在宅での仕事!子育てと両立するコツは?

現在では定着しつつあるリモートワーク。皆さんの中にも「リモートワークが基本になった」「週の何日かはリモートが定着した」という方はいるのではないでしょうか。出勤しなくても良いというのは魅力的ではありますが、子育て家庭では仕事との両立で悩むケースも少なくありません。そこで今回は、リモートワークと子育てを両立するポイントについてお伝えします。

目次

スケジューリングをしっかりと!

子どもの生活リズムなどに合わせて仕事のスケジューリングを組んでみましょう。「子どもが幼稚園や保育園に行っている時間」「お昼寝の時間」など集中できる時間に、マストの作業を終わらせられるようにタスクを明確にしておくのがオススメです。また、すきま時間で行う作業をリスト化して優先順位をつけておくと、効率的に仕事をこなすことができるでしょう。夫婦がそろって家にいる場合は、お互いのスケジュールを確認しあって分担するのも一つの手です。

早朝の時間を有効活用!

どうしても仕事が片付かないときは、早朝から活動を開始する朝活もオススメです。 朝は脳がすっきりとした状態で頭を使う作業の効率が高くなる時間ともいわれています。また、みんなが寝ている時間であれば、落ち着いて仕事に臨めるはず! いつもより、2時間ほど早く起きて、お茶を飲んだり少し体を動かしたりしてから仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか。

周囲の人や子育て支援サービスなどを頼る

どんなに頑張っても1人で対応するのは難しいもの。無理をすると体調を崩してしまう恐れもあります。頼れる親や親族が近くにいれば、協力してもらうのも一つの手です。いつもというわけにはいきませんが、緊急時には仲の良いママ友を頼ることも考えてみましょう。

また、市や民間の子育て支援サービスや家事代行サービスを利用するのもオススメ。仕事に集中したい、少し生活にゆとりが欲しいといったときに活用できるよう、お住まいの自治体や民間の育児サービスをあらかじめ調べておくと安心です。

無理のない仕事と子育ての両立を考える!

仕事も子育ても同時にこなすのは難しいもの。どちらもないがしろにできないだけに、ついつい無理をしてしまいがちです。しかし、無理をして自身が体調を崩してしまっては元も子もありません。スケジューリングや朝活など両立を工夫しつつ、時には周囲を頼って無理のない生活を送りましょう!