2017年6月16日 更新

パーツ別日焼け対策!これだけは実践したい簡単日焼け対策

天気のいい日のお出かけは気持ちがいいものですが、紫外線対策を怠ると肌が日焼けして皮がむけ、シミやそばかすができてしまいます。外出の際にはいつも日焼け止めを塗っているという方でも、紫外線が特に強くなる夏場は格別の紫外線対策が必要です。今回は体のパーツ別に、簡単にできる日焼け対策と注意点をご紹介します。

48 view お気に入り 0

肌への直射日光は日傘や長袖で避ける

 (1587)

外出する際は肌に日焼け止めを塗るのは大前提ですが、そのうえでUVカット加工が施されたカーディガンやパーカーを羽織り、肌に直射日光を当てないようにすることが大切です。帽子はつばの広いものを選び、常に顔に影ができるようにしましょう。

直射日光を避けるためには日傘を差すことも有効な手段ですが、ここで見逃しがちなのがアスファルトからの照り返しです。傘の内側が白っぽいと下からの紫外線を体に反射してしまい、UVカット効果が弱まってしまうので、日傘を購入するなら内側が黒っぽい傘を選ぶと効果があがります。

唇にはUVカットリップを

 (1590)

唇は顔のパーツの中でも非常にデリケートな部位で、紫外線を受けると乾燥しひび割れを起こしてしまいます。紫外線から唇を守るために、口紅をつける前にはUVカット効果の高いリップクリームを塗るようにしましょう。

また、UVカット効果のあるリップクリームは日焼け対策に有効ですが、一日中塗ったままでは唇に負担がかかってしまいます。外出をしないときや寝ている間などはリップクリームを塗らずに唇を休ませると、唇が荒れることを防ぐことができます。

目の紫外線はサングラスでカット

 (1593)

サングラスといえば、相手から目元が見えないほど濃い色のものが頭に浮かびます。 しかし濃い色のサングラスをかけて目の前が暗くなると、光を取り入れるためにより広く開いた瞳孔からかえって多くの紫外線が吸収されてしまいます。紫外線対策を第一に考えるならUVカット機能を備えた、レンズ色が薄目の方が目には優しいのです。

長時間の外出の際は色の薄いサングラスか、UVカット機能のついたメガネをかけ、目が受ける紫外線のダメージを軽減させましょう。

日焼け対策とは露出を控えること

これらの対策に共通するのは、肌や唇や目を、そのままの状態で紫外線にさらさないということです。衣服やクリームでの対策を組み合わせれば、日焼けのダメージを軽減することができるでしょう。もし紫外線を防ぎきれず、肌に赤味が出てしまったら、シミやそばかすになる前にケアをすることが重要です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

紫外線対策はバッチリ!?でも髪の紫外線対策忘れてない?

紫外線対策はバッチリ!?でも髪の紫外線対策忘れてない?

1年中降り注ぐ紫外線、ご存知の通り特に夏の季節は紫外線がより多くなってきます。シミの原因になるからと日焼け止めを肌に塗って紫外線対策をするという方は多いと思いますが、髪や頭皮の方が肌に比べてより多くの紫外線を浴びているといわれているのをご存知ですか?今回は紫外線が髪に与える影響や対策などについてまとめてみました。
ネイルサロンいらず!自宅でのお手入れでキレイな「素爪」を保つ方法は?

ネイルサロンいらず!自宅でのお手入れでキレイな「素爪」を保つ方法は?

キレイな爪を保つのは女性にとって非常に大切なことです。しかし、社会人ともなるとネイル禁止の職場も多く、日々の忙しさもあってお手入れがついつい疎かになってしまうことも。また、結婚し子どもが産まれると家事や育児のためネイルができなくなってしまうという人も多いでしょう。そんな人たちのために、自宅でできるキレイな素爪を保つためのケアをご紹介します。
あきらめないで!目の下のクマを上手に隠すには?

あきらめないで!目の下のクマを上手に隠すには?

疲れがたまったり、寝不足が続いたりすると、身体の不調が目の下のクマとなって現れることがあります。クマがあると、顔の印象が悪くなり、実年齢よりも老けて見えることもしばしば。普段のメイクじゃ隠しきれない目の下のクマにはどんな対策が有効なのでしょうか。
原因はヘアケア習慣!ヘアカラーを長持ちさせる方法とは

原因はヘアケア習慣!ヘアカラーを長持ちさせる方法とは

季節や流行に合わせて服装を替えるように、髪も思い通りの色を保ちたいものですが、染めてすぐに色が落ちてしまったり、時間が経って雰囲気が変わってしまったりするのはなぜなのでしょうか。今回は美容院などで染めた髪の色を長持ちさせるためのコツについて調べてみました。
健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

ミキティーでおなじみ藤本美貴やモデルの長谷川潤、さらにはミランダ・カー、レディ・ガガといった国内外問わず多くの著名人も行っている「ヨガ」。皆さんの周りにもヨガの教室へ通っていたり、家でやっているという方もいるのではないでしょうか?最近では比較的メジャーなものとなってきているヨガですが、「ヨガを始めてみたいけど良く知らないし…」といった方のために今回はヨガについてまとめてみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部