は縦型に比べ使用する水量が半分程度で済むため、その分水道代の節約ができます。価格自体は縦型より高価であるケースがほとんどですが、ランニングコストという点ではドラム式に軍配が上がるでしょう!

メリット・デメリットをしっかり把握したうえで洗濯機を選ぼう!

ご紹介したように、ドラム式洗濯機にははっきりとしたメリット・デメリットがあります。決して安い買い物ではないため、自分の家にしっかり合ったタイプであるかを確認してから、購入するようにしてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くということはその分傘の出番が増えるということ! そんな雨の日の必需品である傘を選ぶとき、「使えればいいや」と適当に選んではいませんか?傘は雨の日に必ず使うものだからこそ、少しだけこだわって選んでみましょう。そこで今回は傘を選ぶポイントをご紹介します。
【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

自分用やプレゼント用に腕時計を購入する際、腕時計の種類には悩みませんか。腕時計は機械式とクオーツ式で大きく特徴が異なるため、購入前に確実に理解しておきたいポイント。そこでここでは、機械式とクオーツ式、両方の特徴について紹介していきます。
一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必要な家電として、冷蔵庫や洗濯機と共に挙げられるのが掃除機です。しかし、実は掃除機は選び方がなかなか難しく、購入してから「思っていたのと違った……」と後悔するケースは少なくありません。ここでは、掃除機を購入する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。
海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販サイトを見ると、日本では発売されていない商品が販売されていたり、同じ商品でも日本より安い値段で購入することができたりします。そのため、「海外の通販を利用してみたい」という方も多いはず。しかし、海外の通販を使用する際は、今回ご紹介するような心構えを持っておく必要があります。
室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

「室内が無機質で味気ない……」という悩みを抱いている人に対して、おすすめしたいのが観葉植物です。ただ室内を緑で彩ってくれるだけでなく、その他にも観葉植物を置くのにはさまざまなメリットがあります。そこで今回は、観葉植物の魅力について詳しくご紹介していきましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部