2016年12月26日 更新

必見!大掃除の小技&新情報♪

年末年始のイベントを控え、なんだか気持ちがソワソワ!美容室へ行ったり、ネイルのお手入れ、そして家の大掃除・・・着ていない洋服の断捨離もしたい!リサイクルショップへ持って行くのは我が家の恒例行事。特に大掃除は普段は手の届かない所までキレイにしたいところ。出来ることは年内に済ませて、気持ちよく新しい年を迎えたいですよね★

657 view お気に入り 0

捨てる前にちょっと待って!

 (765)

●子どもが大きくなって着れなくなった洋服は、細かく切って使い捨ての雑巾へ変身!
●毛先がボサボサになった歯ブラシは、細かい場所用の掃除道具に!
●使い古しの「スポンジ」+「輪ゴム」+「丸棒」で、即席お掃除棒の出来上がり!
 手の届きにくい高い場所に最適です。

ついつい忘れがちな場所

 (774)

普段使っているものも大掃除と併せて是非お手入れを!

●シーズンオフの網戸
 使い古しになったお風呂で使うボディタオルは捨ててしまう方が多いのでは?
 捨てずに洗って取っておけば網戸のお掃除に活用出来ます♬使った後はそのままゴミ箱へポイ!
 網戸のお手入れ方法は下記のサイトが参考になります。
 ネットが破損した場合には、網戸の種類・サイズをご確認の上、
 『取替えネット』を販売店よりお求めください。


●物干金物・物干し竿
 普段はあまり気づかないかも知れませんが、屋外用であれば結構汚れているものです。
 落ちにくい汚れが表面に付着したら、柔らかい布に薄めた中性洗剤を含ませて拭き取り、
 その後水を含ませた柔らかい布で拭き取り、乾いた布で拭き取ります。
 中性洗剤以外の洗剤や薬品は変色、はがれの原因となるので使用しないようにしましょう。


●ドアノブ
 表面のお手入れは、汚れが目立つ場合は水を含ませた柔らかい布で拭いたあと、
 乾いた布で二度拭きします。汚れがひどいからといって、洗剤や漂白剤・シンナーなどを使うと
 かえって腐食の原因となるので使わないようにしましょう。
 動作チェックと不具合がある場合の交換方法は以下に動画があります。一年に一度はチェックす
 るようにします。大掃除は良いタイミングかもしれませんね。

まとめ

要らなくなったものや余っているものがあれば積極的に大掃除グッズとして再利用してみましょう。
普段のエコロジー生活にもつながります。
 (776)

12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

ひとつの家に長く暮らしていると、いつの間にか生活空間のあらゆる箇所が劣化してきます。その中の一つが網戸です。 網戸は外気から生活空間を守る大事な箇所なので、劣化してしまうと弊害が出てきます。そのため、網戸が劣化したと感じたら、すぐに交換をしなくてはいけません。 今回は、網戸を交換する際の手順・注意点などについて解説します。
空気清浄機のお手入れ方法とは?

空気清浄機のお手入れ方法とは?

一家に1台あると何かと役立つ空気清浄機。季節を問わず、常に稼働させているという人も多いのではないでしょうか。しかし、空気清浄機はお手入れを怠ったまま使用し続けていると、人体に悪影響を与える恐れがあります。しっかりとお手入れをして、安全に空気清浄機を使っていきましょう。
カジスマ編集部 | 1,423 view
梅雨の雨で濡れた靴の乾かし方は?

梅雨の雨で濡れた靴の乾かし方は?

曇りや雨の日が増え、梅雨が迫ってきています。雨の日は外に出るのも億劫になってしまいがちですが、家から出ないというわけにも行きませんよね。傘を差していても身の回りは濡れてしまうものですが、特に濡れやすいのが足元!雨の日の外出で濡れてしまった靴をそのままにしてはいませんか?ここでは、濡れてしまった靴の乾かし方やお手入れについて解説します。
カジスマ編集部 | 2,014 view
レジ袋有料化!レジ袋とエコバッグどっちがお得?

レジ袋有料化!レジ袋とエコバッグどっちがお得?

7月1日から始まったレジ袋の有料化。今まで無料で提供されていたレジ袋が1枚3~5円程度で販売されることになりました。これに合わせて「エコバッグを用意しなきゃ」と考えている方も多いはず。しかし、実際問題1枚数円のレジ袋を買うのと、エコバッグを買うのはどちらがお得なのでしょうか。両方の意見を見ながら考えてみましょう。
換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

そろそろ気象情報でも“夏日”などといった言葉が目立ち始める季節になりました。 今年の夏はエアコンに頼りきりでは、コロナ感染対策として不十分になります。 アミドを利用して自然の風を上手に取り込むことで換気はバッチリ!!快適&安心な夏を送ることができます。
カジスマ編集部 | 2,716 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

川口技研 川口技研