2020年1月7日 更新

いらなくなった服はどうする?おすすめの処分方法とは

大掃除をする際に、いらなくなった洋服の処分に困った経験はありませんか?初売りセールで買い物することを考えたら、着なくなった服で埋まったタンスやクローゼットをすっきりさせておきたいですよね!着なくなった洋服の処分方法をいくつかご紹介していきます。

104 view お気に入り 0

ごみとして処分する!

 (5457)

不要なものの処分方法として、定番な方法が「捨てる」こと。汚れていたり傷みが激しかったりするものなどは思い切って捨てるのが吉!

多くの自治体では「可燃ごみ」として捨てることができますが、住んでいる場所によっては「資源ごみ」として扱われることもあります。資源となれば、意義もあるというもの。各自治体のホームページを確認してガイド等にしっかり沿って捨てるようにしましょう。

リサイクルショップやフリマで売る!

 (5460)

ブランド物や状態が良い服であれば、売ってお金に変えるのも一つの手です。主な方法として挙げられるのは、メルカリやラクマなどのフリマアプリで直接売る方法と、リサイクルショップや古着屋に持ち込んで買い取りをしてもらう方法の2通り!

状態が良い人気のブランド物であれば、フリマアプリを活用することでリサイクルショップよりも高い値段で売れる可能性があります。いらなくなった服を売って、新しい服を買うための資金にしちゃいましょう♪

リサイクルに出す!

ユニクロ・無印良品・H&Mなどいくつかのショップでは、いらない服を回収しリサイクルに活用する取り組みを行っています。また、郵送で服の寄付を受け付けているサービスなどもあるため、「売れるような服ではないけど、捨てるのは気が引ける」という場合は、リサイクルに出すというのも良いかもしれませんね!

ただし、リサイクルの受け付けが可能なアイテムの基準などは企業や団体で違うため、ホームページなどでチェックしてからリサイクルしましょう。

リメイクにチャレンジしてみる!

 (5465)

「お裁縫が好き!」「なにかを作るのが好き!」という方は、いらなくなった洋服を使ってリメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? もともと処分する予定のものであれば、遠慮なく素材として使うことができるはず。服の使える部分を縫い合わせて一着の服を作ったり、クッションカバーやマスコットを作ったりと利用方法は無限大!リメイクして作ったアイテムがフリマアプリなどで売れる可能性もありますよ♪

大掃除ついでに処分して身の回りをすっきりと♪

いらなくなった服をそのままにしておいては、溜まる一方……。福袋や初売りもある年始はモノが増えるタイミングなので、大掃除ついでにいらなくなった服の処分を考えましょう!フリマアプリなどでうまく現金化できれば、一石二鳥。清々しい気分で、新たな年を迎えられるのは間違いなしです♪
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必須!掃除機選びをミスしないための注意点

一家に一台は必要な家電として、冷蔵庫や洗濯機と共に挙げられるのが掃除機です。しかし、実は掃除機は選び方がなかなか難しく、購入してから「思っていたのと違った……」と後悔するケースは少なくありません。ここでは、掃除機を購入する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。
海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販を利用する際にしておきたい心構え

海外の通販サイトを見ると、日本では発売されていない商品が販売されていたり、同じ商品でも日本より安い値段で購入することができたりします。そのため、「海外の通販を利用してみたい」という方も多いはず。しかし、海外の通販を使用する際は、今回ご紹介するような心構えを持っておく必要があります。
この秋何着る?アウターに悩んだらとりあえずコレ!

この秋何着る?アウターに悩んだらとりあえずコレ!

朝晩の冷え込みが気になるようになってきた今日この頃。そろそろ秋物アウターをコーディネートに取り入れる季節です。ここでは、「この秋はどんなアウターを着ればいいの?」とお悩みの方に、この秋着たいトレンドのアウターをご紹介します♪
「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

特に触れていなくても、気付いたら汚れているメガネのレンズ。メガネが汚れていると視界が遮られてしまい気になりますよね。とはいえ、雑に拭いてしまうとメガネのレンズに傷がついてしまいます。そこで今回は、メガネのレンズを傷つけずキレイにする洗い方をご紹介します。
夏から秋に季節が移行する時期、赤ちゃんの服はどうする?

夏から秋に季節が移行する時期、赤ちゃんの服はどうする?

夏から秋に移行する時期は気温が不安定なため、赤ちゃんに着せる服に悩むお母さんも多いのでは?この時期にはどんなベビー服を着せたらよいのかを解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部