2017年6月16日 更新

パーツ別日焼け対策!これだけは実践したい簡単日焼け対策

天気のいい日のお出かけは気持ちがいいものですが、紫外線対策を怠ると肌が日焼けして皮がむけ、シミやそばかすができてしまいます。外出の際にはいつも日焼け止めを塗っているという方でも、紫外線が特に強くなる夏場は格別の紫外線対策が必要です。今回は体のパーツ別に、簡単にできる日焼け対策と注意点をご紹介します。

211 view お気に入り 0

肌への直射日光は日傘や長袖で避ける

 (1587)

外出する際は肌に日焼け止めを塗るのは大前提ですが、そのうえでUVカット加工が施されたカーディガンやパーカーを羽織り、肌に直射日光を当てないようにすることが大切です。帽子はつばの広いものを選び、常に顔に影ができるようにしましょう。

直射日光を避けるためには日傘を差すことも有効な手段ですが、ここで見逃しがちなのがアスファルトからの照り返しです。傘の内側が白っぽいと下からの紫外線を体に反射してしまい、UVカット効果が弱まってしまうので、日傘を購入するなら内側が黒っぽい傘を選ぶと効果があがります。

唇にはUVカットリップを

 (1590)

唇は顔のパーツの中でも非常にデリケートな部位で、紫外線を受けると乾燥しひび割れを起こしてしまいます。紫外線から唇を守るために、口紅をつける前にはUVカット効果の高いリップクリームを塗るようにしましょう。

また、UVカット効果のあるリップクリームは日焼け対策に有効ですが、一日中塗ったままでは唇に負担がかかってしまいます。外出をしないときや寝ている間などはリップクリームを塗らずに唇を休ませると、唇が荒れることを防ぐことができます。

目の紫外線はサングラスでカット

 (1593)

サングラスといえば、相手から目元が見えないほど濃い色のものが頭に浮かびます。 しかし濃い色のサングラスをかけて目の前が暗くなると、光を取り入れるためにより広く開いた瞳孔からかえって多くの紫外線が吸収されてしまいます。紫外線対策を第一に考えるならUVカット機能を備えた、レンズ色が薄目の方が目には優しいのです。

長時間の外出の際は色の薄いサングラスか、UVカット機能のついたメガネをかけ、目が受ける紫外線のダメージを軽減させましょう。

日焼け対策とは露出を控えること

これらの対策に共通するのは、肌や唇や目を、そのままの状態で紫外線にさらさないということです。衣服やクリームでの対策を組み合わせれば、日焼けのダメージを軽減することができるでしょう。もし紫外線を防ぎきれず、肌に赤味が出てしまったら、シミやそばかすになる前にケアをすることが重要です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

肌のダメージを防ぐ日焼け対策は年間を通して必要な肌ケアの一つ。日焼け止めを使わずに紫外線を浴び続けると、シミやそばかすなどの原因になります。そのため、お出掛け前は入念に日焼け止めを塗るという方は多いのではないでしょうか。しかし、間違った塗り方をしているとその効果を十分に発揮できていない恐れも……。そこで今回は、本格的な夏の到来を前に、正しい日焼け止めの塗り方をチェックしましょう!
うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

皆さんはお風呂上りにどのように髪を乾かしていますか? 普段、何気なくドライヤーで乾かしているという方も多いはず。また、自然に乾くまで放置するという方もいるのではないでしょうか。しかし、間違った乾かし方をしていると、髪の傷みにつながることも……。そこで今回は、仕上がりに差が出る髪の正しい乾かし方について紹介します。
髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

段々と暖かさが増してくる春は、自然と気分もウキウキとするものです。しかし、実は髪の毛や頭皮に関する悩みが増え始める季節でもあります。そこで今回は、髪に関する悩みとその原因、対処法などについてまとめて紹介します。
2020年秋冬のメイクトレンド特集!ポイントをおさえて旬顔に

2020年秋冬のメイクトレンド特集!ポイントをおさえて旬顔に

段々と涼しい日が増えてきて秋を満喫しつつある時期! そろそろ衣替えを始めている方も多いかと思いますが、同時に意識しておきたいのが秋冬のトレンドを意識したメイク。季節ごとにトレンドのカラーやメイクの系統は変わるので、油断していると流行に乗り遅れてしまうかも……。そんなことにならないように、「2020年秋冬シーズンの旬顔メイク」の特徴をチェックしておきませんか? 今回は押さえておきたい2020年秋冬メイクのトレンドポイントをいくつかご紹介します。
気になる顔のたるみは顔の筋トレで改善!

気になる顔のたるみは顔の筋トレで改善!

年齢とともに気になる顔のたるみ。顔がたるむとシワができやすくなり老け見えの原因に……。しかし、そんなたるみは顔の筋肉を鍛えることで改善することが可能です。ではどのようなトレーニングを行えばいいのでしょうか。今回は、顔のたるみの改善を目指せるトレーニングの方法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,638 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部