2021年2月23日 更新

家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

自粛生活やステイホームが続いている中で、家に居ながらでもできる趣味を探している方も多いのでは?。そんな方におすすめなのが家庭菜園! 植物を育てて収穫するという楽しさが味わえる家庭菜園は、長引く自粛生活にもピッタリの趣味です。そこで今回は、家庭菜園の始め方や初心者にも育てやすい野菜などを紹介します。

241 view お気に入り 0

小さなプランターでも始められる家庭菜園!

 (7203)

家庭菜園は、「畑や広い庭が無いとできないのでは?」と考える方もいるかと思いますが、小さなプランターでも十分に家庭菜園を楽しむことができます。置き場所さえ確保できればベランダや室内でも育てられるので、気軽に始められるのが魅力です。家庭菜園を始めようと考えているのであれば、まずはプランター栽培からスタートしてみてはいかがでしょうか。また、最近では容器・土・種・肥料などが入ったコンパクトな栽培セットも販売されているため、まずはそちらを購入してみるのもおすすめです。

家庭菜園を始めるのに最低限必要なものは?

 (7202)

家庭菜園を始めるにあたって、最初にさまざまな道具やグッズをそろえるのもよいですが、用意するものが多いと、とっつきにくさを感じてしまうもの。また、道具だけ先にそろえてしまうとプレッシャーを感じてしまうことも。まずは以下の最低限必要なものだけを集めて、軽い気持ちでスタートしてみましょう!

・プランター
初めて家庭菜園をするのであれば、コンパクトで移動もしやすいプランターがおすすめ! 容量がきちんと記載されており、必要な土の量がわかりやすいのもメリットの一つです。

・鉢底石
プランターから土が漏れるのを防いだり通気性をよくしたりするために、プランターの底に敷く石です。最近では鉢底石が必要ないプランターも販売されているため、状況に合わせて用意しましょう。

・培養土
野菜を育てるには、土はもっとも重要なポイント。野菜の栽培用に配合された「培養土」が販売されているため、そちらを購入しましょう。

・支柱
野菜の成長を助け、雨や風で倒れないように支柱も用意しておきたいアイテム。また、野菜が伸びる方向を誘導してくれるので、プランターを置くスペースを確保しやすくなります。

・虫や病気対策グッズ
野菜の栽培で頭を抱えるのが虫の発生や野菜の病気。放置していると収穫ができなくなってしまうため、あらかじめ虫や病気を予防できるグッズを用意しておくと安心です。

初心者におすすめな野菜は?

 (7201)

「家庭菜園を始めたいけどなにを育てたらいいのかわからない……」という方に向けて、ここでは初心者にも育てやすい野菜をいくつか紹介します。

・小ねぎ
薬味などで活躍する小ねぎは、収穫までの期間が短く育てやすい野菜です。種から育てたり、スーパーなどで購入した小ねぎの根の部分を植えたりして栽培が楽しめます。

・プチトマト
プチトマトといえば、小学校などでも見かけることが多い家庭菜園の代表ともいえる野菜。丈夫で育てやすく、さまざまな品種が開発されているので、初心者でも十分育てられるでしょう。また、専用の栽培グッズが多く販売されている点も、初心者におすすめできる理由の一つです。

・枝豆
枝豆は、間引きや肥料の追加など少し手間はかかりますが、プランターでも栽培ができて収穫までの期間が短いおすすめの野菜です。人工授粉などの特別な管理も必要ないので、初心者でも比較的栽培がしやすいといえるでしょう。

育てて食べられる家庭菜園を初めてみては?

育てるワクワク感、収穫できる喜び、収穫したものを味わう楽しさなど、たくさんの魅力が詰まった家庭菜園。家で過ごす時間が長くなっている今、家庭菜園の魅力に触れてみては?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
初心者でも大丈夫!家庭菜園でハーブを育てる!

初心者でも大丈夫!家庭菜園でハーブを育てる!

料理に使ったり、お茶にしたりして楽しむことができるハーブ。最近このハーブを家庭菜園で育てる人が増えており、静かなブームとなっています。植物を育てる楽しさと、育ったら必要に応じて使いたい分を収穫してフレッシュなハーブの香りや味を楽しむことができるこのハーブを皆さんも育ててみませんか?今回はそんな家庭菜園でのハーブ栽培についてまとめてみました!
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。
サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部