2017年8月18日 更新

意識しないうちにお金が貯まる!そのコツとは?

花火大会、プール、旅行、夏フェスなど、楽しいイベントが目白押しの夏。しかし、イベント盛りだくさんだからこそ出費が多い季節なのもまた事実……。気を抜くとせっかくの夏のボーナスもあっという間に使いきってしまうかも!?そんな怖~い事態にならないために、普段の生活で無理なくお金を貯める秘訣をご紹介します!

2,696 view お気に入り 0

毎月の支出をきっちりと把握する

 (2723)

主婦の方は家計簿をつけていることが多いと思いますが、独身だと意外と家計簿をつける人は少ないもの。しかし、お金を貯めたいなら家計簿はマストです。自分が月々何にいくらくらいお金を使っているかを把握することは、収支計画を立てるのに必要なのはもちろん、それまで見えなかった無駄遣いを浮き彫りにするのにも役立ちます。

昔は手書きでつける人が多かった家計簿ですが、今は無料のスマホアプリでも使いやすいものがたくさんあります。一時期話題になった、レシートを読み込んでそのまま記録してくれるようなアプリも便利ですね。スマホアプリで管理すれば、帰宅後にわざわざまとめて記入する手間もなく、お金を使った直後に記録できるので記録漏れの心配も少なくなりますよ。

給料日に今月使う分だけのお金をまとめて引き出す

 (2726)

月々の大まかな支出が把握できたら、1カ月に使う分のお金を給料日にまとめて引き出すようにしましょう。大きな額をまとめて引き出すのはなんとなく気が引けますが、ちょこちょこと引き出した場合にかかるATM手数料を節約することができます。手数料は一般に1回100~200円程度ですが、月に何度もかかるとなると意外にあなどれない金額です。

また、必要な分だけ引き出すことで無駄遣いを防ぐこともできます。引き出したお金は「食料品」「美容」「日用品」など用途ごとに分けて保管すると◎。ただし、自宅で保管する場合は防犯面には十分注意してください。

小銭はこまめに貯金し、記録する

 (2729)

お釣りでもらった小銭はなるべく使わず、1日の終わりに財布の中に残った小銭を貯金箱などに貯める習慣をつけましょう。このとき、何円貯金したかを毎回記録するのがポイントです。手帳やスマホのメモ帳に記録するのもいいですが、貯めた小銭を記録できるスマホアプリがあるため、活用してみてもいいかもしれません。

毎日小銭を貯めることを習慣化すると、少しずつお金が貯まっていくのはもちろん、徐々に貯金額が増えていくのを見ることで1円、5円、10円など普段は気にも留めないような少額のお金のありがたみを感じるようになります。
のどが乾いたら気にも留めずジュースを買うとか、自炊する時間はあるのに面倒だから外食する、といったことが、「もったいない」と感じるようになってきます。そう感じるようになれば、いつの間にかお金が貯まる生活に自然と変化していくのです。

ちょっとした気の持ちようで「チリ」が「山」に!

普段の生活の中でほんのちょっと工夫するだけで、1カ月後、半年後、1年後の貯金は確実に変化します。今回ご紹介した「お金を貯めるコツ」は無理なく続けられるものばかり。出費の多い夏だからこそ、お金の管理の仕方やちょっとした意識を変えてみませんか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

垢抜け眉毛を作るセルフカット方法を徹底解説!

垢抜け眉毛を作るセルフカット方法を徹底解説!

顔印象を左右する眉毛はセルフカットで整えるのがおすすめ。量や質感をお好みで調整することでメイクのリが良くなったり、メイク時間も短くすることができますよ! そこで今回は、垢抜け眉毛の整え方から使用する道具まで詳しく紹介します。
2022年10月に変わった児童手当!変更点や注意点とは?

2022年10月に変わった児童手当!変更点や注意点とは?

子育て家庭にはうれしい児童手当ですが、2022年10月に改正児童手当法が適用され、所得制限が設けられました。そこで今回は、児童手当制度の変更点や所得制限について紹介します。
カジスマ編集部 | 13,176 view
保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

ケガや病気はいつ身に降りかかるか予測できないからこそ、いざというときの生活を守るために生命保険は大切です。保険へ加入する際には「保障内容」や「支払い額」など、あらゆる条件を見比べるのに、加入した後はそのままという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、保険の見直しに関して必要性や見直す時期などについてまとめていきます!
オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

最近では、会議、商談、セミナー、学校の授業などあらゆるやり取りがオンラインで行われるようになりました。場所を選ばずに行えるのはオンラインのメリットですが、その一方で、「話したいことがなかなか伝わらない」と悩んでいる方も少なくないようです。そこで今回は、オンラインでも伝わる話し方のコツについて紹介していきます。
大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部