2021年3月6日 更新

もうすぐ新生活開始!引越し前にしておきたい準備とは?

新しい年度となる4月は、新生活が始まる時期でもあります。中には、引越しや子どもが独り立ちをするといったご家庭もあるのではないでしょうか? 「期待や不安で胸がいっぱい」という方でも、新生活に向けた準備をしっかりと整えておく必要があります。そこで今回は、新生活の引越し前にしておきたい準備のポイントについて紹介します。

111 view お気に入り 0

電気・ガス・水道・インターネットなどを解約!

 (7196)

引越しにあたって忘れてはいけないのが、電気や水道などの解約です。引越しの準備を始めるとバタバタとして忘れてしまいがちなので、直前になって焦ることのないよう事前に解約の手続きをしておきましょう。「水道・ガス・電気」は引越しの1週間~2週間ほど前に申し込みをしておくのが一般的です。引越しの当日に各係員がメーターを確認し、料金の精算を行います。場合によっては立ち合いが必要となることもあるため、スケジュールの調整などに注意しましょう。

インターネットの解約は、撤去工事が必要となるケースもあるため、引越しの1ヶ月~2週間前までには解約の申し込みをしておきましょう。ただし、撤去工事を行うとインターネットが利用できなくなるため、解約の申し込みから利用停止になるまでの期間を事前にチェックしておくことが重要です。また、引越し先でネット回線が整備されていない場合は、新居の開通工事なども合わせて考えておく必要があります。

転出届・転入届・転居届などの手続きを!

 (7197)

引越しの際は、「転出届」と「転入届」または「転居届」を提出し、住民票変更の手続きを行いましょう。これらの届け出は、引越し先が「現在住んでいる市区町村外」か「同じ市区町村内」かによって変わります。

・異なる市区町村に引っ越す場合
旧居の役所・役場に転出届を提出して転出証明書を受け取り、新居の役所・役場で転入届と転出届を提出します。住民基本台帳カード(住基カード)やマイナンバーカードを持っている場合は、これらが転出証明書の代わりになります。転出届は引越し前後2週間以内、転入届は引越し後2週間以内に提出しましょう。

・同じ市区町村内で引っ越す場合
住んでいる役所・役場で転居届を出すだけで手続きが完了します。転居届は引越し後2週間以内に提出するようにしましょう。

引越し後すぐに必要となるものを用意!

 (7195)

引越しの準備ばかりに気を取られていると、入居後のことをついつい見落としがち。入居後すぐに必要となるものをしっかりとチェックしておきましょう。

・生活用品
トイレットペーパーや洗面用具などの生活用品は比較的すぐに使うことになるため、個別にわかりやすくまとめておきましょう。

・スマホなどの充電器
充電器などの細かいものは乱雑に入れてしまうと探し出すのに苦労することも。個別に用意した段ボールに入れておくか、手荷物として持ち運ぶのが安心です。また、引越し後はすぐに掃除機などを使うことが考えられるため、延長コードなども合わせて用意しておくとよいでしょう。

・カーテン
外からの視線を遮るカーテンは防犯の観点からも入居後すぐに取り付けておきたいところ。事前に新居の窓やカーテンレールの長さを測ってピッタリのものを用意しておきましょう。使っているものをそのまま取り付ける場合は、段ボールの取り出しやすい位置に入れておくと安心です。

新生活に備えてしっかりと準備を!

新生活が控えていると期待や不安で落ち着かないものです。また、バタバタと準備に追われて大事なことを見落としがちにもなることも。後になって焦ることのないように、着実に準備を進めていきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨の雨で濡れた靴の乾かし方は?

梅雨の雨で濡れた靴の乾かし方は?

曇りや雨の日が増え、梅雨が迫ってきています。雨の日は外に出るのも億劫になってしまいがちですが、家から出ないというわけにも行きませんよね。傘を差していても身の回りは濡れてしまうものですが、特に濡れやすいのが足元!雨の日の外出で濡れてしまった靴をそのままにしてはいませんか?ここでは、濡れてしまった靴の乾かし方やお手入れについて解説します。
髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

段々と暖かさが増してくる春は、自然と気分もウキウキとするものです。しかし、実は髪の毛や頭皮に関する悩みが増え始める季節でもあります。そこで今回は、髪に関する悩みとその原因、対処法などについてまとめて紹介します。
脱フードロス!身近なところからできるコトとは?

脱フードロス!身近なところからできるコトとは?

フードロスとは本来は食べることができた食品が、そのまま捨てられてしまうことを指します。これは日本だけでなく世界中で重要視されている問題です。また、新型コロナウイルスの流行によってより一層の注目を浴びています。そこで今回は、フードロスを減らすための工夫や今できることなどを紹介します。
「主婦休みの日」ってなに?目的や内容について知ろう

「主婦休みの日」ってなに?目的や内容について知ろう

皆さんは主婦休みの日を知っていますか?主婦休みの日とは年に3回訪れる日本の記念日。「どのような記念日か知らなかった」「知ってはいたけど何もしていない」という方も多いはず。そこで、主婦休みの日について解説していきます。
連休前に知っておきたい「五月病」とは?

連休前に知っておきたい「五月病」とは?

5月の長期連休が終わると次第に耳にすることが多くなる「五月病」という言葉。実は働く人の約3~4割近くは五月病を経験したことがあるという調査結果も出ており、決して他人事ではありません。そこで五月病になりやすい人の特徴や対処法、予防法について解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部