秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

「秋や冬が近づくにつれて気持ちが落ち込む……」という方もいらっしゃるでしょう。秋冬はセンチメンタルな季節というイメージがありますが、それでも大切な日々を元気に過ごしたいですよね! そこで今回は、秋冬に気持ちが落ち込みがちになる理由や対策について解説します。

目次

秋冬に気持ちが落ち込みやすくなる理由は?

夏の厳しい暑さが和らぎ、過ごしやすくなる秋冬。食欲の秋、読書の秋、などイベントも多くありますが、同時に気持ちが落ち込みやすい時期でもあります。秋冬に気持ちが落ち込みやすい理由の一つとして挙げられるのが「日照時間の減少」です。

日光を浴びることで、私たちの脳内ではセロトニンと呼ばれる物質が分泌されます。このセロトニンは、精神を落ち着かせたり頭の回転をよくしたりと脳を活発に働かせるために重要なもの。秋冬は夏と比べると日照時間が減ってしまうので、セロトニンの分泌量も減少し気持ちが落ち込みやすくなるといわれています。

秋冬の気持ちの落ち込みはどう対策すれば良い?

・日光や光に当たる
まずは意識的に日光に当たって、セロトニンの分泌を促しましょう。 特にオススメなのは朝日を浴びること。目も覚めて、朝からスッキリと過ごせますよ!

・食事に気を付ける
セロトニンの生成には、アミノ酸の一つであるトリプトファンという成分が欠かせません。また、アミノ酸を吸収しやすくするビタミンやミネラルも合わせて摂りたいところ。 トリプトファンは、乳製品や大豆製品、肉類、魚類などに含まれているので、野菜や果物と合わせて健康的な食事を心がけましょう。

・生活習慣の見直しを
生活習慣の乱れも気分が落ち込む原因の一つとされています。軽い運動や早寝早起きなど規則正しい生活習慣を心がけて、秋冬も楽しく過ごしましょう!

秋冬ならではの楽しみでストレス解消も!

秋はスポーツの秋や食欲の秋。冬はウインタースポーツなど楽しみが盛りだくさん!季節ごとの楽しみを見つけてストレス解消してみてはいかがでしょうか!

・スポーツ
涼しくなり始める秋冬は体を動かすには絶好の季節です。外でスポーツをすることで日光を浴びる機会が増えるので、セロトニンの量が増えるのもポイント! サッカーや野球はもちろん、ウォーキングをして体を動かすだけでも気分は変わりますよ♪

・食べ物
秋冬は山や海など旬な食材の多い季節。 おいしいものを求めて食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか!食べ歩きついでに日光を浴びることもできますよ♪

・レジャー
秋は登山、紅葉狩り、ブドウ狩り、写生や陶芸、冬はスキーやワカサギ釣りなどレジャーが盛りだくさん。外に出たり体を動かしたりすればストレス解消も捗ります!

秋冬も楽しくいきいきと過ごす!

気分が落ち込んでいるときは、マイナス思考になったり体調不良を起こしやすくなったりすることも……。日々の積み重ねが気分の落ち込みの予防にもつながるので、健康的な生活を意識して秋冬も楽しくいきいきと過ごしましょう! もし、気分の落ち込みや体調不良が続いたり重かったりする場合は、無理をせずカウンセリングなどを受けるのも一つの手です。