梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

楽しいゴールデンウイークが過ぎると、夏の前にやってくるのが「梅雨」。生き物や作物にとってはなくてはならない時期ですが、湿気やカビなど日常生活では困りごとが多くなることも……。そこで今回は、梅雨本番までにしておきたい湿気対策についてご紹介します!

目次

湿気対策1【収納】

快適な室内を快適な状態に保つには、空気の循環が大切です。寒い冬や風の強い春先にはできなかった家の風通しを、梅雨入り前にしっかりと行いましょう。特に押し入れやクローゼット、靴箱などの収納スペースは湿気や空気が滞りやすいので、念入りに換気をしたいポイント。換気をする際は、家の対角線上の窓を開けると風が通りやすくなります。

また、梅雨本番前に衣替えと同時に不要な衣類の整理と清掃も一緒に行うと、収納スペースにゆとりができ空気の通り道を確保しやすくなります。冬物のコート、ニット、寝具、カーテン、厚手のマット類などは、早いうちに洗濯やクリーニングをしてカビの発生も抑えましょう。

冬物の衣類をしまう際は新しい防虫剤も忘れずに! 防虫剤は種類が違う成分の商品を混ぜて使わず、防虫成分を全体へいきわたらせるためにクローゼットや引き出しの上の方へ置くと効果的です。

湿気対策2【水回り】

キッチンやお風呂場などの水回りは梅雨に限らず湿気対策が重要な場所。日ごろから水滴を残さないように拭いたり、換気扇をつけたりしてカビ対策を行いましょう。また、洗濯機や排水口は、残った洗剤や汚れがエサとなりカビや臭いが発生しやすいポイント。
湿度が高くなる前に、専用クリーナーなどで汚れの除去と除菌をしておくと安心です。冷蔵庫や食品庫なども、意外と汚れや湿気があるので、湿気取りの設置や食材の整理などあわせて対策をしたいところ!

湿気対策3【グッズの活用】

収納庫や水回りの掃除の後は湿気対策グッズを使って、梅雨時期を乗り切りましょう!

乾きやすいバスタオルがあれば梅雨も安心!

梅雨時期は洗濯物の乾きが遅いことに頭を悩ませがち……。特に大きめのバスタオルは、乾きにくい上に干しスペースも場所をとるので困りもの。そこで用意したいのが速乾性に優れたバスタオル!乾きやすいので、生乾きの臭いが発生しにくく洗濯物を干すスペースが確保しやすくなります。

傘や靴は撥水スプレーや防カビスプレーで保護!

梅雨前に傘やスニーカーには撥水スプレー、防カビスプレーを使用しておくと、濡れにくくなるのはもちろんお手入れが簡単になり、生乾き臭や汚れも軽減することができます。ただし、素材によってはシミになることもあるため、使用可能か事前にチェックしておきましょう。

事前に対策をして梅雨も快適に!

ライフスタイルに合わせて便利グッズなどを活用して早めに湿気対策を始めておけば、梅雨時期でも快適に過ごすことができます。雨が続くと憂鬱な気分になりがちですが、「空は雨でも心はカラッと♪」と梅雨を乗り切りましょう!