2019年4月12日 更新

GWのお出かけに!カーシェアとレンタカーの料金を比較

ゴールデンウイークは車でお出かけをする方も多いでしょう。これまで、自家用車がない場合はレンタカーを借りるのが主流でしたが、最近ではカーシェアの人気が高まっています。そこで、今回はカーシェアの利用方法やレンタカーとの値段の違いについてご紹介します。

45 view お気に入り 0

カーシェアとは?

 (4007)

カーシェア(カーシェアリング)とは、使いたいときに有料で車を借りることができるサービス。レンタカーとは違い、15分単位などの短時間でも気軽にレンタルでき、使ったぶんの時間料金のみが請求されるため、遠出だけでなくちょっとした近場へのお出かけへも便利です。

利用方法は?

 (4010)

利用開始には会員登録が必要ですが、会員になればwebからサッと利用の申し込みができ、数分後にはすぐに車を使うことができます。わざわざレンタカー屋に行って申込書類を書く必要もなく、近所のカーシェアリングスポットに行き、予約した車に会員カードをかざすだけで利用できるので、非常に手軽です。

カーシェアとレンタカーの料金を比較!

 (4013)

使い勝手がよく便利なカーシェアですが、料金はレンタカーと比較して高いのでしょうか?安いのでしょうか?

カーシェアは6時間・12時間・24時間などと長めの利用時間枠を設定しているレンタカーとは違い、細かい時間で区切って利用できるため、短時間の利用であればカーシェアの方が断然お得になります。

また、長めの時間の固定料金も、一般にレンタカーよりかなり安価です。例えばカーシェア会社Aとレンタカー会社Bの利用料金を比較すると……

A(カーシェア):約4000円/6時間、約7000円/12時間、約8000円/24時間
B(レンタカー):約9000円/6時間、約10000円/12時間、約12500円/24時間

さらに、レンタカーとは違って保険料やガソリン代が不要なのも嬉しいポイントです。

ただし、カーシェアは別途の月額利用料が1,000円前後必要なほか、夜間料金がかかる場合もあります。それでも、連休などの遠出以外にも普段からちょっとしたお出かけに車を利用したい方、レンタカーの手続きの煩雑さが嫌だという方にとっては、カーシェアの会員になるメリットは十分すぎるほどあると言えそうです。

ゴールデンウイークはカーシェアでお出かけしよう♪

会員登録をすればいつでも気軽に使うことができ、利用料金もレンタカーと比較してお得なカーシェア。今度のゴールデンウイークはぜひカーシェアを利用してみませんか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大雨の多い季節!車の運転時はハイドロプレーニング現象に注意しよう

大雨の多い季節!車の運転時はハイドロプレーニング現象に注意しよう

台風や集中豪雨など雨が多く降る季節に注意をしておきたいのが、車の運転。いつも以上に安全運転を心がけるのはもちろん、大雨の時に起こりやすいハイドロプレーニング現象にも警戒をしておく必要があります。では、ハイドロプレーニングとはいったい、どのような現象なのでしょうか。
夏休み前に……覚えておきたい「乗り物酔い」の治し方

夏休み前に……覚えておきたい「乗り物酔い」の治し方

夏休みを前に、楽しい旅行計画を立てている人は多いのではないでしょうか。まとまった休みをとって、いつもはいけないような遠方へ足を運ぶのはきっと楽しめるはず。しかし、そんな旅を台無しにしてしまいかねないのが「乗り物酔い」です。旅行には車やバス、電車などの乗り物移動がついて回るため、乗り物酔いしやすい人は何らかの対策をとっておきたいところでしょう。
事故の危険性が増加……雨のなかで車を運転する際の注意点

事故の危険性が増加……雨のなかで車を運転する際の注意点

ジメジメとした梅雨の季節は体調管理や食品管理などさまざまな点に注意を払う必要がありますが、「車の運転」もその一つです。雨の日の運転は晴れの日に比べ危険なポイントが多く、普段より集中してハンドルを握ることが求められます。事故が起きてから後悔しないため、今回は雨の日の運転の注意点についてご紹介していきましょう。
室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

室内を緑で彩る!観葉植物を置くメリットとは?

「室内が無機質で味気ない……」という悩みを抱いている人に対して、おすすめしたいのが観葉植物です。ただ室内を緑で彩ってくれるだけでなく、その他にも観葉植物を置くのにはさまざまなメリットがあります。そこで今回は、観葉植物の魅力について詳しくご紹介していきましょう。
キャンプでのピンチを解消するライフハック集!

キャンプでのピンチを解消するライフハック集!

夏が過ぎて、過ごしやすい気候の秋はキャンプにもピッタリな季節。今回は、そんな秋のキャンプを助けてくれるかもしれないライフハックを紹介していきます。覚えておくといざというときに役に立つかもしれません。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部