2016年10月28日 更新

緑はやっぱりすごかった!観葉植物の根強い効果!

最近、いろいろと緑の重要性を説く記事が目につきます。多忙を極めるワーカーなどで溢れる都心ほど緑化の導入ということを重要視したりしているようです。植物の緑には様々な効果があり、眺めているだけでリラックスできたり、PCやスマホを使い続けて疲れたら、遠くの緑を見て目を休めたり。ここでは特に生活に取り入れやすい観葉植物の効果についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

202 view お気に入り 0

観葉植物でリラックス!

 (235)

森や山にハイキングに行くと、気持ちがリラックスできることがありませんか?
実はこれは単に気のせいではなく、植物の緑が脳のα波を増幅させてリラックスさせるからだそうです。また、樹木からはフィトンチッドという成分が出ています。これは”木の良い香り”と認識させるものです。森林浴が気持ち良いという理由はこの香り成分のためです
とはいえ、私たちは森林にいつもいられるわけではないので、自宅で手軽に育てられる観葉植物で効果を実感してみましょう!

乾燥しやすい自室にこそ、湿度調節に観葉植物

 (238)

植物の機能として、根から水を吸収して葉からそれらを発散させます。ですから、植物があるご家庭は、適度に部屋に湿度を保つことができます。本来、日本家屋は木造が多く、湿度の高い日本の気候に合った造りをしていました。しかし現代では、気密性の高いマンションや住宅が多くなり、冷暖房の空調で常に乾燥しやすい状態に保たれています。室内に適度に植物があると、そんな乾燥も抑えてくれるでしょう。

空気清浄の役目も!

 (241)

観葉植物には有害物質を吸着してくれる空気清浄の役割を果たしてくれるものがあります。例えば新築などの住居などは建築資材などから出るホルムアルデヒドといった有害物質があります。このような物質を除去してくれるスパティフィラムのような種類もあるようです。もちろん植物ですから、光合成をすることで新鮮な酸素を作り出してもくれます。

観葉植物を長持ちさせる注意点

植物を長く持たせたいなら、観葉植物の種類や世話の方法には気を遣ってあげましょう。

・水やりの量や頻度
・日陰が良いのか日向が良いのか

この2つは求めたお店で確認すると良いでしょう。
水やりの量が多すぎると、観葉植物にカビが生えてしまったり、日陰用の植物を日向に置いておくとすぐに枯れてしまったりするので、注意してあげてください。

まとめ

観葉植物は見ているだけでも癒される気持ちになります。気持ちの問題だけでなく、実際に癒す効果や物質が出ているということが驚きですね!お子さんやペットのいる家庭や、美容や健康、精神面に気を遣うライフスタイルなら植物セラピーとしても活用していけるでしょう。まずは育てやすい種類から取り入れてみてはいかがでしょうか。
 (278)

15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飲まない人は損してる!?栄養満点でおいしいそば湯

飲まない人は損してる!?栄養満点でおいしいそば湯

おそば屋さんで食後に出される「そば湯」。好んで飲むという方もいれば、あまり飲まない方もいるでしょう。しかし、実はこのそば湯、おいしいだけではなく栄養も満点!出されても飲まないという方は、損をしていると言っても過言ではありません。そば湯にはどんな栄養が含まれているのでしょうか?また、おいしく飲むにはどのような飲み方をしたらいいのでしょうか。
夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

ここ数年話題になっている「ハッカ油」を知っていますか?ハッカ油とは、キャンディーでおなじみのミントの一種、ハッカから抽出したオイルです。メントールなどの成分を含み、スーッとした爽やかな香りが特徴です。実はこのハッカ油、香りを楽しむだけではなく暑さ対策にも使えちゃうんです!今回は暑い時期のハッカ油の活用法や、使う際の注意点を説明します。
カジスマ編集部 | 13,400 view
「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

ここ数年、じわじわと流行り続けているのが「大人の塗り絵」。若者から高齢者まで幅広い年代の人が取り組んでおり、特に女性からの人気が高いそうです。趣味や時間つぶしとして楽しめるのはもちろん、メディアで「認知症予防に効果がある」と紹介されるなどメリットもさまざま。今回はそんな「大人の塗り絵」の魅力に迫ります。
身体を動かすダイエットには「ボルダリング」がオススメ!

身体を動かすダイエットには「ボルダリング」がオススメ!

夏に向けてダイエット中の人はいますか?ダイエットにはやはり運動が効果的と言われています。運動は苦手だから食事制限…と思っているかたにオススメなスポーツが「ボルダリング」です。きちんと食事をして十分な栄養をとり、日常生活にスポーツをとり入れて健康的なダイエットを心がけましょう!今回はボルダリングの魅力や効果をご紹介します。
勉強しない子供には、強制よりも問いかけという対応が効果的!

勉強しない子供には、強制よりも問いかけという対応が効果的!

子供が勉強をしないと、親としてはつい厳しく言ってしまうことがあるはずです。もちろん一貫した教育姿勢をお持ちの方は別でしょうが、大抵の親なら「勉強しなさい」とか「ゲームはやめなさい」と言ってしまうでしょう。 しかし、この方法だと一層勉強しなくなる可能性があります。ここでは勉強しない子供にどんな対応の方法があるのかをご紹介します。今現在悩んでいらっしゃる方は必見です!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部