2017年7月7日 更新

身体を動かすダイエットには「ボルダリング」がオススメ!

夏に向けてダイエット中の人はいますか?ダイエットにはやはり運動が効果的と言われています。運動は苦手だから食事制限…と思っているかたにオススメなスポーツが「ボルダリング」です。きちんと食事をして十分な栄養をとり、日常生活にスポーツをとり入れて健康的なダイエットを心がけましょう!今回はボルダリングの魅力や効果をご紹介します。

38 view お気に入り 0

ボルダリングとは?

 (1916)

岩壁を登っていくクライミングを気軽に行えるスポーツがボルダリングです。クライミングではロープを使用しますが、ボルダリングはロープなしで室内の壁に設置されている凹凸を掴みながら上に登っていきます。
一見簡単そうに見えますが、実は「同じ番号の岩しか使っちゃいけない」「足をおける岩はこれ」など決められたルールがあるので、頭を使いながら行うスポーツとも言えるでしょう。下にはマットが敷かれているため、万が一落下しても安心です。

ボルダリングは全身運動!

 (1919)

「もともと運動が苦手だからできる自信がない」「ボルダリングってダイエット効果あるの?」と思っている人も多いかもしれませんが、ボルダリングはスピードがあって激しい運動とは違い、全身と頭を使って考えながら動くスポーツなので「自分は運動音痴!」と思っている人にもオススメです。
そして、ボルダリングは腕の力だけではなく、足や腹筋も使うスポーツなので、全身を引き締めたい人にピッタリです。60分のボルダリングで約500キロカロリー以上も消費することができたりするスポーツだとは驚きですよね。

気軽に始められるメリット

 (1922)

ボルダリングのメリットには、気軽に始められるということもあります。
ボルダリングをするときに持参するものは、ジャージやスポーツウェアとドリンクだけです。その他必要なボルダリングシューズや滑り止めのチョークはボルダリングスタジオで借りることもできます。そのため、仕事帰りや、休みの日のちょっとした合間にボルダリングをやりに行くことも可能でしょう。

気になったらさっそく行ってみましょう!

ボルダリングは前から気にはなっているけどなかなか行けてない…という人はお友達を誘って行ってみましょう!
ボルダリング中は一人で黙々と登るので、一人で参加する女性も多くいます。スタジオで友達を作ることもできるかもしれませんね。夏に向けてボルダリングで全身を絞ってみてはいかがですか!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

ここ数年話題になっている「ハッカ油」を知っていますか?ハッカ油とは、キャンディーでおなじみのミントの一種、ハッカから抽出したオイルです。メントールなどの成分を含み、スーッとした爽やかな香りが特徴です。実はこのハッカ油、香りを楽しむだけではなく暑さ対策にも使えちゃうんです!今回は暑い時期のハッカ油の活用法や、使う際の注意点を説明します。
「デキるヒト」になるための4つのポイント。これで仕事もプライベートも思い通りに!

「デキるヒト」になるための4つのポイント。これで仕事もプライベートも思い通りに!

どの職場にも一人はいるであろう「デキるヒト」。仕事をテキパキと要領よくこなしプライベートも充実している…そんなデキるヒトにあこがれる方も少なくないのではないでしょうか。今回はそんなデキるヒトの特徴を紹介してみます。特徴を参考にして少しずつでも真似をしていけばあなたもデキるヒトになれるかもしれません。
「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

ここ数年、じわじわと流行り続けているのが「大人の塗り絵」。若者から高齢者まで幅広い年代の人が取り組んでおり、特に女性からの人気が高いそうです。趣味や時間つぶしとして楽しめるのはもちろん、メディアで「認知症予防に効果がある」と紹介されるなどメリットもさまざま。今回はそんな「大人の塗り絵」の魅力に迫ります。
大人女性におすすめの習い事3選

大人女性におすすめの習い事3選

毎日仕事や家事に追われる中であっても、心の中にはやってみたいこと、チャレンジしてみたいことがたくさんあるのではないでしょうか。そんな人たちにぜひ挑戦してみてもらいたいのが習い事です。習い事は世の中にいくつもありますが、今回はその中からオススメの習い事をご紹介していきます。新しい技能を身につけて、今までとまったく違う、新たな自分を発見してみませんか?
盤上の戦い、奥深さが魅力の将棋

盤上の戦い、奥深さが魅力の将棋

ここ最近、将棋の話題を目にする人が多いのではないでしょうか。プロデビューから29連勝という偉業を達成した中学生棋士藤井聡太4段や、大ヒット漫画であり実写化もされた『3月のライオン』などの影響受け、将棋ブームがきていることは間違いありません。将棋はルールさえ把握すれば、老若男女問わず誰でも楽しむことができるゲームです。今回は「ブームも来ているようだし始めてみようかな」という人のため、将棋の持つ奥深い魅力についていくつかご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部