2020年1月7日 更新

いらなくなった服はどうする?おすすめの処分方法とは

大掃除をする際に、いらなくなった洋服の処分に困った経験はありませんか?初売りセールで買い物することを考えたら、着なくなった服で埋まったタンスやクローゼットをすっきりさせておきたいですよね!着なくなった洋服の処分方法をいくつかご紹介していきます。

462 view お気に入り 0

ごみとして処分する!

 (5457)

不要なものの処分方法として、定番な方法が「捨てる」こと。汚れていたり傷みが激しかったりするものなどは思い切って捨てるのが吉!

多くの自治体では「可燃ごみ」として捨てることができますが、住んでいる場所によっては「資源ごみ」として扱われることもあります。資源となれば、意義もあるというもの。各自治体のホームページを確認してガイド等にしっかり沿って捨てるようにしましょう。

リサイクルショップやフリマで売る!

 (5460)

ブランド物や状態が良い服であれば、売ってお金に変えるのも一つの手です。主な方法として挙げられるのは、メルカリやラクマなどのフリマアプリで直接売る方法と、リサイクルショップや古着屋に持ち込んで買い取りをしてもらう方法の2通り!

状態が良い人気のブランド物であれば、フリマアプリを活用することでリサイクルショップよりも高い値段で売れる可能性があります。いらなくなった服を売って、新しい服を買うための資金にしちゃいましょう♪

リサイクルに出す!

ユニクロ・無印良品・H&Mなどいくつかのショップでは、いらない服を回収しリサイクルに活用する取り組みを行っています。また、郵送で服の寄付を受け付けているサービスなどもあるため、「売れるような服ではないけど、捨てるのは気が引ける」という場合は、リサイクルに出すというのも良いかもしれませんね!

ただし、リサイクルの受け付けが可能なアイテムの基準などは企業や団体で違うため、ホームページなどでチェックしてからリサイクルしましょう。

リメイクにチャレンジしてみる!

 (5465)

「お裁縫が好き!」「なにかを作るのが好き!」という方は、いらなくなった洋服を使ってリメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? もともと処分する予定のものであれば、遠慮なく素材として使うことができるはず。服の使える部分を縫い合わせて一着の服を作ったり、クッションカバーやマスコットを作ったりと利用方法は無限大!リメイクして作ったアイテムがフリマアプリなどで売れる可能性もありますよ♪

大掃除ついでに処分して身の回りをすっきりと♪

いらなくなった服をそのままにしておいては、溜まる一方……。福袋や初売りもある年始はモノが増えるタイミングなので、大掃除ついでにいらなくなった服の処分を考えましょう!フリマアプリなどでうまく現金化できれば、一石二鳥。清々しい気分で、新たな年を迎えられるのは間違いなしです♪
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新品にはない魅力が満載!古着のススメ

新品にはない魅力が満載!古着のススメ

古着というと「お古の中古服」という印象を持たれる方も多いのではないでしょうか。しかし、古着には新品の洋服とはまた違ったオシャレさや魅力がたくさんあるんです!そこで今回は、古着の楽しみ方や魅力についてご紹介します。
気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

皆さんは「家に入った瞬間に嫌なニオイがする……」という経験はありませんか? 気にならないという方も、もしかしたら自分の家のニオイに慣れてしまっているだけということも……。出入り口である玄関はお家の第一印象を決める大切な場所。必ず通る場所でもあるのでニオイの対策はしておきたいところ。そこで今回は、気になる玄関のニオイの原因や対策について紹介します。
カジスマ編集部 | 2,373 view
大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。
年末の大掃除は子どもと楽しく終わらせよう!

年末の大掃除は子どもと楽しく終わらせよう!

家中きれいにするのに骨が折れる年末の大掃除。困ったときは、猫の手ではなく子どもの手を借りてみてはいかがでしょうか。コツを覚えることで子どものやる気を引き出し、一緒に大掃除をすれば普段より楽しくスピーディーに大掃除を終わらせることができるかもしれませんよ。今回は、子どもと大掃除をするときのコツをいくつかご紹介します。
大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

新しい年をきれいな空間で迎えるために行う大掃除。しかし、家中をピカピカにするのは手間がかかるため、どこから始めていいのか悩んでしまう人も多いでしょう。まずはしっかり計画を立ててから、大掃除を開始する必要があります。今回は、大掃除する際の順番やプランニングの考え方についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部