2019年4月12日 更新

GWのお出かけに!カーシェアとレンタカーの料金を比較

ゴールデンウイークは車でお出かけをする方も多いでしょう。これまで、自家用車がない場合はレンタカーを借りるのが主流でしたが、最近ではカーシェアの人気が高まっています。そこで、今回はカーシェアの利用方法やレンタカーとの値段の違いについてご紹介します。

20 view お気に入り 0

カーシェアとは?

 (4007)

カーシェア(カーシェアリング)とは、使いたいときに有料で車を借りることができるサービス。レンタカーとは違い、15分単位などの短時間でも気軽にレンタルでき、使ったぶんの時間料金のみが請求されるため、遠出だけでなくちょっとした近場へのお出かけへも便利です。

利用方法は?

 (4010)

利用開始には会員登録が必要ですが、会員になればwebからサッと利用の申し込みができ、数分後にはすぐに車を使うことができます。わざわざレンタカー屋に行って申込書類を書く必要もなく、近所のカーシェアリングスポットに行き、予約した車に会員カードをかざすだけで利用できるので、非常に手軽です。

カーシェアとレンタカーの料金を比較!

 (4013)

使い勝手がよく便利なカーシェアですが、料金はレンタカーと比較して高いのでしょうか?安いのでしょうか?

カーシェアは6時間・12時間・24時間などと長めの利用時間枠を設定しているレンタカーとは違い、細かい時間で区切って利用できるため、短時間の利用であればカーシェアの方が断然お得になります。

また、長めの時間の固定料金も、一般にレンタカーよりかなり安価です。例えばカーシェア会社Aとレンタカー会社Bの利用料金を比較すると……

A(カーシェア):約4000円/6時間、約7000円/12時間、約8000円/24時間
B(レンタカー):約9000円/6時間、約10000円/12時間、約12500円/24時間

さらに、レンタカーとは違って保険料やガソリン代が不要なのも嬉しいポイントです。

ただし、カーシェアは別途の月額利用料が1,000円前後必要なほか、夜間料金がかかる場合もあります。それでも、連休などの遠出以外にも普段からちょっとしたお出かけに車を利用したい方、レンタカーの手続きの煩雑さが嫌だという方にとっては、カーシェアの会員になるメリットは十分すぎるほどあると言えそうです。

ゴールデンウイークはカーシェアでお出かけしよう♪

会員登録をすればいつでも気軽に使うことができ、利用料金もレンタカーと比較してお得なカーシェア。今度のゴールデンウイークはぜひカーシェアを利用してみませんか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歓迎会や行楽で気になる「足のニオイ」の対処法

歓迎会や行楽で気になる「足のニオイ」の対処法

春から夏にかけては、歓迎会やピクニックなどの行楽で靴を脱ぐ機会が増えます。そんなとき、多くの方が気になるのは自分の「足の臭い」ではないでしょうか?急に靴を脱ぐことがあっても慌てないよう、足のケア方法や靴の臭い対策について知っておきましょう。
「スプリング・クリーニング」で合理的な大掃除を!

「スプリング・クリーニング」で合理的な大掃除を!

日本では多くの人が年末に大掃除を行いますが、欧米には「スプリング・クリーニング」と呼ばれる、冬の間に溜まった暖房のすすを掃うついでに、春に家の大掃除をする文化があるそうです。実は日本においても、春の大掃除には多くの利点があります!今回は、代表的なメリットについてご紹介しましょう。
生活をちょっとだけ豊かにするかもしれないライフハック集

生活をちょっとだけ豊かにするかもしれないライフハック集

ちょっとした知識をもっておくことで、いつもの日常をほんの少しだけでも過ごしやすいものにできたら素敵なことだとは思いませんか?今回は、大きく生活を変えることはできないけど、生活をちょっぴり豊かにできるかもしれないライフハックをご紹介していきます。
室内干し、洗濯物を早く乾かしたい!そんなときに試したい裏ワザ!

室内干し、洗濯物を早く乾かしたい!そんなときに試したい裏ワザ!

「洗濯物を早く乾かしたい」そんな悩みを抱えたことはありませんか?日差しの強い夏に屋外で洗濯物を干せば短時間で乾くかもしれませんが、日差しの弱い、また日差しの少ない季節ではそうもいきません。そこで今回は、主に室内で洗濯物を干すときのワンポイントを紹介します。
カジスマ編集部 | 1,024 view
お気に入りの指輪がゆるくて抜けそう!そんなときどうする?

お気に入りの指輪がゆるくて抜けそう!そんなときどうする?

体型が変わり、お気に入りの指輪がゆるくなってしまったとき、あなたはどうしていますか?お店にサイズ調整を依頼することもできますが、預ける手間や費用を考えると、できれば自力で何とかしたいですよね。今回はそんな方のために、サイズの合わない指輪を外れにくくする裏ワザをご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部