2021年3月6日 更新

もうすぐ新生活開始!引越し前にしておきたい準備とは?

新しい年度となる4月は、新生活が始まる時期でもあります。中には、引越しや子どもが独り立ちをするといったご家庭もあるのではないでしょうか? 「期待や不安で胸がいっぱい」という方でも、新生活に向けた準備をしっかりと整えておく必要があります。そこで今回は、新生活の引越し前にしておきたい準備のポイントについて紹介します。

257 view お気に入り 0

電気・ガス・水道・インターネットなどを解約!

 (7196)

引越しにあたって忘れてはいけないのが、電気や水道などの解約です。引越しの準備を始めるとバタバタとして忘れてしまいがちなので、直前になって焦ることのないよう事前に解約の手続きをしておきましょう。「水道・ガス・電気」は引越しの1週間~2週間ほど前に申し込みをしておくのが一般的です。引越しの当日に各係員がメーターを確認し、料金の精算を行います。場合によっては立ち合いが必要となることもあるため、スケジュールの調整などに注意しましょう。

インターネットの解約は、撤去工事が必要となるケースもあるため、引越しの1ヶ月~2週間前までには解約の申し込みをしておきましょう。ただし、撤去工事を行うとインターネットが利用できなくなるため、解約の申し込みから利用停止になるまでの期間を事前にチェックしておくことが重要です。また、引越し先でネット回線が整備されていない場合は、新居の開通工事なども合わせて考えておく必要があります。

転出届・転入届・転居届などの手続きを!

 (7197)

引越しの際は、「転出届」と「転入届」または「転居届」を提出し、住民票変更の手続きを行いましょう。これらの届け出は、引越し先が「現在住んでいる市区町村外」か「同じ市区町村内」かによって変わります。

・異なる市区町村に引っ越す場合
旧居の役所・役場に転出届を提出して転出証明書を受け取り、新居の役所・役場で転入届と転出届を提出します。住民基本台帳カード(住基カード)やマイナンバーカードを持っている場合は、これらが転出証明書の代わりになります。転出届は引越し前後2週間以内、転入届は引越し後2週間以内に提出しましょう。

・同じ市区町村内で引っ越す場合
住んでいる役所・役場で転居届を出すだけで手続きが完了します。転居届は引越し後2週間以内に提出するようにしましょう。

引越し後すぐに必要となるものを用意!

 (7195)

引越しの準備ばかりに気を取られていると、入居後のことをついつい見落としがち。入居後すぐに必要となるものをしっかりとチェックしておきましょう。

・生活用品
トイレットペーパーや洗面用具などの生活用品は比較的すぐに使うことになるため、個別にわかりやすくまとめておきましょう。

・スマホなどの充電器
充電器などの細かいものは乱雑に入れてしまうと探し出すのに苦労することも。個別に用意した段ボールに入れておくか、手荷物として持ち運ぶのが安心です。また、引越し後はすぐに掃除機などを使うことが考えられるため、延長コードなども合わせて用意しておくとよいでしょう。

・カーテン
外からの視線を遮るカーテンは防犯の観点からも入居後すぐに取り付けておきたいところ。事前に新居の窓やカーテンレールの長さを測ってピッタリのものを用意しておきましょう。使っているものをそのまま取り付ける場合は、段ボールの取り出しやすい位置に入れておくと安心です。

新生活に備えてしっかりと準備を!

新生活が控えていると期待や不安で落ち着かないものです。また、バタバタと準備に追われて大事なことを見落としがちにもなることも。後になって焦ることのないように、着実に準備を進めていきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

肌荒れや肌トラブルというと冬のイメージがあるかもしれませんが、夏も油断ができない季節。開放的な気分になる夏だからこそ、お肌はきれいに保っておきたいですよね。そこで今回は、夏の肌トラブルの原因や対策、対処法について紹介します。
梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

楽しいゴールデンウイークが過ぎると、夏の前にやってくるのが「梅雨」。生き物や作物にとってはなくてはならない時期ですが、湿気やカビなど日常生活では困りごとが多くなることも……。そこで今回は、梅雨本番までにしておきたい湿気対策についてご紹介します!
ゴールデンウィーク明けの五月病に注意!

ゴールデンウィーク明けの五月病に注意!

長期間の休み明けに再び日常へ戻るのがおっくうに感じる方も多いはず。そこで、注意したいのが五月病です。ゴールデンウィークが明けてから、「なんだか気持ちが落ち込む」「体の調子が悪い」という状態が続いている場合は要注意!ここでは、ゴールデンウィーク明けに注意したい五月病について解説します。
冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

新生活の始まる時期ですが、冷蔵庫のような大型家電は決して安い買い物ではないため、失敗の内容にしっかりと選びたいですね。では、冷蔵庫を購入する際はどのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。今回は、冷蔵庫選びのポイントをいくつかご紹介します。
秋の夜長は読書で過ごす!アニメにもなった名作小説3選

秋の夜長は読書で過ごす!アニメにもなった名作小説3選

紅葉の木々が目を奪うこの頃、秋と聞くと「食欲の秋」や「スポーツの秋」を連想する方が多いかもしれませんが、今回注目するのは「読書の秋」です! 秋の夜長を過ごすお供にピッタリな、アニメ化もされている名作小説を3つ紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部