2017年6月19日 更新

仕事中眠くなったら…簡単リフレッシュで集中力を高めよう

仕事中についつい眠気を催し、全く集中できなくなったという経験をお持ちの方は少なくないと思います。特に昼食後や夕方は、満腹や疲れで眠気が起こりがち。とはいえ、多くの方は勤務時間中に寝るわけにもいかないのが現状です。そこで今回は、仕事中の困った眠気を取り払い、集中力を高めるリフレッシュの方法についてご紹介します。

68 view お気に入り 0

深呼吸して酸素を取り入れる

 (1732)

最も手軽で効果てきめんな眠気覚ましの方法は、ずばり「深呼吸すること」。眠気が起こる理由の一つは、脳へ運ばれる酸素が少なくなることと言われています。「もう限界!」と思ったら深呼吸を行い、新鮮な酸素を体内に行きわたらせましょう。

また、可能であれば一旦職場の外に出て深呼吸するのがおすすめ。外で新鮮な空気を思いきり吸い込むことで、眠気が覚めるだけでなく気分転換もできます。時間が許せば、職場の近くを少し歩いてみるとよりリフレッシュできるでしょう。

カフェインを摂る

 (1735)

眠気覚ましの方法として一番メジャーとも言えるカフェインの摂取。カフェインが含まれる代表的な飲み物はコーヒーですが、あの独特の味や香りが苦手という方も少なくないのでは?

そんな方におすすめなのが「玉露茶」。玉露茶とは緑茶の一種で、なんとコーヒーよりもカフェインが多く含まれるのだとか。玉露茶には職場でも手軽に淹れられるティーバックがあるほか、ペットボトルの緑茶にも玉露入りのものがあります。眠くなりがちな午後にはぜひ玉露茶を飲んで頭をすっきりさせましょう。

ただし、カフェインの過剰摂取はめまいや吐き気、不眠など体にさまざまな害を引き起こす恐れがあります。集中できるからと何杯も飲むのは控え、適切な量に留めて置きましょう。

タイマーをセットして自分を追い込む

 (1738)

深呼吸やティータイムなどリフレッシュの時間を取ってもなお集中できずにダラダラと仕事をしてしまうときには、「この仕事を○時間で終わらせる!」と自分で期限を設け、その時間内に終えられるようにスマホなどでタイマーをセットするのがおすすめ。どんどん減っていく時間を見ているうちに、焦る気持ちが湧いてきて眠気どころではなくなるはずです。時間内に達成できたらおやつを食べるなど、自分へのご褒美を用意してもいいかもしれません。

適度なリフレッシュタイムが集中力を持続させる

眠気に襲われたとき、集中力が切れてぼーっとしてしまうときは、無理に作業を続けようとせず一度頭を切り替えるのが大切です。ほんの数分の休憩を取るだけでその後の作業効率が大きくアップするため、今回ご紹介したことを参考に自分なりの「眠いとき・集中力が切れたときのルーチン」を見つけておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これで集中力が持続する!今日から試せる3つの方法

これで集中力が持続する!今日から試せる3つの方法

誰もが直面する仕事中の課題のひとつ「集中力の持続」。仕事に取り掛かり始めたと思ったら違うことに意識が移ってしまい、仕事がなかなか進まなかったり、想像以上に時間がかかったりしてしまったという経験がある人もいるはずです。集中力を持続させるためには何をすればいいでしょうか。今回は集中力を持続させる3つの方法をご紹介します。
アドラー効果を使った子育て方法とは?

アドラー効果を使った子育て方法とは?

最近話題の「アドラー効果」。書店にはアドラー効果を使った仕事術などが紹介されていますが、アドラー効果を子育てに使う方法もあります。そもそもアドラー効果とはどのようなものなのでしょうか?今回はアドラー効果や、効果を利用した子育ての方法をご紹介します!さっそく実践してみてください!
【子育て】子供の創造性を豊かにする3つの方法

【子育て】子供の創造性を豊かにする3つの方法

子供のうちに創造性を豊かにしておけば、大人になってから求められることの多い発想力や意識の転換に大変役立つことは間違いありません。親としては、できれば子供に創造性豊かに育ってもらいたいもの。しかし、創造性を身につけさせようと思っても、何をどうすればいいのか、分からない人が大多数ではないでしょうか。いったいどんな方法が、子供の創造性を育むうえで効果的なのでしょうか。
意識しないうちにお金が貯まる!そのコツとは?

意識しないうちにお金が貯まる!そのコツとは?

花火大会、プール、旅行、夏フェスなど、楽しいイベントが目白押しの夏。しかし、イベント盛りだくさんだからこそ出費が多い季節なのもまた事実……。気を抜くとせっかくの夏のボーナスもあっという間に使いきってしまうかも!?そんな怖~い事態にならないために、普段の生活で無理なくお金を貯める秘訣をご紹介します!
ネイルサロンいらず!自宅でのお手入れでキレイな「素爪」を保つ方法は?

ネイルサロンいらず!自宅でのお手入れでキレイな「素爪」を保つ方法は?

キレイな爪を保つのは女性にとって非常に大切なことです。しかし、社会人ともなるとネイル禁止の職場も多く、日々の忙しさもあってお手入れがついつい疎かになってしまうことも。また、結婚し子どもが産まれると家事や育児のためネイルができなくなってしまうという人も多いでしょう。そんな人たちのために、自宅でできるキレイな素爪を保つためのケアをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部