気軽に始められる!サイクリングで健康になろう

何か趣味を作りたいと考えている人に向けて、おすすめしたいのが「サイクリング」です。自転車さえあれば誰でも始められる趣味であり、さまざまな魅力があります。では、いったいサイクリングにはどのような魅力があるのでしょうか。

目次

楽しめるだけでなく健康にもなれるサイクリング

サイクリングは1人で楽しめる趣味のため、野球やサッカーのように仲間を集めて…という必要がありません。また、自分が楽しみたいときに、楽しみたいだけ自分のペースで楽しめるのが大きな魅力です。
施設を借りなくてもできるので、利用時間の心配をする必要もありません。もしも1人が寂しいなら、サイクリング仲間を募ったり、SNSでサイクリングの様子を公開したりしてはいかがですか。

また、サイクリングはスポーツの一環でもあるため、続けていれば健康にも良い影響があります。特に下半身の筋肉が整いやすくなりますし、もちろん、上半身にも負荷はかかるため全身をまんべんなく鍛えることができます。最近運動不足で不健康だなと感じるようなら、サイクリングはうってつけの趣味になるはずです。

慣れれば小旅行ができる楽しみも

サイクリングに慣れたら、自転車での小旅行を考えてみるのもいいでしょう。最近では、多くの人が自転車で長距離を走るツーリング旅行をしています。もちろん、通常のママチャリなどは身体への負担も大きめですが、サイクリング用のクロスバイクやロードバイクであれば、快適に走れて小旅行が楽しめるはずです。

もちろん、旅行までといかなくても、ポタリング(近所を自転車で回る乗り方)という言葉もあるように、近場を散歩する程度のサイクリング方法も存在します。サイクリングには幅広い楽しみ方があるため、さまざまなニーズに応えることができるのです。

購入するバイクはどうしたら良い?

本格的にサイクリングを趣味とする場合、悩むのが自転車選び。基本的にサイクリングのための自転車を選ぶなら、以下の自転車どちらかになります。

ロードバイク

ロードバイクは走るための機能が高いのでスピードが出やすい自転車です。長距離走行に向いており、軽量なのが特徴。本格的なサイクリングを楽しみたいのであれば、ロードバイクがおススメ。ただし、走行性能重視でタイヤが細いという特徴や、価格が高めということもあり、初心者がなかなか簡単に取り組みやすい自転車とはいえません。

クロスバイク

クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクの特徴を合わせたような機能を持っている自転車です。ロードバイクに比べるとスピードでは劣るもののタイヤは太く安定性が高いのがポイントです。価格は基本的に5万円前後であり、ロードバイクと比較すると手の届きやすい自転車ではないでしょうか。

思い立ったら、いつでも始められるサイクリング

サイクリングは始めるのに遅すぎることはなく、老若男女問わず誰でも始められる趣味です。「気軽に始められて」「1人で楽しめる」趣味を探しているのであれば、ぜひサイクリングを始めてみてはいかがですか?