2019年5月25日 更新

猫を飼う際、覚えておきたいコツとは?

ペットの中でも犬と並んで非常に高い人気を誇る猫。犬と比べて散歩などの必要がなく、比較的飼いやすいペットといえますが、それでもさまざまな点に注意を払わなければいけません。ここでは猫を飼ってから後悔することがないよう、飼い方のコツについてご紹介します。

228 view お気に入り 0

まずは「猫を飼う覚悟」ができているかを確認

 (4102)

猫に限った話ではありませんが、ペットを飼う以上は天寿を全うするまで責任を持って世話をする覚悟を持つ必要があります。猫はペットにできる動物の中では長寿であり、20年以上生きるケースもあるため、長い付き合いになることは間違いありません。その間、毎日のエサやりやトイレ掃除はもちろん、ワクチン接種や避妊・去勢手術なども必須です。

もしも今後引っ越しや出産などで暮らしが変化する可能性があり、最期まで面倒を見られる確証がないのであれば、猫を飼うことはおすすめできません。途中で世話を放棄するのは最低の行為であるとしっかり意識したうえで、検討していってください。

「室内飼い」がおすすめの理由

 (4105)

猫の飼い方には大きく分けて普段の居住を室内で行う「室内飼い」と、猫が戸外で活動して必要な時だけイエに入ってくる「放し飼い」との二つがありますが、おすすめしたいのは「室内飼い」です。「室内飼い」には、以下のようなリスク軽減メリットがあります。

・事故や野良猫との喧嘩に巻き込まれない
・ノミやダニがつかない
・病気をもらわない
・近隣住民とのトラブルが発生しない

基本的には室内飼いの猫の方が、放し飼いの猫に比べ健康であるケースが多いといえます。そのため、何らかの事情がないようなら室内飼いをした方が猫のためにもなるといえるでしょう。ただし、猫が運動不足に陥らないよう運動スペースを確保したり、トイレのしつけをしっかりしたりする意識が求められます。

猫が快適な生活を送れるためのアイテム

 (4108)

猫を飼ううえで、あると非常に喜んでくれるアイテムがいくつか存在します。ここではそんなアイテムの中から、特に手に入れておきたいものをいくつかご紹介していきましょう。

キャットタワー

室内飼いの猫は運動不足になりがちです。運動不足になると健康面に問題が生じてしまう恐れがあるため、どうにかして解決しておきたいところ。そこで役立つのが「キャットタワー」です。猫が上下運動をできるキャットタワーが家にあれば、運動不足の心配は軽減します。

段ボール

猫は臆病なタイプが多く、身を隠すスペースを求める生態があります。段ボールは、猫が身を隠す場所として最適です。段ボールの横に穴を開け、簡易な猫小屋を作ってあげればきっと喜んでくれるでしょう。

猫じゃらし

狩猟本能のある猫は、その本能を刺激してくれる遊びを好みます。そのため、一つは持っておきたいのが猫じゃらしです。猫じゃらしを急に動かしたり止めたりすることで、猫の狩猟本能を呼び覚まし、思う存分遊ぶことができます。運動不足解消としても、猫じゃらしは非常に効果的です。

最後まで責任を持った飼い方を!

猫を飼う以上は最後まで、しっかり責任を持った飼い方をする必要があり、それは決して楽なことではありませんが、その分猫からもたくさんのものをもらうことが期待できます。経済的にも体力的にも余裕があり、「ペットが欲しいな」と考えているのであれば、ぜひ猫を選択肢の一つに含めてみてください!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【犬を飼っている人向け】愛犬のため持っておきたい便利グッズ

【犬を飼っている人向け】愛犬のため持っておきたい便利グッズ

愛犬との生活をより豊かなものにしたいと願うなら、さまざまな便利グッズの購入をおすすめします。便利なグッズを購入すれば、人だけでなく犬にとってもプラスになること間違いなし。また、今は問題なくとも、いつかは老犬となる愛犬のため、介護グッズの購入も考えておきたいところです。
犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

暑い夏は熱中症や夏バテに注意する必要がありますが、それは人間だけではありません。実は、犬や猫も人間同様、夏バテをするため、飼い主は意識してペットの健康状態をチェックしましょう。今回は、ペットの健康を維持するため、犬や猫が夏バテしているかどうかの見極め方や対策方法を紹介します。
カジスマ編集部 | 1,951 view
犬と猫は同居可能?仲良く生活させるコツとは

犬と猫は同居可能?仲良く生活させるコツとは

犬と猫には違った魅力があるため、「両方飼いたい!」と考える方もいるでしょう。しかし、種類の違う2匹の動物を同時に飼っても大丈夫なのかが分からず、なかなか決断できないという方もいるかもしれません。今回は、犬と猫を同居させる際のコツや注意点などについて紹介します。
いざというときに備えて!災害時に使えるライフハック集

いざというときに備えて!災害時に使えるライフハック集

いつ起こるかわからない災害。いざというときに困ることのないように、災害に対する備えをしておくことが大切です。非常食やグッズなどを備えている方も多いかと思いますが、それと同時に災害時に役立つ知識も頭に入れておきましょう。
忘れ物や無くし物が多い…うっかりさんのための生活のコツとは

忘れ物や無くし物が多い…うっかりさんのための生活のコツとは

ついつい忘れ物をしたり、所持品を無くしてしまったり、ミスをしたり……。自分が困るのはもちろん、人にも迷惑をかけてしまうことのあるこのような「うっかり」をなんとか無くしたい!と思っている人は少なくないのではないでしょうか。今回は、そんな「うっかりさん」のための「ひと工夫」を考えてみましょう。
カジスマ編集部 | 2,028 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部