主婦の間で英会話が人気!?主婦が効率的に勉強する方法をご紹介

近年、主婦の間で習い事をすることが流行っています。そのなかで人気なのが「英会話」。しかし、家事や子育て、人によってはパートなど忙しい時間を縫って学習のためのまとまった時間を作るのは至難の技。今回は英会話を効率的に学んでいく方法をご紹介いたします。

目次

頑張る主婦が英語を勉強するメリット

日々、家事や子育てに追われている主婦は自分の学習のために充てる時間がないと嘆いている人もいるかもしれません。確かにそんな主婦が勉強する時間を作るには、自分の休憩時間を割いたり、主婦友同士の楽しい会話やお茶の時間を割く必要もあります。日頃のうっぷんが溜まっている方には、その時間こそがリフレッシュタイムと考えている人も多そうです。しかし、人間はいくつになっても学ぶ姿勢を忘れたくないもの。主婦が英会話を勉強するメリットとはなんでしょうか。

・ 育児経験&英語で求人の幅が広がる
育児の経験があり、英語ができるようになると代表的なものでは幼児向けの英会話教室の講師を勤めることができたりします。小さな子供との触れ合いには慣れているわけですから、そこに語学力が加わると仕事の幅が広がるのです。一方語学力だけがあっても育児経験などがないと、教育に忍耐力を必要とする幼児相手ではコミュニケーション能力が不足していたりというケースもあります。

・ 子どもと一緒に英語学習を楽しめる
いまでは幼稚園生のころから英語に触れているお子さんも少なくありません。育児のなかで効率的に英語を学べば、自分の英語学習の時間を無理して作らなくても自然と学ぶことができるでしょう。また子供が英語を話すことで外国人の友人が増えたりと、将来の可能性も広がります。

・ 英語学習を自分のリフレッシュにする
家事や育児ばかりではストレスもたまりがち。なにか趣味に没頭し、それを息抜きと捉えるようにすればリフレッシュになるはずです。なんとなく時間が過ぎてしまうよりも、「いつまでにこれをやり遂げる」、「英会話がある程度できるようになったら、次は英検にもチャレンジしてみる」など小さな目標を設定することで生活にメリハリができる可能性もあります。

目標設定をしよう

慌ただしい毎日が続く主婦ですが、折角英語を学ぶからには目標設定が有効です。子供の不意な発熱や、学校行事などイレギュラーなことも多々起こり得るため、学習がスケジュール通りにいかないこともあるでしょう。しかしそんなときは焦らずに「自分がなんのために英会話を習いたいのか」を考えましょう。
たとえば少しづつ貯めたお金でアメリカ旅行、といったような目的でも構いません。ゴールから逆算することで大まかな学習スケジュールを組むこともできるので、定期的に進めていくこともできるでしょう。

まとめ

英会話をマスターすることで、映画や海外ドラマを字幕なしで観られるようになったり、洋楽の名曲の意味を歌詞カードなしに理解することもできるようになります。あなたもスキマ時間を利用して英会話にトライしてみてはいかがでしょうか。