2019年12月14日 更新

海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販サイトを見ると、日本では発売されていない商品が販売されていたり、同じ商品でも日本より安い値段で購入することができたりします。そのため、「海外の通販を利用してみたい」という方も多いはず。しかし、海外の通販を使用する際は、今回ご紹介するような心構えを持っておく必要があります。

204 view お気に入り 0

ショップ選びが重要!

 (4953)

海外通販を利用するのであれば、まずはショップをしっかり見極めることが大切です。どんなに安くて品ぞろえが良かったとしても、そのショップが安全でなければ意味がありません。ショップのなかには、英語が苦手な日本人を狙った詐欺サイトを用意していることもあるとか……。「クレジットが悪用された」「支払ったのに商品が届かない」「送られてきた商品が偽物だった」など、海外通販に関するトラブルは意外と多いようです。

海外通販を利用するのであれば、そのショップの身元がしっかりしているか、実績は十分かなどをリサーチしてからにしましょう。

サイズ表記や規格に注意!

 (4956)

海外のショップなので、購入の際はアイテムごとにサイズ表記や規格に注意する必要があります。

・洋服
ブランドやアイテムによっては、同じSサイズでも1サイズ近く大きさが変わることもあるため、サイズ表記だけでなく実寸サイズも確認しましょう。実寸サイズもセンチメートルではなくインチで書かれている場合があるため注意が必要です。

・靴
日本では一般的にセンチメートルで表記されていますが、海外ではUSサイズやUKサイズで表記されていることがほとんどです。US表記とUK表記は間違えやすいので特に注意しておきましょう。

・電化製品
電化製品の場合は、コンセントプラグの形や電圧など規格の違いに注意しなければいけません。知らずに買ってしまうと、日本では使えなかったリ故障の原因となってしまいます。

送料や関税に注意!

 (4961)

海外のショップを利用すれば、買った商品も当然海外から送られてきます。その際に注意したいのが送料と関税です。日本の通販の場合は数百円ほどの送料で届きますが、海外からでは通常で1,000~3,000円ほどの送料がかかります。発送する場所や発送方法によってそれ以上かかることもあるので、購入の際はしっかりと確認するようにしましょう。

また、個人の通販利用だとしても「輸入」扱いとなり、商品の種類や金額によって関税がかかります。関税だけで数千円から数万円になることもあるため注意が必要です。ショップによっては商品の金額に関税や消費税が含まれていることもあります。

海外通販を利用する際は十分注意を!

日本に居ながら海外のショップで買い物ができるのは非常に便利ですが、あくまでも「海外で買い物をしている」ということを忘れてはいけません。ショップ選びやお金のことなど注意しながら、賢く海外通販を活用していきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネが登場してから時が経ち、現在では人々の間に浸透してきています。普段からパソコンと向き合うデスクワークでは、ブルーライトカットメガネが手放せないアイテムになっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブルーライトカットメガネの必要性や効果について、疑問を持っている方もいるはず。そこで今回は、ブルーライトカットメガネの特徴について詳しくご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,278 view
雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くということはその分傘の出番が増えるということ! そんな雨の日の必需品である傘を選ぶとき、「使えればいいや」と適当に選んではいませんか?傘は雨の日に必ず使うものだからこそ、少しだけこだわって選んでみましょう。そこで今回は傘を選ぶポイントをご紹介します。
【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

【機械式?クオーツ式?】腕時計選びでチェックしておくべきポイント

自分用やプレゼント用に腕時計を購入する際、腕時計の種類には悩みませんか。腕時計は機械式とクオーツ式で大きく特徴が異なるため、購入前に確実に理解しておきたいポイント。そこでここでは、機械式とクオーツ式、両方の特徴について紹介していきます。
さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

さまざまな種類があるなかでも……覚えておきたいドラム式洗濯機の注意点

一家に一台は必須な洗濯機ですが、覚えておきたい点として洗濯機にはいくつもの種類があります。そのなかで今回注目したいのが、「ドラム式洗濯機」です。縦型の洗濯機に比べるとなじみのない洗濯機ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。注意点とあわせてご紹介していきます。
一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必要な家電として、冷蔵庫や洗濯機と共に挙げられるのが掃除機です。しかし、実は掃除機は選び方がなかなか難しく、購入してから「思っていたのと違った……」と後悔するケースは少なくありません。ここでは、掃除機を購入する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部