2020年1月7日 更新

いらなくなった服はどうする?おすすめの処分方法とは

大掃除をする際に、いらなくなった洋服の処分に困った経験はありませんか?初売りセールで買い物することを考えたら、着なくなった服で埋まったタンスやクローゼットをすっきりさせておきたいですよね!着なくなった洋服の処分方法をいくつかご紹介していきます。

255 view お気に入り 0

ごみとして処分する!

 (5457)

不要なものの処分方法として、定番な方法が「捨てる」こと。汚れていたり傷みが激しかったりするものなどは思い切って捨てるのが吉!

多くの自治体では「可燃ごみ」として捨てることができますが、住んでいる場所によっては「資源ごみ」として扱われることもあります。資源となれば、意義もあるというもの。各自治体のホームページを確認してガイド等にしっかり沿って捨てるようにしましょう。

リサイクルショップやフリマで売る!

 (5460)

ブランド物や状態が良い服であれば、売ってお金に変えるのも一つの手です。主な方法として挙げられるのは、メルカリやラクマなどのフリマアプリで直接売る方法と、リサイクルショップや古着屋に持ち込んで買い取りをしてもらう方法の2通り!

状態が良い人気のブランド物であれば、フリマアプリを活用することでリサイクルショップよりも高い値段で売れる可能性があります。いらなくなった服を売って、新しい服を買うための資金にしちゃいましょう♪

リサイクルに出す!

ユニクロ・無印良品・H&Mなどいくつかのショップでは、いらない服を回収しリサイクルに活用する取り組みを行っています。また、郵送で服の寄付を受け付けているサービスなどもあるため、「売れるような服ではないけど、捨てるのは気が引ける」という場合は、リサイクルに出すというのも良いかもしれませんね!

ただし、リサイクルの受け付けが可能なアイテムの基準などは企業や団体で違うため、ホームページなどでチェックしてからリサイクルしましょう。

リメイクにチャレンジしてみる!

 (5465)

「お裁縫が好き!」「なにかを作るのが好き!」という方は、いらなくなった洋服を使ってリメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? もともと処分する予定のものであれば、遠慮なく素材として使うことができるはず。服の使える部分を縫い合わせて一着の服を作ったり、クッションカバーやマスコットを作ったりと利用方法は無限大!リメイクして作ったアイテムがフリマアプリなどで売れる可能性もありますよ♪

大掃除ついでに処分して身の回りをすっきりと♪

いらなくなった服をそのままにしておいては、溜まる一方……。福袋や初売りもある年始はモノが増えるタイミングなので、大掃除ついでにいらなくなった服の処分を考えましょう!フリマアプリなどでうまく現金化できれば、一石二鳥。清々しい気分で、新たな年を迎えられるのは間違いなしです♪
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年末の大掃除は子どもと楽しく終わらせよう!

年末の大掃除は子どもと楽しく終わらせよう!

家中きれいにするのに骨が折れる年末の大掃除。困ったときは、猫の手ではなく子どもの手を借りてみてはいかがでしょうか。コツを覚えることで子どものやる気を引き出し、一緒に大掃除をすれば普段より楽しくスピーディーに大掃除を終わらせることができるかもしれませんよ。今回は、子どもと大掃除をするときのコツをいくつかご紹介します。
大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

新しい年をきれいな空間で迎えるために行う大掃除。しかし、家中をピカピカにするのは手間がかかるため、どこから始めていいのか悩んでしまう人も多いでしょう。まずはしっかり計画を立ててから、大掃除を開始する必要があります。今回は、大掃除する際の順番やプランニングの考え方についてご紹介します。
汗をかく季節だからこそ気をつけたい、革製品の色移り

汗をかく季節だからこそ気をつけたい、革製品の色移り

暑い夏は大量に汗をかく季節!ここで気をつけなければいけないのが革製品の色移りです。「白いTシャツに革の色がついて困った!」なんて経験をしたことがある方も多いはず。そこで今回は、革製品の色移りについて落とし方や予防法などを紹介します。
夏に気になる汗染み……対策方法は?

夏に気になる汗染み……対策方法は?

暑さと湿度がセットで襲ってくる日本の夏。熱中症などの不安も大きくなる季節ですが、女性にとって気になるのが「汗染み」ではないでしょうか。おしゃれをしたくても、汗染みが気になって二の足を踏んでしまうという方は、決して少なくないはず。今回は、夏に気になりがちな汗染みの対策方法について紹介します。
働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働きながら家事をこなすのはなかなかに大変なことですよね。そんなときに知っていると便利なのが家事代行サービスです。しかし、普段活用していない方からすると「家事代行ってどんなことをしてくれるの?」と、サービス内容が気になるはず。そこで今回は、家事代行サービスの内容や混同しがちなハウスクリーニングとの違いについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部