2020年5月30日 更新

犬と猫は同居可能?仲良く生活させるコツとは

犬と猫には違った魅力があるため、「両方飼いたい!」と考える方もいるでしょう。しかし、種類の違う2匹の動物を同時に飼っても大丈夫なのかが分からず、なかなか決断できないという方もいるかもしれません。今回は、犬と猫を同居させる際のコツや注意点などについて紹介します。

13 view お気に入り 0

犬と猫は違うという認識を持とう

 (6156)

犬と猫は基本的に同時飼いをしても大丈夫ですが、飼い主がきちんと「犬と猫は特徴が違う」という認識を持っておく必要があります。まず意識しておきたいのが、縄張りです。犬も猫も縄張り意識が強い生き物ですが、犬が「家族全体の縄張り」という認識を持つ一方、猫は「自分だけの縄張り」という認識を持っているケースが多いようです。そのため、どちらかというと猫の縄張りについて、飼い主がしっかり意識してあげるといいでしょう。

また、スキンシップにも気をつけましょう。犬はスキンシップをとればとるほど喜んでくれるものですが、猫は過度なスキンシップをとると逆にストレスになり、飼い主にも攻撃してくることがあります。また、猫に比べて犬は時間の経過とともに臭いが強くなってくるので、定期的にトリミングやシャンプーが必要となります。

このように、犬と猫では性質がまるで異なるため、同時飼いをするには、犬と猫それぞれの性格や特性をしっかり理解しておくことが重要です。

先に飼っているのが犬か猫かで変わる対応

 (6157)

同時飼いをする際、先に飼っているのが犬か猫かで、対応は変わってきます。

犬が先住の場合

既に犬を飼っているようなら、新たに飼う猫は生後数週間の子猫がおすすめです。これくらいの子猫であれば新しい環境にも溶け込みやすく、犬がいたとしても受け入れてくれます。注意点として、犬は嫉妬する生き物なので、子猫を飼ったからといってそちらばかりチヤホヤするのは禁物。犬に対しても、しっかり愛情を注いであげるようにしてください。

猫が先住の場合

既に猫が大人の場合、新たに飼った犬と仲良くさせるのには苦労するかもしれません。大切なのは、上下関係をしっかりさせること。上下関係を重んじる性質の犬に対して、日頃から「あなたより猫の方が先輩」という接し方をしておけば、うまく共存していける可能性は上がります。

犬・猫のストレスをためない方法

 (6158)

犬猫に限らず、動物は血のつながった家族以外の生物は受け入れにくいものです。どんなに飼い主が気を使っていても、同時飼いをすれば初めのうちは多少のストレスを感じてしまうでしょう。そこで大切なのは、いかにストレスを発散させるかです。犬に対しては、散歩でいつもと違う場所に行ってみたり、ドッグランを楽しませたりすることで、気分転換になります。

猫は散歩をするのは難しいので、キャットタワーなど犬が侵入してこない猫だけのスペースを作ってあげると、ストレスをためにくくなるでしょう。また、じゃれあいや喧嘩の際の怪我防止を万全にするため、こまめに犬猫の爪切りをしましょう。

犬・猫の同時飼いがうまくできるかは、飼い主次第!

犬と猫はうまくいけば、とても仲良しになることができます。逆に、いつまで経っても仲良くならないケースも十分に考えられます。同時飼いを成功させられるかは、飼い主の手にかかっているといっても過言ではありません。今回ご紹介した内容を参考にして、犬と猫がいる生活を満喫できるようにしてください!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

猫を飼う際、覚えておきたいコツとは?

猫を飼う際、覚えておきたいコツとは?

ペットの中でも犬と並んで非常に高い人気を誇る猫。犬と比べて散歩などの必要がなく、比較的飼いやすいペットといえますが、それでもさまざまな点に注意を払わなければいけません。ここでは猫を飼ってから後悔することがないよう、飼い方のコツについてご紹介します。
犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

暑い夏は熱中症や夏バテに注意する必要がありますが、それは人間だけではありません。実は、犬や猫も人間同様、夏バテをするため、飼い主は意識してペットの健康状態をチェックしましょう。今回は、ペットの健康を維持するため、犬や猫が夏バテしているかどうかの見極め方や対策方法を紹介します。
してからでは遅い!SNSで炎上しないためのコツ

してからでは遅い!SNSで炎上しないためのコツ

TwitterやInstagramといったSNSは誰でも気軽に投稿でき、いろんな人と交流できる魅力的なツールです。しかし、使い方を間違えると誰でも簡単に“炎上”してしまう危険性もはらんでいます。“炎上”することなく、SNSを使いこなすために注意したいことをご紹介します。
リゾート感アップ!部屋をアジアンテイストに模様替え!

リゾート感アップ!部屋をアジアンテイストに模様替え!

いつも生活する空間だからこそ、部屋は優雅でオシャレにしたいですよね。「春になるから模様替えしたいな」という方にも、おすすめの模様替えが「アジアンテイスト」です。リゾート感あふれるアジアンテイストな部屋は定番人気なので、取り入れるインテリアやグッズも手に入りやすいのがポイントです♪
いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

いつもの紅茶をもっと美味しく!紅茶を上手に淹れるコツとは

朝食や午後のティータイムに、たまには紅茶を選んでみませんか?普段何気なく淹れてしまいがちな紅茶ですが、ちょっとしたコツをおさえることでより美味しく楽しむことができます。そこで今回は、紅茶の美味しさをアップさせる淹れ方のコツをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部