2021年3月30日 更新

リモートワークがはかどるワークスペース作りのポイント

新型コロナウイルスの流行に伴って導入する企業が増加したリモートワーク。「とりあえず机とイスを用意して……」とその場しのぎでワークスペースを作ったことで、ヨシとしていませんか? リモートワークをより効率よくこなすためには仕事を行う空間作りも大切です。そこで、リモートワークがはかどるワークスペース作りのポイントをいくつか紹介します。

340 view お気に入り 0

ワークスペースのレイアウトで考えておくポイント

 (7260)

ワークスペースを作る際、まずはデスクを置く場所を決めなくてはいけません。では、デスクを置く際にはどのようなポイントを意識しておくとよいのでしょうか。

・リモートワークが多い場合は背景に意識して
リモートワークではオンラインでの会議を行うこともあるはず。オンライン会議のツールによっては背景を変更できる機能もありますが、そのまま自宅が映ってしまう場合はデスクの配置を考える必要があります。壁を背にするレイアウトであれば、生活空間が映ることもなくリモート会議に集中しやすいかもしれません。

・開放感が欲しいなら窓際がオススメ!
仕事をしていると息が詰まるような気持ちになることもありますよね。窓際にデスクを置くことで、開放感あるワークスペースにすることが可能です。また、出窓や窓際の台部分をデスク代わりに活用するのも一つの手!

・作業に集中しやすいのは壁向き!
テレビや生活空間が目に入りにくい壁向きのレイアウトは仕事に集中したい人向け!また、部屋が狭い場合も、場所をとるデスクを壁際に寄せることで、部屋の中心部分が広くなるためオススメです。

ワークスペースと生活空間を区切るコツ

 (7261)

「ワークスペースと生活空間を区切りたいけど、壁やドアを取り付けるのは難しい……」そんなお悩みを抱えている方は以下のような方法を試してみてはいかがでしょうか!

・カーテンでスペースを区切る
壁は作れないけどスペースは区切りたいという方にオススメなのが、カーテンの間仕切りです。カーテンであれば取り付けも簡単で、スペースをとることもありません。また、オンオフの切り替えがしやすいのもメリットです。

・気分を切り替えるだけなら壁紙を変えてみる!
「気持ちを切り替えたいけど、壁をつけるのは難しい」という場合は、ワークスペースの壁紙を変えてみてはいかがでしょうか。一部分だけ壁紙を変えておくだけでも、オンオフの切り替えに役立ちますよ!

ワークスペースにあるといいものは?

 (7263)

デスク、イス、パソコン、モニターがあればとりあえずワークスペースは完成しますが、せっかくならもう少し快適な空間にしたいですよね。そこでワークスペースに備えておきたいものをいくつか紹介します。

・収納棚や小物入れ
仕事で使う資料や小物が雑然と置かれていると、見た目にもよくないですし集中力も散ってしまいます。必要なものをスッキリとまとめられるような収納棚や小物入れがあるとよいでしょう。

・目に優しいデスクライト
部屋の照明だけでも十分という方もいるかと思いますが、手元を重点的に照らせるデスクライトも用意しておくと重宝するはず。スタンダードなスタンドタイプだけでなくクランプタイプやクリップタイプなどもあるため、スペースや周囲のインテリアと合わせて選んでみましょう。

ワークスペース作りにこだわってリモートワークを快適に!

デスクの使い勝手やイスの座りやすさにはこだわるものの、レイアウトは「空いているスペースに……」となってはいませんか?レイアウトによってその印象や使い勝手は大きく変わります。必要に応じてほかの家具も動かしながら空間を確保し、快適にリモートワークをこなしていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コロナ禍で増えたおうち時間で今後に役立つ資格の勉強を!

コロナ禍で増えたおうち時間で今後に役立つ資格の勉強を!

新型コロナウイルスの流行によって、リモートワークの増加など働き方が大きく変わったという方も多く、また、収束が見えない先行き不透明な状況で今後の仕事に不安を感じている方もいるのではないでしょうか。そんなときだからこそ、コロナ禍で増えたおうち時間を今後に役立つ資格の勉強にあててみませんか?今回は、今後役に立つことが予想される資格について紹介します。
カジスマ編集部 | 7,228 view
御社と貴社の違いって?ビジネスメールで間違えやすいポイント!

御社と貴社の違いって?ビジネスメールで間違えやすいポイント!

社会人として、社外の人とビジネスメールのやり取りをする場合には、相手に失礼がないようにしなければなりません。敬語などの言葉遣いや言い回し、表現にも気を遣う必要があります。そこで今回は、ビジネスメールで間違えやすいポイントについて、例文なども交えつつ紹介します。
仕事中のブレイクタイム!食べるおやつのおすすめは?

仕事中のブレイクタイム!食べるおやつのおすすめは?

仕事中のちょっとしたブレイクタイムに食べたくなるおやつ。でもやっぱり気になるのは、カロリーですよね。そこで今回は、仕事中に食べるおやつは体に悪いのか、カロリーを気にしないで食べるならなにを選べばいいのかについて紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪
自分や会社の成績を左右する!アポ取りのコツとは

自分や会社の成績を左右する!アポ取りのコツとは

ビジネスで営業活動をしている方にとって、必ず行わなければならないのが商談の前にアポイントを取ること。しかしアポ取りは非常に難しく、何十件と電話をかけても商談の機会につながらないこともあります。ここで、商談の前のアポ取り電話のコツを学んでおきましょう。
仕事で避けては通れない!電話応対のコツ

仕事で避けては通れない!電話応対のコツ

業種にもよりますが、基本的に仕事をしていくうえで避けて通れないのが電話応対です。しかし、相手の表情が見えないなかでのやりとりは難しいものがあり、なかには「電話応対が苦手……」という人もいると思います。そこで今回は、電話応対のコツについてご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部